※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
その他の疑問

先日、子供の喪服について質問させて頂いたものです。今度の質問は葬儀…

先日、子供の喪服について質問させて頂いたものです。
コメント頂いた方、ありがとうございました。

今度の質問は葬儀についてなのですが、孫一家はどこから出るものでしょうか?
納棺式?
通夜?
火葬?
告別式??

子供たちも小さいし、主人の母・兄は通夜〜出るようです。(ちなみに、義母は亡くなった祖母と血が繋がっておらず、養子縁組しなかったとの事で戸籍も別のようです。また、ほかの兄弟とは腹違いだそうです。)

どうするのが常識的なのか教えて下さい💦

コメント

みく

私は、娘が1歳過ぎのとき父方の祖父が亡くなり、通夜と火葬だけ参加しました。

故人と同居だったかどうか、生前どのくらいの頻度であっていたか…などにもよるかと思います。

私は一緒には住んでおらず、盆正月くらいにしか会わなかったので火葬まででしたが、一緒に住んでいた孫(私から見ると親戚)などは最後まで出ていましたよ。

😶

義母に聞くのが一番かな?と思います。
あと地域にもよりますし。
私の母方の祖母が亡くなった時は従兄弟の子供達(未満児含め)も納棺から初七日まで基本的にいましたが、通夜、告別式は控え室にいたと思います。
義母にとっても義母なので、通夜、告別式に座るかにもよりますね。