※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもはスプーンやコップを上手に使えるか不安です。練習で上達するのか、どう教えたらいいか悩んでいます。

7日で一歳4ヶ月なんですが、同じくらいの方、もうスプーンとコップは上手に使えますか?
うち全然でどうやって教えたらいいんでしょうか?
スプーンはご飯をすくってあげると口に運ぶことはたまにします。基本食べさせないと食べません。
コップも口らへんに運ぶものとはわかってるみたいですが、ちゃんと口にはまりません😅
何回もしていくうちに上手になるんでしょうか?練習あるのみですか??

コメント

hachi

スプーンもフォークも全然使えません💦すくってあげてても自分で持って口に運ぶ途中で全部落ちてます。
自分でやりたい時期みたいで食べさせるといやいやと首を横に振ります。結果手で食べて落ちたご飯粒をテーブルになすりつけて糊みたいにしてます😅
コップは上手に飲めますが、満足したらそのまま振りまわして中の水がこぼれてます。

友人の子どももスプーンフォークは使えなかったけど箸は使えてるよーと言ってました。
いつかはつかえるよえになりますよ!

• あや

あや

めっちゃ一緒です!!笑
    途中で全部落ちますし、テーブルになすりつけてのりになってますし、気分で食べさせようとすると首横に降って食べないときあります!自分で食べれないくせに…笑
    コップ使えるんですねー!賢い😁

飛ばして箸の子もいるんですね!
    気長に付き合います😂

• 9月6日

コップ、
水やお茶にしてこぼれてもいいようにして始めはこぼしますが
バレないようさりげなくフォローし続けると今は角度を加減して飲めるようになりました。
たまにこぼれますが一緒にふきんでふいてます

スプーンフォーク、
初めは乗せたものを一緒に
次に手を添えてすくって口に持ってく時はさりげなくフォローし
自分でできたやーんと言ってたら
いまではほぼたべれるようになりました
まだまだ手づかみもすきですが
フォークは💓?ってきいて一緒に刺すとまたやりはじめます

1歳くらいからはじめて
いま1歳4カ月です

• あや

あや

すごく参考になりました!!
    やはり結構練習いるんですね…うちはまだまだでした😥
    自分でもう食べれるなんて素晴らしいです😊

• 9月6日
とんとこT0n

いま一歳四ヶ月です。大人と同じようにお茶碗お椀皿で食事出してますが、基本自分で食べます。たまに手でいきますが持つよう促すと使って食べます。コップも使います。

スプーンはエジソンなどのカーブしていて口に入れやすいものを使ってます。コップは大人の使いたがるのでわたしのグラスと似た取っ手付きの透明なプラコップを買って乾杯して飲みます笑。ジャーっ!と楽しそうに空けてしまうこともありましたが、わざとこぼされた時はバイバーイと、その場で片付け、与えませんでした。片付けられるのが嫌で今はもう遊びません。初めは飲み物認定してなかったのですが、お椀で味噌汁を初めて飲んで覚醒しました。口が広い器は飲み物が流れてくるのが見えるからなのか上手に飲めるようになりました。

きっと何かきっかけがあれば出来るようになると思います。頑張ってください!

• あや

あや

すごいですー!!基本自分で食べるなんてめっちゃお利口ですね😊
    乾杯なんてまだまだ全然…笑

きっかけですね!

何か子供の好きな飲み物入れてみようかな🤔

頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月6日