※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後0ヶ月(3日目)の赤ちゃんで、母乳が出て胸が張りますが、吸っても痛みが引かず、乳首も切れています。陥没乳頭で上手く吸えているか不安です。40gの体重差があります。この状況は普通なのでしょうか?

生後0ヶ月(3日目)です。昨日から胸が張り出して母乳が出るようになったのですが2時間おきに吸ってもらっても全然張りと痛みが引きません、常にカチカチです。むしろツーンってしてさらに張ってくる感じがします。基本片方5分ずつが限界で寝落ちしてしまいます。陥没乳頭なので上手く吸えてないのかな?と思いましたが、体重飲む前と後ではかったら40gくらいの差はありました。この胸の張りが引かないのはそういう時期なんですかね?乳首も切れて授乳の度泣きそうです😭

コメント

yuuu2525

痛みがひどければ自分で絞るか自動の搾乳機使った方がいいかもです!カチカチは良くないので母乳外来で診てもらうのもありです!

• m

m

コメントありがとうございます*°今は定期的に助産師さんに見てもらってますが自分での搾乳は下手くそです😢少しずつ頑張ります!

• 9月6日
  • yuuu2525

yuuu2525

金額は張りますが電動の搾乳機全然痛くなかったですよ!❁絞る強さも調節できますしおすすめです🤗🍀

• 9月6日
くっくるん

飲めていない部分があるのかもしれませんね😖
色んな抱き方で飲ませるか、少し楽になるまで手絞りするのがいいと思います(^O^)

• m

m

コメントありがとうございます*°どの抱き方で飲ませてもまだカチカチなんですよね、、😭手絞り下手くそですが頑張ります!

• 9月6日
あつき

私も今回3日目から胸がカチカチに張ってたんですが、3時間おきに授乳と搾乳してたら柔らかくなり楽になりました!
産後3日目ならまだ病院ですよね?
搾乳器貸してもらって搾乳してみてはどうですか?
母乳の出も良くなってきますし🎵

• m

m

コメントありがとうございます*° 私は2時間おきくらいですが全然柔らかくならないです😭作られすぎてるのかな、、助産師に定期的に相談してみます!

• 9月6日
りえ嬢

私も、産後すぐからおっぱいガチガチになって後陣痛と同じくらい辛かったです(>_<)
入院中かな、と思いますので、看護師さんや助産師さんにぜひ相談を!!

ちなみに私の場合、約4年前と約2年前は産後のおっぱいの張りは、
『圧を抜く程度で、自分で搾乳するのが良い。張って痛いしこっているところは触らないで。』
と言われていましたが、今回は、
『しこって痛いところをギュッと押し潰しながら授乳してみて。』
と言われました!!⇒新生児なので、吸う力も時間も全然物足りませんでしたが、絞り出すようにギュッと押して授乳すると、少し楽になりました◎
あと、冷やすのも良いようで、おっぱい専用の保冷剤を3時間ごとに借りていましたよー!!

授乳のリズムが整ってきて、ようやくここ数日で差し乳になりつつあります!!
産前も出産も産後も、痛いこといっぱいですが😵お互いのりきりましょうね(๑و•̀ω•́)و

• m

m

コメントありがとうございます*°押しながら授乳しても楽にならないのは押しが足りないのでしょうか?😢冷やすのはやったことないのでやってみます!私も早く差し乳になりたい、、お互い子どもの月齢近いですね✨詳しく教えて頂きありがとうございました*°

• 9月6日
  • りえ嬢

りえ嬢

助産師さんが『押しながら』と教えてくれた時、おっぱいが潰れるんじゃないか💦というくらい、ギュッと押してくれましたー😂😂
    自分でだと、赤ちゃんの頭や体を支えながら押すようなので、思うように力が入れきれなかったです(>_<)

でも、押して授乳している最中も、どんどん母乳が作られているのがわかるくらい、おっぱいがカッカッ熱くなりませんか?💦
    『痛いよねー。でも赤ちゃんもまだうまく飲めないし、ママのおっぱいも(上の子の授乳から期間もあいたから)吸われ慣れていないし、授乳のリズムが整うまでの辛抱だー(>_<)』と、いつも助産師さんに励まされましたー😢

• 9月6日
  • m

m

確かに熱くなります💦常に胸に熱がこもってる感じもします!私も助産師さんに同じようなこと言われました😂もう少しの辛抱頑張ります🎌 色々教えて頂きありがとうございました!

• 9月7日
S

私も3日目が寝れないほど痛かったですが、今7日で良く飲んでくれる事もあり傷みが引きました!

母乳は暖めたり、マッサージすると血行が良くなって余計に痛くなると助産師さんに。
ネットで調べたら、冷やしてる人もいるみたいで!

飲ませて母乳出せば、傷みが減ると医者に言われたので完全母乳にしてます。

私は背中をポンポンしながら
片乳10分以上にしてます!

左の乳首に血豆が、出来て痛かったので保護器とクリームでケアしたら良くなりました!

保護器と乳頭クリーム、うちは産院に用意があったので、傷みが絶えられなければ助産師さんに相談してみて下さいね❤️

• m

m

コメントありがとうございます*°今日4日目ですが昨日より少しだけ良くなったような気がします!無理せず保護器も使うようにしました😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
Kanちゃん

乳首が痛いのであれば、
自分の母乳を少しだして乳首に塗りラップして保護してるのが治りが早いみたいですよー

• m

m

コメントありがとうございます*°母乳でですか😳おうち帰ったらやってみます!

• 9月7日
ゆり

張り過ぎると痛くなりますよ。冷やすと楽になります。冷やすと少し母乳作られるのが少し減ります。後は良く搾乳してだした方が良いです。入院中でしょうから助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと楽になるとおもいます。

• m

m

コメントありがとうございます*°あれから痛くて胸用の保冷剤借りて冷やしました!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
すもも

産後8日です。
わたしも3日目の夜からガチガチになり始め…経産婦なので4日目退院をして、そのまま母乳外来を受診しました💦今週は週3で桶谷に通ってます。。
その頃の張りは生理的なものなので、まだ搾乳機は使わない方がいいと言われましたよ。絞るとしたら手です。
飲ませられるならとにかく飲ませて、あとはあまりおっぱいには触れず、母乳マッサージに通って、6日目にはだいぶ楽になりましたよ!
今日も桶谷行きましたが、あと1回くらいでおっぱいも落ち着きそうです^_^

• m

m

コメントありがとうございます*°1週間後以降から落ち着く感じですかね😌手絞り下手くそですが頑張ります!

• 9月7日
ぽぽ

私は母乳の出が良すぎて入院中はガチガチでかなり痛かったです😵
うちの子は保育器に入ってたので3時間おきに搾乳してました!
授乳や搾乳のあとは保冷剤で脇の下とかを冷やすといいですよ。あとは毎日助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってました☺

• m

m

コメントありがとうございます*°母乳が出てくれるのは嬉しいですがこの痛みは辛いですよね😭昨日あれから冷やしてみました!アドバイスありがとうございます✨

• 9月7日
きな子

私も産後5日目くらいからガチガチに張ってつらかったです😭
さらに扁平乳頭なので上手くくわえさせることができずに乳首が切れるわ血豆が出来るわで授乳が苦痛でしかありませんでした😔
授乳が終わる度にすぐにランシノーっていうオイルを塗ってラップをつけて、授乳は痛くても子どもが欲しがる時にあげて強行突破していたら産後2週間を少しすぎたくらいから痛みも張りも落ち着いてきましたよ!

• m

m

コメントありがとうございます*°状況が似すぎて辛さがよく分かります😭落ち着くまで2週間かかるのですね💦ランシノー調べてみます!色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日

先月出産しました。同じく岩みたいに固く、痛くなったので、助産師さんに相談したら母乳マッサージして貰えました。マッサージはめっちゃ痛いんですが、その日は両脇を専用の保冷剤(三日月形の)で冷やして寝て、次の日からは全く痛みが引きました。
例えで、乳腺に落ち葉が詰まってるイメージでそれを取り除くとスムーズに母乳が出て痛みが引くのだとか。マッサージ指導もして貰えました。
おっぱいは冷やさず、脇を冷やして下さいね。痛いからといって自分でマッサージするのはかえって良くないので
必ず指導を受けて下さい。

• m

m

コメントありがとうございます*° こちらの病院あまりマッサージとかしてくれないんですよね😢吸わせて頑張る方向です、、昨日保冷剤借りて冷やしてみました!色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
mayuka

産後3日あたりで私も張りがものすごく寝れないくらい辛かったです💦
そしたら、それは母乳を作るためにおっぱいが発達しようとして血流が集まって充血してるからで、母乳がたまって張っているわけではないよ!
だから数日で落ち着いてくるよ!って入院中に医師に言われました!!
その通り退院後、数日で落ち着きましたー!

• m

m

コメントありがとうございます*°退院を目処に落ち着いて来たんですね!私もそれまで頑張ります✨

• 9月7日
ぽんころ

私と全く一緒です!
この間の2日に出産して、3日後の夜には胸がパンパンになりだし、助産師さんに言ったら、今は胸が分泌期に入る証拠で、あと数日で自然と治るから大丈夫!と言われ、今本当に治って来ました😊
胸の細胞の隙間に水がパンパンに入って、いわゆる浮腫んでる状態なんだとか。
痛くて眠れないなら少し保冷剤で冷やして、でも冷やしすぎるとおっぱいの分泌が弱まってしまうので何時間かにした方が良いとも言われました。
今の段階で下手に搾乳したり、マッサージすると乳腺を傷つける?ので、赤ちゃんが吸いやすいように乳頭を少し絞る、ほぐす位でいいそうです。

あと数日の我慢だと思います!!

• m

m

コメントありがとうございます*° 1日違いですね☺️私も明日くらいには落ち着いてくれるといいなぁ、、知らないことばかりで勉強になりました😳色々教えて頂きありがとうございます!

• 9月7日