※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゆ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子供用品を買おうか迷っています。いつから何を買ったか、出産準備のタイミング、早めに買うべきものや生まれてから買うべきものについてアドバイスをお願いします。切迫早産の危機もあるので心配です。

妊娠6ヶ月にはいりそろそろ色々子供用品を買おうか迷ってます😅皆さんはいつごろからどんなものを購入されましたか?出産準備はいつごろからされていましたか?早めに買った方がいいもの、生まれてから買った方がいいものありますか?因みにベビー服や子供の下着などは少しもらって双子用のベビーカーなんてまだ妊娠3ヶ月の地点で旦那が貰ってきたなんてw😅
切迫早産の危機も無くはない期間にも入ってきたのでアドバイスお願いします🙌

コメント

☃

私は高血圧合併妊娠なので、早産の可能性が高く上二人とも9ヶ月の時に出産しています。
ですので私は8ヶ月の時にはすでにいつ入院してもいいように準備してましたよ♡!
双子ちゃんだともしかすると管理入院の可能性もあると思うので少し早めに準備されてもいいと思います♡

私の場合は
初めにベビーベッドやチャイルドシート等の大物、
ベビー服や小物はそれぞれ気に入ったお店で買ってました♡!

さきぴ

性別がわかってから買いました!
肌着はびっくりするくらいいるので
今のうちから気に入ったデザインは
買ってる方がいいと思います😊

(ت)♪︎

8ヶ月くらいから準備始めました!

チャイルドシートとかベビーカーは安いのないかつねに早い段階からみてました!

退院の日から使うもの、ベビーバス、肌着、哺乳瓶、ベビーベッドはあった方がいいかとおもいます!

きゃっと

水通しが必要なものは前もって買っておくと良いかもしれません。
新生児用の服、沐浴ようのバスタオル、ガーゼ、おくるみなど。

あとはベッドやお布団、車があるならチャイルドシートでしょうか。

おくるみや洋服、よだれかけなどは結構友達からお祝いで頂いたりもあるので、買う枚数は必要最低限でいいと思います。

オムツや哺乳瓶やミルクは最低退院の時にドラッグストアで買ったりもできるし完母で行くかミルクもあげるかでいるかいらないかも変わってくるので待っても良いかと思います。

オムツも産院であまりを貰えたりするので、肌にあってるか見てから買ったりできます。

to.ri

6ヶ月頃からベビーカー、チャイルドシートなどの大物は下調べを始めました✨
小物は少しずつ揃えたような気がします😌

hoshiko

性別が分かってから洋服などを買いました。それまでは、おむつやおしりふき、蓋つきのゴミ箱、ベビーバスを準備してました。

他に必ず必要なのは、
短肌着4〜5枚
コンビ肌着4〜5枚
カバーオール2〜3枚
沐浴ガーゼセット
泡ソープ、ベビーローション
赤ちゃん用綿棒、赤ちゃん用爪切り
小さめの哺乳瓶、レンジ消毒用の容器
哺乳瓶洗いのスポンジ

あとは、
必要に応じてベビーカーやチャイルドシートですかね?まぁ退院時に車を使わないならチャイルドシートは産後でも大丈夫です。

抱っこ紐は産後に試着してから買っても大丈夫ですが、双子ちゃんならあまり使わないかな?

• おちゆ

おちゆ

双子なら✖️2くらいしてたほうがいいですかね?😅

• 9月6日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね!
    肌着や洋服、沐浴用のガーゼ、哺乳瓶は2人分いるかと思います。

• 9月6日

双子ちゃんなんですね✨おめでとうございます✨
お腹大きくなるのも早いと思いますし、動きにくくなるのも早いと思うので早め早めでいいかと🤔
私も5ヶ月頃に性別分かってからちょびちょび揃えて今はオムツとチャイルドシート買えば終わりな感じです。
今どきネット通販とかあるので、肌着などは最低限揃えて、足りなくなったら後々買いに行ってもらったり通販で買ったりでもいいと思いますよ😆

コルン

双子ちゃんなら、肌着少しと絶対に使うお風呂の石鹸くらいしか用意しない方がいいと思います。
同時に退院できるかも大きさもわからないので、下手に用意してしまうと、無駄になってしまうことも。
うちは小さかったのでオムツも結局は新生児より小さいサイズでした。
退院決まってから最低限のいるものはAmazonで注文して、退院した後にチビだけ見ててもらって残りのもの買いました。
それも最小で。
退院により季節も変わってしまうこともあるので、自分の入院の分最低用意してたらどないかなります!

にも

双子は28週頃から切迫で入院になる人が多いと担当の先生が言っていました!
なのでできるだけ早く準備した方がいいと思います😊
とはいえ、万が一早産になってしまった場合赤ちゃんはNICUに入院なので、からだの大きさ、季節がわからないので服は直前でもいいと思います!
肌着季節を問わないので何着か買ってもいいとおもいます!

大きいものは置場所さえあれば、早めに買ってしまってもいいと思います😊

ちなみに私は19週から切迫で3ヶ月半の入院で1度も赤ちゃんの買い物に行けませんでした😢
準備は入院中にネットで、28週くらいから買いはじめました!

今まだ動けるなら、買い物に行った方が後悔しないかもしれません😊
でも、無理はしないようにしてくださいね😊