※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。新しい下の子が生まれてから、怒りや不安を感じているようです。穏やかに接する方法を知りたいそうです。

たまってるので吐き出しです。

我が子は可愛いのに
下の子が産まれてから
上の子の扱いがうまくいかない

怒ってばかりで、邪険にしてしまってる
叩いたりもしてる
下の子が起きるから、2歳児に静かにしてって言っても無理な話なのに、うるさいと怒ってしまう
怯えたような、寂しいような顔して見てくる

どうしたら、穏やかに接することができるんだろう

この間、怒って睨んでたら、「ダァメ、ダァメ、ダァメ、ダァメ…」って泣き叫びながら、パニックになったみたいになってた
なんかヤバイと思って、すぐ抱っこして、落ち着いて、次にはケロッとしてた

今朝、寝言言いながら暴れ出して、私を蹴ったり叩いたりしだして、どうにもならないから、ただ見守ってたら、いつのまにか寝てた

ストレスだろうなぁ、、、

なんだか泣けてくる
原因はわかってるのに、
なんかいっぱいいっばいなってる
ちゃんと育てたいのに
余裕なさすぎてダメだな
ちゃんと笑ってない気がする
毎日、楽しいと思えない
疲れたなぁ

それでも
頑張らないかん。

ちょっとスッキリした。

コメント

うちも毎日うるさくて、静かにしてよ~って言うてもまぁ無理なんで諦めてワイワイしてます(^ω^)
せっかく寝たのに~って思いますが
まぁ下の子の宿命です。
うるさい中で寝てもらいます🤣💓

こころ

私の娘もです😅

「下の子が起きるから静かにして」にちょっと加えて「下の子がビックリして泣いちゃうから・こわいこわいしちゃうから静かにしよ」と伝えてみてはどうですか?あと“静かに”よりはジェスチャーも加えて“シーだよ”の方が子どもに伝わりやすいようです。

私の娘も突然大泣きが止まらなくなることがあり、我慢してるんだなと思ってます。
旦那さんに下の子みてもらって上の子とママの2人の時間とれたらいいですね。

碧冬

うちも全く同じです😂
上の子はすごく手がかかるタイプ、下の子は手が全くかからないただ可愛いだけ、、 すでにこの時点で兄弟平等になかなかできなくて どーしたものかとお手上げです💧
最近は母子分離の幼児教室に通わせて少しでも私も上の子も発散する時間を作ってます♨️