※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊活

体外受精で受精がうまくいかず、顕微授精を希望していたけど初回は無理でした。顕微授精で成功した経験のある方いますか?

ようやく体外受精に進めました😣
先程、採卵後の初診察で受精やグレードを聞いてきたところです。。。
9個とれて卵の状態もよグレード、主人の精子も問題うりませんでした
なのに9個中1個しか受精しなく、その一個も成長も悪くグレード以前の問題だそうです
受精障害の可能性が高いから、次回から顕微に移行すると、、、

終わったことをぐちぐち言うのはよくないとわかっているのですが、あたし達夫婦は始めから顕微授精を希望していました。
治療の経済的や体の負担を考えると少しでも可能性の高い方がよかった。
でも病院の方針で高年齢以外は初回顕微授精は無理でした(><)
方針なので仕方がないとわかっているのですが、9個のうち4個でも顕微授精してくれてたら、1個でもいい受精卵ができたかもしれないのにと考えてしまいます

体外受精をしようと決めてから、主人の転勤やいろいろあり1年近くまちようやくできた体外でした。
転勤の引っ越しのさいも、不妊専門の病院近くで家を探したのに門前払いの治療拒否もされず
ほんとにようやくようやく治療始めれたのに、こんな結果。。。

グチグチすみません😣
どこかに吐き出したくここで吐き出させてもらいました

体外で受精しなくて、顕微で授かれたよって方いますか?

コメント

ゆう

仕方のないこととわかっていても、どこか憤りを、感じてしまいますよね。
採卵だけでもかなり高額ですから…
その点も踏まえて、治療の選択をさせてほしいですよね。
私は卵子に精子をかける体外受精でも顕微授精でも、受精はしたのですが、顕微授精のほうがグレードがよく、今現在顕微授精の受精卵で妊娠できました。
不信感を抱いたクリニックでは、らなかなか上手く行かないかもしれないですよね。
繊細なことだし😞
クリニックを変えてみるのはどうですか?ちゃんと治療の選択をさせてくれるところに!

まる

私も体外では受精しなくて、顕微授精で授かりました。
病院の方針て言われても、納得できないですよね。
愚痴いっぱい言えばいいと思います(。>ㅿ<。)

かずずん

うちは初回から顕微授精でした。先生達がその場で判断して、入って行かないなーとおもって切り替えてくださいました。それでも11個取って2個でしたが凍結できたので良かったです。
うちは旦那の精子が少なくて運動率も悪いので…顕微以外はダメですね〜。
次は絶対に顕微授精でってお願いするしかないですね。
時間もお金もかかってるからイラっとしますね。

Karin

うちのクリニックでは初回から精子の状態を見て、体外→顕微に切り替えてました!その時年齢は29歳でした!
採卵するまでもかなりの負担だし次こそは顕微にしてほしいですね(;_;)

あいり

せめてスプリット(半分振りかけ、半分顕微)にしてもらえたらよかったですね。

こればっかりは、病院の方針が大きくか関わってきます。
例えば浅田レディースクリニックとかは、初回は絶対スプリットだったと思います。初回の体外受精は検査も兼ねていると言ってもいいですが、浅田先生はただの検査で終わらせてはいけないと考えていらっしゃるようです。
患者は数十万円かけて時間も体も酷使しているのに、『あなたは受精障害だと判明しました。次頑張りましょう』とはとても言えない。と。故に半分半分でやってみて全滅を避ける方針のようです。

しかし、不要な顕微授精は避けるべきである。と考えている専門医も非常に多いです。顕微授精は体外受精に比べると卵子に侵襲がありますし、胎児にも何かしら影響があると考えられているからです。精子に問題がなく、培精基準を満たす場合には培精が望ましいと言われています。

私の最初に通った医院は完全に後者で、最初は培精のみでした。結果私は受精障害ではありませんでしたがやはり受精確認は緊張しました。

今通っている医院は、後者の考え方っありながら前者の考えも取り入れている。つまり、状況に応じて臨機応変に対応してくれる医院です。また、患者の希望を最大限尊重してくれます。

二ヶ所いってみて、やはり不妊治療は病院によって全く考え方も方法も違うなぁと思いました。故に、自分がどういう治療が出来るのか提供してもらえるのか?はクリニック選びで決まると言っても過言ではありません。

本当にクリニック選びは治療の肝だと思います。もし納得できなければ転院するのもひとつです。私は転院して納得いく治療を受けられるようになりました。

ちーた

顕微で授かりました!
元々体外のみと同意書には書きましたが、採卵で11個とれたので、培養士さんが採卵後病室まで確認にきてくれました。
11個もとれたので、いくつか顕微してみませんか?と。
採卵自体に数十万とお金かかってるんだし、顕微をしたところで大きくお金がかかるわけではなかったので、培養士さんの勧めに従いました。
結果、顕微したものが一番グレードがよく、その卵を移植し妊娠出産しました。
病院によって方針があるのかもしれませんが、それがみーめろん。さんに合ってなかったらツラいですよね(/ _ ; )
可能なら、納得できる治療を一緒に考えてくれるところを考えてみてはどうでしょう??
体外受精は時間も体力も、もちろんお金もかかることですから、納得できる病院でやりたいですよね。。
いくらでも、グチいいましょう!