※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。義父の言う「2時間たつと眠たい」に疑問があります。4ヶ月の子は本当に2時間で眠くなるのでしょうか?

4ヶ月の娘がいます
今は、旦那の実家にいますが、義父の言うことに疑問があります
それは
「起きてから2時間たつから眠たかろー」
4ヶ月の子は2時間経つと眠くなるのですか?
私はそこがすごく疑問です。

コメント

かかし

そんなことはないとは思いますが…お義父さんの思い込み?(笑)

• まぁこ

まぁこ

新生児と間違えてるんじゃないかと思います ('A`)

• 9月6日
あや

赤ちゃんは2時間で睡眠のサイクルがくるから2時間起きてたら眠くなるって育児書に書いてましたよ😁
お義父さんよく知ってますね☺

• まぁこ

まぁこ

そーなんですね
    4ヶ月でもですか??
    しかしうちの子は新生児から全然寝ない子でした

• 9月6日
  • あや

あや

4ヶ月もじゃないですかねー?
    うちの子も新生児から全然寝ない子でしたが、2時間くらいでよく眠くてぐずって泣いたりはしていました!お子さんによるのでみんながみんなではないと思いますよ😁

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

寝てくれる子になってほしいですね…('A`)
    ずっとグズグズ言ってますから

• 9月6日
ゆう

段々昼間の起きている時間は延びてくるみたいですが、赤ちゃんって二時間ぐらい起きてると眠くなるってどこかで見たことあります😄
義父がおっしゃったことはあながちあってるかもしれませんね✨
けど、赤ちゃんによって個性もあるしそれぞれだとは思いますよ😃

• まぁこ

まぁこ

そーなんですね、たしかに眠そうにはしてますが、寝ないです…
    朝寝も昼寝もあまり、寝なくて困ってます
    そして、夕方に疲れが出て、黄昏になります

• 9月6日
絵里香

朝のミルク飲んで2時間後辺りは、眠くならはりますが。。(笑)
起きてからというのは、、、謎ですね💦

• まぁこ

まぁこ

1日中眠いんじゃかいか眠いんじゃかいかって言うんですよね
    大人だってそんなに寝れないのに

• 9月6日
☪*

私も起きてから2時間で赤ちゃんは眠たくなると読みました😊
みんながみんなではないと思いますが、赤ちゃんはそういうリズムもあるみたいですよ😊

• まぁこ

まぁこ

そーなんですね4ヶ月でも2時間なんですか?

• 9月6日
  • ☪*

☪*

そのころも、私は2時間たったからそろそろ限界かも~と、泣いたら寝かしてたような気がします😊
    その子その子で違うと思いますが、もしなんで泣いてるかわからないときは、2時間か…もしかして?くらいに心にとどめておくくらいでいいのではないでしょうか😊

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

そーですね、あながち義父のこと間違ってないのですね
    泣かせても寝させるべきでしょうか?

• 9月6日
  • ☪*

☪*

心の片隅に…でいいと思います😊
    変に義父が俺の言うこと正しいだろ!みたいになって今後あれこれ口出しされるとなお面倒だと思うので😰

泣いてたら、スクワットで少しストン!と落ちるような感覚でゆらゆらして寝かすと私はよく寝やすかったです。
    どうにも疲れてたら泣いてても横で添い寝したら一緒に2人で寝てたこともありました😰
    バランスボールもいいと聞きます。
    下の方へのコメントを見ましたが、大泣きして疲れて寝るのであればそれでもいいと思います😋
    育児に正解はないので、まぁこさんのやりやすいように育てて接してあげたらいいと思います☆

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

あと、ミルク飲んだら寝るんよ!とも言います
    起きたばかりなのにミルク飲んで寝るもんなんですかね?
    うちの子は寝ないです
    起きたばかりだし無理でしょと

• 9月6日
  • ☪*

☪*

ミルク飲んだら寝るのは新生児〜長くて1ヶ月くらいまでですかね😰
    もう4ヶ月だと起きてますよね😰✨

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

そーですよね、本当に寝さすばかりさせて子供が可哀想です

• 9月6日
  • ☪*

☪*

もうそろそろメリーなど見せても反応するかもしれないです😊
    寝かすよりも少し遊んであげてもいい頃ですよね😊

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

メリーはもー2ヶ月くらいからデビューしてもー飽きてるかんじです…
    メリーじゃ寝なくなりました
    1番は泣かせて疲れて寝るが一番寝ますね

• 9月6日
ちょこむ

低月齢のときは2時間くらいで眠くなるみたいです😊
起きて2時間経った頃に寝かしつけするとほぼ寝ぐずりしないと思います(^ ^)

• まぁこ

まぁこ

4ヶ月はまだ低月齢に入るのですか?
    うちのは寝る前はかならずぐずって大泣きして寝ます

• 9月6日
  • ちょこむ

ちょこむ

うちの子二人とも6ヶ月くらいまでは2時間起きに寝てました(^^)
    寝る前に大泣きするのは眠くて泣いて余計寝れなくなって大泣き、ってなってると思うので泣き出す前に寝かしつけするといいと思います(;^ω^)

• 9月6日
  • まぁこ

まぁこ

なかなか寝ないんですよね、抱っこしたら泣きだします。
    けど、これが一番寝るのが早いんですよね
    泣いて疲れで寝る!ってのが

• 9月6日
 ちびすけ

私の息子も4ヶ月ですが、まぁこさんの義父さんが言うように2時間くらい経つと眠そうにし始めます。だいたい起きているのが2時半~3時間が限界な感じです。寝ても30分くらいで起きますが😓
睡眠のパターンはそれぞれ個性があるし、当てはまらないお子さんももちろんいると思うので、義父さんの知ってることがすべてとは思ってほしくないですね。