※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

離乳食量について悩んでいます。現在80〜100gで二回食、体重は7.2kg。三回食にすべきでしょうか?

生後9ヶ月くらいのお子さんお持ちの方に質問です☻
月齢かけ離れてなければ皆さん教えてください☻
離乳食はトータル一回でどれくらい食べますか?
うちは80〜100gほどしか食べません。二回食です!
元から食が細いのか母乳もあまり量を飲まないので体重は7.2kgと軽めです。
三回食にした方がいいか悩んでます!

コメント

チョロミー

うちは食べムラがすごいです

食べるときは250くらいは
食べてますが食べないときは
3口くらいでペッてされます😭

食べなくても生活リズムを
つける感じで出してます💦

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    250も食べてくれるなんてすごい!
    でもムラがあるのも困りますね〜😱

• 9月6日
マヤ

200〜250g食べてました😊
今は300g近く食べますが、体重は7kgありません😅

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    すごい食べてるのに体重は増えない事もあるんですね!
    じゃあうちも食べるようになっても増えないのかなぁ🤔

• 9月6日
  • マヤ

マヤ

9ヶ月で歩いてたのでその影響もあるんじゃない?って、言われてました😅

• 9月6日
chel**

うちは120〜150ですかね!!
もっと量出してて食べてたんですけど、消化できないのか下痢が続いてしまったので…しばらくこの辺で様子見です💦

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    やっぱりそれくらい食べますよね〜🤔
    うちは反対で便秘ちゃんで困ってます😭

• 9月6日
たくママ

あと10日ほどで9ヶ月になります。

同じような感じでうちも悩んでました。

うちは離乳食がなかなか進まず、食べてもトータル50がいいとこです。
体重も7.3キロ程。

今週の火曜日保健師さんに訪問してもらって体重が伸びないと相談したところ食が細い子も実際いるからそれなら3回食にして1日トータルで食べれるようにしていきましょう。と言われました。
一回の量が少なくてもそれを3回食べれば二回の時より量は増えるから❗️って。

なので、その日から三回食にしました。
で、言われたのがきっと1番食べてくれる時間帯があるはずだからそこで食べれるようにしましょう。という事でした。
確かにうちは食べムラがあるし、多いかな〜と思ったらすぐ泣いて嫌がるし、じゃあ今度は…減らしてあげたらあっという間に完食だったりして…

なので、三回の食事の中で1番いいタイミングであげられるように今まだ2日目ですが見計らってます。
ちなみに、今の時期の赤ちゃんの胃袋は200mlくらいしかないそうです💦

あとは体重の増えがいい子はタンパク質をよくとってるらしく、私もメニューに毎回入れるようにしてます。(まだ一回で食べれる量が少ないから毎食にタンパク質を入れていいそうです)

お互い根比べみたいなとこがありますが頑張りましょ❗️

• 🌷

🌷

今の私にとってはとてもいい情報をありがとうございます😭✨
    やはり3回食にして1日のトータル増やしてみようかな!
    タンパク質がいいのですね!今日から意識して出してみます!ありがとうございます!

• 9月6日
  • たくママ

たくママ

きっと私のようになかなか進まないお子さんをお持ちの方って同じような悩みをお持ちだと思うので、少しでもお役に立てれば幸いです。

あと、私はあまり手の込んだものを作ってあげられなくて毎日メニューを考えるのが正直大変ですって話をしたら、

お母さん、毎食同じものでもいいんですよ???
    だって母乳は毎日一緒じゃないですか⁉️(笑)

って言われました(笑)

目から鱗(笑)
    そんな神経質に頑張らなくてもいいんだとすごくこの台詞を言われて楽になりました。

タイミングによっては作っても食べる量より捨てる量が多かったりもするし、毎食メニューどうしよう…って思ったけど、ベビーフードだって使っていいし、調味料だってちょっとずつ使えるし、色々食べれる物も増えていくから大丈夫ですよって言ってもらえました。
    少しずつきっと食べてくれると信じてたまに手抜きもしながら頑張っていきましょう☆

• 9月6日
  • 🌷

🌷

確かに!母乳は一緒ですね笑
    毎食変えたり考えたりするのがとても大変でした。たくさん食べてくれるなら楽しいと思いますが食べてくれないともう泣きそうになりますよね笑
    自分が神経質になりすぎていたのですね🤣
    とても気が楽になりました。
    ここで相談してよかったです。ありがとうございました♡

• 9月6日
An。

150〜200ってとこです!
夜寝る前にミルク200飲んでる以外はオッパイですが、そのオッパイもそんなに欲しがらないのであんまりあげてません。3回食にしたばかりです。
ですが、体重が9400あるので多分こんなもんなんだろーなって思って無理に食べる量増やしたりはしてないです!

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    やっぱりそれくらい食べますよね🤔

うちはミルクも小さい時から拒否なので羨ましいです😭✨
    うちも3回食にしてみようと思います!

• 9月6日
chara

うちは三回食にして200〜240くらいです!
でも、その日によって食べムラはあるので、食べれなくてもあまり気にせず食べれるだけあげてます☺️
体重は8キロあるかないかです💦

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    三回食でその量食べてくれるの羨ましいです😂✨
    でも体重はあまりうちと変わらないのですね🤔運動量もあるんですかね🤔

• 9月6日
  • chara

chara

女の子ですが、ひたすら動いてるので、あまり体重は増えないです😂
    食べれる量も好みもそれぞれ違うと思うので、体重増えてなくてもそんなに気にしてないです☺️

• 9月6日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちはだいたい150〜200g食べます◊*゚

赤ちゃんにとってそれぞれですもんね👌食べるのだけがいいことじゃないので気にせず三回食にしてリズムをつけてあげたらいいんじゃないかなと私は思いますよ♥️

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    いいですね!それくらいの量が理想です❤︎笑
    でもそうですね、食べるのだけがいいことではないですね!
    うちもまずはリズムをつけてみようと思います😊

• 9月6日
ママリ

8ヶ月から3回食です。保育園にいってます。150-200gくらい食べます😃おっぱいは卒乳して、ミルクは700-800くらいです。
うちは離乳食始まるまでは、体重はほんっとうに緩やかに増えてたんですが、離乳食始まってから爆発的に延びて9.4kgです!

ちなみにまだ1本も歯が生えません😳でもよく噛むので保育園ではそろそろ後期食です。保育園のお友だちみてると、離乳食はその子によるな~とほんとに思いますよ!1才半でもなかなか食べてくれず、うちの子と同じ中期食の子もいます。先生はそんなもんよ~っていってます‼️

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    一才半でも中期食の子もいるのですね😳!なるほど。少し考えすぎなのですねきっと😅みんな違いますよね!
    ちなみにうちは昨日やっと歯が顔を出しました笑
    でも離乳食はまだまだ丸呑みしてるようなのでよく噛んでるなんてすごいです👏

• 9月6日

1回でなら60も食べません(^^;)
100食べられるなら3回食でも良いと思います(^-^)

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    うちより少食ちゃんもたくさんいるんですね🐰❣️
    三回食にしてみようかなーと思います✊

• 9月6日
あーちゃん

うち食べてた時で100いかなかいぐらいです笑
鼻風邪引いて鼻詰まってるのでトータル20ぐらいで嫌々されるようになりました笑。仕方ないけどせっかく食べるようになってたのにー!と切ないです笑
ミルクもちょい飲みスタイルでちょっとずつを頻回なのですが9㎏と順調すぎる成長してますが、この1ヶ月動き回りすぎて若干体重減ってたので、今日で9ヶ月なったし風邪治ったら食べなくても3回食にしてトータルの食べる量増やそうと思ってます笑

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    トータル20はかなり切ないですね😂笑
    うちと同じちょい飲みスタイルなのに体重順調で羨ましいです〜✨❤︎

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

離乳食始めてパクパク食べてたのに1週間後に歯が生え始めてブーブー💦やっと最近食べるようになってきてたのにまた拒否。笑
    切なすぎますー笑
    私の体質が溜め込みやすいので似たのかもしれませんヾ(๑╹ω╹ )ノ笑

• 9月6日
  • 🌷

🌷

うちの唯一の救いはブーブーしない事です笑笑
    そのうちやるようになってしまうのかな🤔?笑
    食べないくせにブーブーやられたらもう泣きますきっと笑

• 9月6日
ルッコロロ

うちは100食べているかどうかです。
9ヶ月から食べられるベビーフードのお弁当が1食分らしいのですが、半分しか食べられません。
体重は7.8キロで3ヶ月横ばいで小さめです。
9ヶ月になったら3回食にして、一日トータルを増やしたらいいよ、と支援センターで言われて9ヶ月ちょうどで3回食にしました。

うちの子は、つかみ食べがしたくてたまらないらしく、食パンだとびっくりするくらいたくさん食べるのに、スプーンだとあまり食べません。
そして3食の中でお昼に比較的たくさん食べるようなのがわかってきました。

食べたい時間や、食べたい方法とか、それぞれあるのかなぁと思っています。

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    うちもしばらく体重が横ばいです😅😅うちも三回食にして一日トータル増やそうと思います😆

• 9月6日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

3回食になって、特にお昼を作るのが大変で(自分だけの時はパンだけとか適当だったので)、割り切ってベビーフードにちょい足しにしたんです。
    そうしたら、手作りの朝、夕方より食べるんです💦
    噛み心地とか、味とかちょうどいいのかもしれません。

• 9月6日
s.

8ヶ月後半に3回食にして1回あたり250ぐらい食べます 😋 もう食欲がすごくて食べさせたら永遠に食べるんですけど、欲しがるだけあげてたら吐いた時があってそれからとりあいずこの量を目安にしてます 。おっぱいよりご飯が好きみたいで8ヶ月終わりに卒乳し日中はご飯のみになりましたが、栄養面が心配なのでいまは寝る前にミルクを200ぐらい飲んでます 👌🙆
よく動くのもあってか体重は6ヶ月頃から全く増えず、7キロジャストぐらいで小粒ちゃんです 😓

• 🌷

🌷

たくさん食べるの羨ましいです🤣👏
    でもうちより小粒ちゃんなんですね😳本当に皆んなそれぞれ違うんですね🤔✨ありがとうございます!

• 9月6日
むにゅむにゅ

1回の離乳食
多くて150、お粥とおかず一品です😅
来週から3回にする予定でしたが、ただでさえ料理ニガテだから時期は未定です🤭💦

毎日❎2なに作ろう、けっこうなストレス(笑)食材、特に野菜は高くて買えない❗️
食べさせていい食材も増えつつありますが手間がかかる。母いわく
そんなんしてまであげなくていい、ど~せすぐ食べるからと言われ今できる範囲で楽してます

焦らずに3回食のタイミングみていんじゃないかな、と☺️
食事がキライになってしまったら意味ありませんから

• 🌷

🌷

いや、ほんとにそれです。
    毎日毎食考えるのがストレスです笑
    たしかにお母様の言う通りですね。
    もう少し気楽にいこうと思います🤣
    ありがとうございます!

• 9月6日
しーまま

トータルで1回150〜200くらいです😊
体重は8kgです💡

食べる量は個性なので、一定量が食べられるなら気にしなくていいらしいですよ✨
毎回その量を食べてくれるなら、三回食にしていいと思います☺️

ちなみにうちも母乳はたまにしかちゃんと飲まないです😅

• 🌷

🌷

食べる量も体重もとても理想な数字で羨ましいです🐰✨✨笑
    そうですね、個性ですね。なんだかんだだいたい一定量食べているので三回食にしてみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 9月6日