※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
産婦人科・小児科

母子手帳の補助券は1歳児健康診査で使用します。集団検診は1歳6ヶ月検診です。1歳児健康診査は1歳の時期に受けられます。

横浜市在住です。

母子手帳に無料で乳児検診を受けられる補助券が付いてますが、3回目(生後12ヶ月)と書いてあるものは何ヶ月検診のときに使いましたか?

母子手帳には9〜10ヶ月児健康診査と1歳児健康診査と欄があるのですが、その補助券はどちらの時に使うのでしょうか?

次、案内が届いて集団で検診するのは1歳6ヶ月検診ですよね?

また、1歳児健康診査はどれぐらいの時期に受けられましたか?

質問ばかりですみませんが、みなさん教えてください🙇‍♀️

コメント

真木柱

1歳になってすぐ、1歳健診を受け、補助券を使いました👍

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます😊
    なるほど!と言うことは、9〜10ヶ月検診は受けられてないのでしょうか?

• 9月6日
  • 真木柱

真木柱

受けていません👍

• 9月6日
  • リカちゃん

リカちゃん

教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月6日
しゅか

9-10ヶ月検診で使いました!
1歳児検診は1歳になってすぐに実費で受けるつもりで予防接種と同日に予約しました☺️
かかりつけの小児科は2000円と言われました❗

母子手帳の検診欄は基本埋めたくて笑

• リカちゃん

リカちゃん

9〜10ヶ月検診で使われたんですね!
    1歳児検診は、皆さん1歳になってすぐに受けられる感じなんですねー
    私も、検診欄は埋めたいと思っていたのですが、今10ヶ月になり検診の予約をと思ったら、結構先まで埋まっていて、予約とれたのが、11ヶ月半ばの日でした😭これじゃあ、1歳児検診との間が空かないので意味ないじゃん!と思って悩んでました💦💦予防接種は誕生日迎えたらすぐに受けるとして、検診は1歳と1ヶ月あたりに受けてもいいんですかね😅?

• 9月6日
  • しゅか

しゅか

すみません、下にコメントしてしまいました。。

• 9月6日

予防接種もあるので、1歳になって予約取れしだいすぐに行きました😄

かかりつけの小児科では、心配なことがあれば9ヶ月に来てもいいけれど、1歳がおすすめだと言われました!

• リカちゃん

リカちゃん

予防接種もありますもんね!9〜10ヶ月検診は受けられてないんですね?
    欄があるので気になってました!

• 9月6日

退会ユーザー

私も1人目の時気になって小児科に連絡したんですが、特別気になることが無ければ大丈夫だと言われました!身体測定したければ、普段の診察時間で来てくれれば測定すると言われました😄小児科によるかもしれないので、測定の件は問い合せて見てくださいね😊

また、他の月齢の検診欄があるのは、4ヶ月検診とかで体重が極端に少ない子や首座りが遅い子が再度検診する時に記入することもあるみたいです!

• 9月6日
  • リカちゃん

リカちゃん

そうなんですねー!
    特別気になることは無いんですが、9から10ヶ月検診の欄が空いてしまうのも気になって😅😅

病院にも一度問い合わせてみたいと思います!

• 9月6日
しゅか

全然良いんじゃないですか??どうせ実費ですし💮
予約すぐ埋まっちゃいますよねー、なので私も毎回2か月前には予約電話してます😃笑

• リカちゃん

リカちゃん

そうですよねー!
    注射は早めにしておいて、検診は少し間を空けてからでもいいですよね😊そうしてみようと思います!

予約すぐに埋まりますー😭次回からは、早め早めに予約入れるようにします!

• 9月7日
苺

今更ですみません。
私も横浜市住みですが、1歳になってから1ヶ月を過ぎたら無料券は使えないので、1歳になってすぐ健診受けるように言われました😓
自分で確認はしていないのですが、病院からそう言われました💦違ったらすみません💦

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね!無料券は使えるの13ヶ月までなんですよねー💦なので、皆さん1歳になったら直ぐに受けられるんですよね!

なので、私は9から10ヶ月検診か1歳児検診どちらかを実費で受けようかな?と迷ってました😅

• 9月7日