※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otama
お金・保険

出産手当金について、育休中に産休がかぶっても全額もらえるか、調査結果が異なるようです。具体的な条件は不明です。

教えて下さい!!
出産手当金についてです。

上の子の育休中に産休がかぶってしまう場合でも、出産手当金は全額もらえるのでしょうか?
色々調べてみると、産前休暇をとらずに育休を継続して、産後休暇のみをとると産後休暇分しかもらえない(育休とかぶった期間分はもらえない)と記載があったり、育休をとっても関係なく産前産後休暇分全額をもらった方もいるみたいで‥
どちらが正しいのでしょうか?
どなたかわかる方や、私の場合はこうだったよ!って方など教えて頂きたいです!!

コメント

めろ🐰

1人目育休中に2人目を妊娠しました。
私の会社では、育休と産休はかぶってとれないので、産前休暇に入る前日で育休は終了になりました。
そのため育休給付金は産休入りまでで終わりで、出産手当金の対象期間にそのまま移行になりました!
お勤めの会社の制度はわかりませんが、ハローワークの育休給付金は産休入り時点で打ち切りになると思いますよ。

• otama

otama

返信ありがとうございます😊
    今日会社に確認したところ、産前をとらず上の子の育休を継続しても、出産手当金は全額もらえるとの事でした!
    もし産前の申請をしてしまうと、🎀melody🎀さんの言う通り育休は打ち切られ産休に入るそうです。
    色々と難しいですね‥

• 9月6日
ひまわり

産休手当については会社によって違うかと思うので事務などに聞いてもらった方が良いかと思います🌟 育休手当については雇用保険を1年払っていれば大丈夫だと思いますが、、

• otama

otama

今日会社に確認したところ、会社の方もあまりよくわかってなかったみたいで再度調べ直してもらいました。
    すると、併給は可能との事だったので良かったです。
    ありがとうございました😊

• 9月6日

出産手当金は社会保険、育休手当は雇用保険になるみたいなので、どっちも貰えるみたいな説明を見たことがあります。
私も被ってるので、どうなるのか知りたいですが、職場の人の手続き次第な気がします。どっちももらえたらラッキーですよね🌟

• otama

otama

以前会社に確認した時には併給は無理で、育休をとった分の出産手当金は引かれるとの事でしたが、今日再度確認したところ調べ直してくれ併給は可能だと言うことでした!!
    育休手当金と産休手当金の出るところが違うので大丈夫だそうです。
    なので、みかんさんも被ってるとの事なので一度会社に確認してみた方がいいかもしれませんね😊

• 9月6日