※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、おならと一緒に少量のウンチをしてお尻が赤くなっています。透明の下痢やシュワシュワ音が気になります。体温は平熱で、おっぱいは飲んでいます。同じ経験の方いますか?病院へ行くべきか迷っています。

明日で生後2ヶ月になる女の子のママです。

母乳で、普段は1日に1度ウンチしている感じなのですが、おとといから、おならがよく出て、おならと一緒に少しウンチをして何度もオムツを替えています。

また、シュワシュワシュワーと、ウンチが出る音がして、大量かなーと思ってオムツを開いてみても、また少しのウンチしかしてないということも多いです(>_<)
水みたいな透明の下痢ってありますか?そういったものがでてる音なのでしょうか?
それとも、シュワシュワシュワーもおならの音なのでしょうか?
何度もオムツ替えてお尻を拭くので、肛門のあたりが赤くなっていてかわいそうです💦
一応、顔の乳児湿疹でもらったロコイドをつけていますが、、。

体温は平熱で、普段からよく泣くので機嫌はわかりませんが、おっぱいは飲んでいます。
こういったことあった方いますか?
また、シュワシュワシュワーとウンチやおならする子いますか??
お熱もなく病院はまだ早いのかなと思って質問しました(>_<)

コメント

いおり

2ヶ月たったばかりなのですが、
生まれた時からずっーと
下痢気味?みたいな感じの
うんちよく出てます(´・ω・`;)

生まれた時からそんな感じで
助産師さんとかも何も言ってないし
それに、母乳だけしか飲んでないので
そりゃ固形のものなんか出ないか…
と思って気にしてませんでした(笑)

うちの子もよくオナラ出しまくるし
汚いのですが(ブリブリ)って音しながら
うんち出してますよー
シュワシュワーは、聞いたことないですね^^;

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    ウンチの音も、色々あるんですねー!うちの子は逆に、ブリブリはいわないです💡
    下痢気味のウンチが何回もだと、おしりかぶれませんか??💦

• 9月7日
  • いおり

いおり

よくかぶれてました(´;ω;`)
    なので、ローションとか塗ったり
    こまめに変えたりしてたら
    今は、だいぶマシになりました~
    ローションが合ってたみたいです(*^^*)

• 9月7日
蓮

母乳で育てています😊
母乳の子は、消化が早いので何回もうんちしますよ😊
おならは、多いです💦
音も大きくて💦
音するのは、おならだと思いますよ😊
おならするとうんちするみたいな感じです💦

オムツかぶれ酷くて大変でした。
オムツかぶれの薬以外に、馬油やワセリンを塗ってあげてました😊
あとは、オムツをパンパースのはじめての肌へのいちばんかメリーズに変えました😊
メッシュタイプだとお尻が痛がらなかったです😊
おしりふきではなく、コットンに変えたら良くなりましたよ😊

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!母乳の子は何度もウンチするんですね!
    今まではそんな事もなく、1日1回多めにウンチする感じだったのですが、変わるものなんでしょうかね?(^^;;

蓮さんのお子さんもかぶれ可哀想ですね😭オムツは貰ったムーニーの肌に優しいの使ってましたが、昨日からパンパースの肌いちに変えました!
    コットンも病院にいるときは使っていたので、やっぱら肌に優しいんですかね?おしりふきやめてみますー!

• 9月6日
  • 蓮

変わりますよ😊
    何回もしたり、まとめてしたりします😊

コットンケース、買いました💦
    本当は、お湯で毎回準備してあげればいいのですが、寝室が2階なので夜中とかもされると待たせるのが可愛そうで💦

• 9月6日
  • キティ

キティ

ごめんなさい💦コメント下に載せてしまいました(^^;;

• 9月7日
  • 蓮

値段は4000円ぐらいでした💦
    コットンで様子見てみてください😊

• 9月7日
  • キティ

キティ

お値段まで教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 9月7日
  • 蓮

早く良くなるといいですね😊

• 9月7日
おはな

うちも1ヶ月のときそのようなことありました💡一日一回のうんちが、少量数回になって、うちの場合はお腹がスッキリしないのか唸ってもいました😣病院に行って、問題ないけど便秘ぎみかもしれないから綿棒浣腸しとこうかと言われて、綿棒浣腸してもらってその場でうんちが出てから今日までずっと一日一回の快便です🙌
シュワシュワもいっていました。お乳飲むときに空気を飲んで泡状のうんちが出てるときにしていました💩それも問題ないよと言われました。

• キティ

キティ

回答ありがとうございます!
    便秘気味で、ウンチが少量数回に変わってたんですかー!ウチの子もそれなのかな、、綿棒やってみて様子見てみます💡
    シュワシュワなってる子他にもいて安心しましたー😭そういう事だったんですね!確かにげっぷさせても出ないときは諦めてました(^^;;

• 9月7日
キティ

こんなのもあるんですねー!お高いのかな??調べてみます💡
とりあえず昨日コットン買ってきて、お湯で濡らしてやってみてます!
早くよくなるといいのですが(>_<)