※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
妊娠・出産

36w2dの初マタです。風邪をひいてしまいました。明日の検診で先生に相談します。風邪をこじらせないために薬の服用が必要かどうか知りたいです。自宅安静中ですが、楽になる方法や経験談を教えてください。

36w2dの初マタです!
妊娠してからはじめて風邪をひきました( ; ; )
症状としては頭痛、鼻水、咳です。
熱はないのでインフルとかでは
ないかと思います。
あした検診があるので、先生に伝えようと
思っていますがこの時期に風邪をひかれた方
どのように治されましたか??
風邪をこじらせないためにも
薬など服用するべきなのでしょうか??
(もちろんその場合は先生の指示のもとで
服用します)
とりあえずあしたの検診までは
自宅安静してようとおもうのですが、
少しでも楽になる方法やこうやって治した
などの経験談きかせてください(´._.`)♡

コメント

えっちゃん818

わたしは10月に風邪をひきました(´・_・`)薬は飲みたくないなーとみかんでビタミン摂ったり、ホットポカリで喉を潤したりしましたが結局ダメで産婦人科で風邪薬を処方してもらいました(。-_-。)
5日分飲んで治りましたよ〜(。-_-。)
先生に相談してみるといいと思います☆酷くなってからだと薬飲む期間も長くなりますし(^^)ちなみにわたしは最初我慢しすぎたのか2週間後にまた薬をもらいに受診しました(;_;)

• asachi

asachi

あした検診のときに相談してみます!
    この状態で万が一陣痛きたら
    たいへんだとおもって(T_T)
    お腹の赤ちゃんのためにも
    はやくなおしたいです(T_T)
    風邪ひき始めてから何日ぐらいで
    病院受診されたんですか??

• 12月18日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

体調万全で出産に挑めるように早く治りますように(;_;)
    私は初め、喉痛いな〜鼻詰まるな〜くらいから始まり4.5日後に咳も出始めて…夜も寝れないくらい咳が酷くなってから病院行ったので10日くらい経ってたと思います(。-_-。)
    薬飲み始めたらすぐ治ると思ったのですが、やっぱり強い薬は飲めないので効きも普通の薬より弱く感じました(´・_・`)

• 12月18日
おまる(●˙꒳˙●)

私は7ヶ月の時だったけど、仕事中に関節が痛くなって高熱が出ました。
でも介護の仕事は休めなかったので病院には行かずにニンニク料理や生姜などを食べてたっぷり寝たら治りました笑

オコジョ

検診に行く前に産院に風邪をひいているが検診受診可能か、聞いた方がいいかもですね(*_*)
もしかすると他の妊婦さんにうつさないように別の日にずらすよう言われるかもしれません(´・Д・)」
(わたしは熱があったのでずらすよう言われました汗)
熱はないとのことなのでマスクなどして行けば大丈夫かとはおもいますが(^^)
わたしは初期に風邪をひき、高熱が出たので内科でカロナールとトラネキサム酸、ソランタールという薬を処方されました!
妊娠中でも飲める弱い薬らしいのですが、わたしの場合はお薬飲んでゆっくり寝ていたら次の日には熱は下がりました♪咳などは少し長引きましたが(>_<)

かなりあ

37wの時に風邪ひいてしまい
鼻水・発熱・喉の痛みを先生に
伝えたのですが
妊婦は自力で治すしかない!
っていわれて果物食べたり
ポカリ飲んだりあったかくして
無理に動くことしなくなったら
1週間かかりましたが完治しました!
病院によっては薬くれるらしいですね♪
この時期だとあまり赤ちゃんに
影響はいかないらしいので
もらえるといいですね(*´•ω•`*)…

mg.ma

私も1ヶ月前に風邪をひき、咳が酷かったです😷
薬は飲めないし、かかりつけの産婦人科は遠いしで、自力で治しました♪
幸い熱は出なかったので、1・とにかく体を冷やさない。2・生姜汁などで内面から体を温める。3・お風呂は3日我慢(3日したら症状が少し落ち着いたので)💦4・安静にする。5・乾燥しないように加湿、マスクを徹底する。で治りました^ ^
特に咳におすすめなのが、「大根ハチミツ」で、角切りにした大根にハチミツを入れて3時間程おくと、エキスが出るので、それを舐めたり、お湯で溶かしたりして飲んでいました。
後、ビタミンも沢山とって下さいね(*^^*)

無理せず体を休めて、早くよくなることを願っています♪

やちこ

今日から臨月です。
いままさに風邪っぴきです。
11月末頃から咳が酷くなり、だんだんと鼻水が出てきました。
幸い?、熱はないのですが、咳のしすぎであばらが痛いです。

あばらの痛さに我慢出来なかったので、産婦人科で咳止めを処方してもらいました。

が、まったく効かず…

その後耳鼻科を受診してまた咳止めを貰いましたが、効かず…

次に内科を受診して調べて貰ったらマイコプラズマでした(;´д`)
違う薬を処方してもらったので効くといいんですがね。

自宅で出来る方法としては、おうちの中でも常にマスクをしていました。
あまりマスクは好きではないので息苦しいですけど、してない時よりは楽になりました。

あとはのど飴を舐めたり、生姜湯を飲んだりして体を温めています。

お互い、出産までに治りますように☆

tomozzow

私も今、風邪ひいてます。先週土曜に喉が痛いなーと思ってすぐに産婦人科でお薬をもらいました。そこですぐ安静にしてたら良かったものの、喉の傷みだけだったので、入院準備の買い物に行ってしまいました。お薬も緩いのでなかなか効かず、咳、鼻、発熱、頭痛、吐き気、寝てもすぐ起きてしまう…実家に帰り4日間食べる、寝る、トイレ以外何もできないでだるさに耐えてたら5日目の今日、少し楽になりました。今日検診で、別の風邪薬も出して頂きました。完治までおとなしくするつもりです。
首を温める、加湿器、妊娠中でも飲める栄養ドリンクは寝るときにとても助けになりました!

asachi

みなさまお返事ありがとう
ございました!♡
質問しておきながら
絶不調すぎて寝込んでました。
昨日がピークでえらくて
徐々に快復へと向かってる
気がします、、♡
今日病院の検診で先生に
風邪ひいたことを伝えると、
飲むとしたらゆるい解熱剤だけど
陣痛も抑えられちゃうから
熱があんまり高くないなら
飲まないほうがいいといわれ
薬は処方してもらいませんでした。
また熱が高くなって食欲も
ないようであれば点滴しよう
とのことでした。
まだ完全に元気になったわけでは
ないですが、マスクして加湿器
いっぱいして安静にしていよう
と思います。
みなさまご丁寧なお返事ほんとに
ありがとうございました!!
みなさんも寒い時期ですので
風邪ひかないように
体調お気をつけください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧