※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

5m13dの息子に離乳食を始めようとしていますが、母乳以外が嫌であまり飲まないようです。皆さんはいつから離乳食を始めましたか?どのように進めましたか?

現在、5m13dになる息子がいます。
離乳食をそろそろ考えて、道具は揃え、手始めに麦茶をスプーンで飲ますことからしています。
しかし、母乳以外が嫌なのかあまり飲みません。
みなさんは、どんなタイミングでいつから離乳食を始めましたか?また、どんな感じで始めていきましたか?

コメント

ab

よだれが結構出ていて、ご飯食べているとその様子をよくみて自分も口をもぐもぐ動かしていたので離乳食始めました🤗
4ヶ月の終わり頃でした!
最初は10倍粥から始めて野菜増やして行って麦茶も始めました☺️

  • さー

    さー

    4ヶ月の終わりからですか~😃早いですね😃
    息子は口を動かしてないから、まだなのかな…😅

    • 9月6日
kotori

完全母乳だと離乳食は食べない傾向にあると保健師さんに言われました。
よだれがたくさん出たして、5ヶ月ピッタリから始めましたがほぼ食べませんでした。
ようやく食べるようになったのは1歳くらいの時でした。本当悩みに悩みました。気楽に気長に、食べなかったらいいや!ってお気楽にするといいと思います^_^!!

  • さー

    さー

    私も完母ですね(笑)
    気楽に構えてやっていきます~😃

    • 9月6日
よぅ

5ヶ月になった頃に、ヨダレもよく出ていたし、大人が食べるのをじっと見ていたり、口をもぐもぐしたり、スプーンを口に当ててみても嫌がらなかったので始めました💡
でも、いざ始めると全然食べなかったので、この子はまだなのかなー?と思い2週間ほどで一回やめちゃいました😅
その後、6ヶ月になって再開しましたが、結局あまり食べなかったですね💦
そのうち、お粥なら食べるな。とか、かぼちゃは好きなんだな。ってわかるくらい食べムラがあったり、量としては全然進んでなかったですが、二回食→三回食と回数は増やしていきました💡
三回食になってからは、食べる量が少しずつ増えてきて、10ヶ月半くらいにはしっかり食べてくれるようになりました👌
麦茶だともしかして苦味を感じちゃうのかもしれませんね💦
うちも最初は、おえって感じでしたが、何回もあげてるうちに慣れたみたいです。
お粥のペーストとか、甘みのあるもののが受け入れやすいみたいですよ☺️

  • さー

    さー

    甘味のあるものですね!麦茶は一旦おいて、粥から試してみようと思います❗

    • 9月6日
deleted user

麦茶はうちの子もなかなか飲まなかったです!なので麦茶はあげてませんでした😅離乳食は5ヶ月からスタートでばくばく食べてたので困ることはなかったです。。