※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

娘が甥っ子を噛んだ際、自分の子どもを叱ったが、義妹は甥っ子を叱わなかった。叱る基準は人それぞれで、モヤモヤしている。

みなさんはどういう時に子どもを叱りますか?

先日弟家族が来て甥っ子と娘を遊ばせてたのですが、娘は顔辺りを指や物で刺すことをしてしまっていたので、甥っ子を怪我させてしまうと思いきつめに叱ってしまいました。
ただ口に娘の指が来た時に甥っ子は噛んでしまいました。娘も結構痛がって泣いていたので、甥っ子にも叱ろうとしてしまいましたが、そのような場面でも義妹は甥っ子を叱りませんでした。
叱る場面は人それぞれだと思うのですが、、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

質問とつぶやきと入り混じってしまい申し訳ありません。

コメント

マミムメイモムシ

娘さんが先に、顔あたりをツンツンやってたから、噛まれても仕方ないと思ったのかもしれませんね。

私ならそれでも注意はしますが、
甥っ子さんからすれば
顔まわりをうざったく触られたから嫌で噛んだのでしょうし

そこは文句は言えないですね、、、

わたしなら、
あなたが顔をツンツンやってるからよ!と我が娘にも注意します。

• れな

れな

先につついてたので娘に叱って、甥っ子には何もしませんでした。
    たぶん甥っ子はイライラして噛んだり叩いてしまったりしてたので、、

アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

甥っ子さんにも叱ればよかったかなと思います。

その上で、娘さんにちゃんと言い聞かせるってゆうのが1番良かったかなと思います!

• 9月6日
  • れな

れな

なるほど!ありがとうございます!(>_<)

• 9月6日

危ない時とマナーから外れそうな時に叱ります💫
危ない時は相手を傷付ける可能性がある時、子供自身が危ない目に遭いそうな時で、マナーは靴のまま椅子に上がろうとする、商品を手にして元に戻さない時、とかですかね🙇‍♂️
親によって考え方が違うから難しいですよね💦
なのでわたしは相手側のお子さんには叱りません
教育方針も価値観も違うので…
ただあまりもひどかったら、痛い痛いよ〜とか、危ないよ〜、とか注意しますね💦
今回の場面だったら、うちだったら叱りますが、相手側から何もなければ、自分の子供に痛かった?大丈夫?って声掛けて、これが続くようなら、甥っ子に、今のは痛いよ〜と言います💦
弟さん家族も誰も言わないようなら、身内だし、伝えますが、何回か様子見ますね🤔

• れな

れな

やはりそうですよね!そこは私も気をつけてます!!
    なるほど!そのような言い方は思いつかなかったです!

弟家族はだめよ〜くらいでそこまで叱りませんでした。何回も噛まれてましたが、、(・_・;

アドバイスありがとうございます!

• 9月6日

私なら叱りますね💦
1度小児科の小さい子が遊ぶ所で
息子の持っていたおもちゃが欲しかったのか2歳くらいの男の子が
息子に貸してやちょうだいも無く、急にヘッドロック😨
息子は泣いて離れようとして後ろに倒れてさらにギャン泣き。
ビックリして息子の持っていたおもちゃをこれほしいのかな?とすぐ渡したんですが
その子のお母さんは見てるだけで「だ~め~。」ぐらいでさらにビックリ。
ほんとに人それぞれなんだなと思いましたが、さすがに人に何かしてしまった時くらい叱る方がいいんじゃない?とは思っちゃいましたが😅

• れな

れな

なるほど!それは危ない(°_°)
    義妹もそんな感じでは叱って?たので、、私は娘に叱って後は何もしなかったのですが、、

さすがにそうですよね!ありがとうございます!

• 9月6日
☺︎

私は義姉の子供には
普通に叱ります!
ただ、知らない子供には
だめだよーとか軽く言うくらいで
叱らないです。。。

• れな

れな

なるほど!やっぱり知らない子には言いにくいですよね、、(・_・;

ありがとうございます!

• 9月6日