※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が便秘で、1週間に1回大量にうんちするようになりました。毎日綿棒浣腸をしており、おならは大きく臭い。毎日のうんちを促す方法を知りたいです。麦茶デビューと10倍がゆも始めました。

久々の質問です!
息子5ヶ月になりました。
3ヶ月頃から便秘になり、綿棒浣腸してもすぐは出ないです。
最近になり、6日に1回、大量にうんちするようになりました。

座っている態勢のときに出やすいようです。
何日も出なくても苦しそうとか機嫌悪いとかは今のところないです。
でも綿棒浣腸は毎日するようにしています。
1日に3〜4回綿棒浣腸することもあります。
んーーーーと自分で気張ったりしているときはあります。
おならは大人並みの大きな音で1日何回もします。
そしてうんちがたまってくると、おならが臭い。笑

だいたい6〜7日に1回のサイクルになってきているような感じです。
毎日出る方が絶対いいとは思うのですが…
これは何を気をつければ毎日出るようになりますか?

もう麦茶デビューはしました!
昨日初めて10倍がゆ食べました!

コメント

mai

うちの子も便秘で悩んで小児外科を受診したのですが、綿棒浣腸を1日何回でもやってあげることと、タイミングを注意されました。
おっぱい飲んで、ゲップして、お腹が動いている間にしてあげないと、ダメだそうです。
お腹動いてないのにすると、苦しいだけでなかなか出ないですよって言われました。

  • etty

    etty

    タイミングがあるんですねー!
    わかりました!
    意識して綿棒浣腸してみます!

    • 9月6日
  • mai

    mai

    あ!あと、みかんとか(柑橘系)のしぼり汁を白湯で薄めて飲ませてみるように言われて、やってみました。刺激になって出ることがあるよって。効きました!りんご果汁でも効きました。
    試してみる価値はあるかもです。
    今は毎日出てます(*^^*)

    • 9月6日
  • etty

    etty

    そうなんですねー!
    やってみます!ありがとうございます☆

    • 9月6日
❤︎

うちは遊び飲みばかりで
飲みが悪かった頃、便秘で
くしゃいくしゃいうんちおならでした😭

最近ちゃんと飲むようになってから
治りました!!
完母に近いですが、寝る前だけ
ミルク200mlにして水分満タンにさせます!

水分足りてそうならただ単に
腸の動きが悪そうですね😭
ビオフェルミンの粉は3ヶ月から
飲ませられるので
1度病院に行ってはどうでしょうか?

  • etty

    etty

    そうですね、ほんとに一回病院に相談に行ってみます。
    水分も結構飲んでるんですが…
    私も食べ物気をつけないとですよね。

    • 9月6日
  • ❤︎

    ❤︎

    腸内環境は免疫に関わるらしく
    便秘は怖いですね😭
    気のせいかもしれませんが
    チョコ食べまくってた頃に
    娘が便秘に初めてなりました💦

    • 9月6日
  • etty

    etty

    チョコ!
    へぇー!やっぱり食べ物は気をつけてあげないとですよね!
    とても参考になります。
    ありがとうございます!

    • 9月6日
ココチャン

うちもそれくらいの時に便秘で悩んでいました。
結局小児科でお薬を処方してもらい、1週間くらいでうんちをするくせがついて、それ以来は自然にほぼ毎日出るようになりました☺
1度かかりつけの小児科に相談してみるのもいいと思います🎵

  • etty

    etty

    癖がつくといいですね!
    はい、小児科にも行ってみようと思います!

    • 9月6日