※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harapeko
その他の疑問

船橋市の公立保育園にお子さんを通わせている方に質問です。両親のどち…

船橋市の公立保育園にお子さんを通わせている方に質問です。
両親のどちらかが仕事休みの日は、保育園休ませていますか??いつも通り預けてますか?
6月に入園したのですが、先生に園の決まりを聞きそびれてしまい今更聞けず…
教えていただきたいです。

コメント

かこ

船橋市ではないですが・・・

仕事が休みでも、私自身に用事がある時や、少し休みたい時は預けてました。ただし、送り迎えは、いつもと変わらない時間で。
入園時に、なるべく自宅保育とは言われましたが、とくに職場までチェックするわけでもないですし、こちらから休みとか言わない限りは分からないと思いますよ😅
なので、一緒にいたければ預けなければいいし、休みでも預けたければ普通に何も言わず預ければいいと思いますよ。
園も、そこまでは厳しくはないと思いますが、船橋市の保育園は違うんですかね?

• harapeko

harapeko

なるほど、そうなんですね!
    私がもともと保育士をしていたんですが、勤務していた園の園長が、親が休みなのに預けてくるおうちを毛嫌いしていて…
    その印象が強くて、どうしたらいいのかなと思ったんです。
    言わなくてもいいこともありますよね!

• 9月6日
  • かこ

かこ

保育士さんなんですね〜😉
    知り合いが保育士ですが、普通に預ける人も多いと、以前話してました。
    毛嫌いする方もいらっしゃるとは思いますが、きちんと保育料も払っていますし、そこは仕事として割り切ってほしいですね😅
    体調崩してどうしても!って人もいるでしょうし。
    私の場合は、連絡先は携帯にしていたので、すぐ取れるようにはしていました。
    何かあった時に、連絡がとれれば大丈夫なんではないでしょうか☺️

• 9月6日
  • harapeko

harapeko

そうですね!!
    ちゃんと支払ってますし、利用させてもらう権利はありますよね(*^_^*)

• 9月6日
aikoman

うち船橋の公立園です‼︎うちの保育園は休みでも預かってくれますよ☆ただ休みの日は9時から5時の保育と言われていますし、休みの旨をノートに書いておかないとです‼︎私は普段延長保育頑張ってくれているので休みの日は用事なければ休ませていて、預ける日も9:30から4時くらいにしてますよ☆
保育園によって休みだとダメとかあるみたいですね(>_<)預けて行きたい用事もありますよね‼︎

• harapeko

harapeko

ほんとですか!同じ公立ならうちの園も大丈夫なのかなぁ…
    今更聞きづらくて💦
    早めのお迎えにしてあげるのは大切ですね!!

• 9月6日
  • aikoman

aikoman

今は公立の先生は、休みの日に預けちゃダメとは言っちゃいけないと聞いたこともあります。harapekoさんの園もうるさくないといいですね(>_<)ちなみにうちの子は保育園に慣れるのにすんごく時間がかかり、今でも休みが長いとイヤイヤになっちゃうので休みが続くときは自分に用事なくても預けちゃいます(笑)そして休みの日に仕事と偽って預けると子供が熱出したときとかに職場に連絡行っちゃうので私は堂々と休みなのでケータイに連絡くださいと書いちゃいます♪

• 9月6日
  • harapeko

harapeko

そうなんですか!
    うちの園はどうなのかなぁ…
    今度、保育参観があって、希望者は担任面談があるみたいなので、そこで話してみるのも手かなと思ってます。

• 9月6日
赤福

習志野市の保育園に通わせているのですが、お休みの日は原則自宅保育と言われていましたが特に聞かれることもないのでそのまま預けています!

普段延長で頑張っているので2人で出かけたり休ませてりしていましたが
家にいるより園の子達と遊ぶ方が楽しそうなので行かせてます!ただ、いつもよりお迎えは早く行ってのんびり過ごさせてます☆