※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
お金・保険

家の電気代を抑えたいです。古いエアコンを使っていて、2万円以上かかっています。別の暖房器具がいいか悩んでいます。皆さんのおすすめを教えてください。

2万越えの電気代を少し抑えたい…
我が家は備え付けのエアコンの暖房機能で部屋を暖めています。
コタツやホットカーペットなどは使っておらず、エアコンをリビングのみ1日15時間ほど使っています。最近のエアコンであれば燃費も良さそうですが、結構古いので…でも2万って電気代としては結構高いですよね´д` ;?
ヒーターか何か別の暖房器具を買った方が良いのかなと考えています。
皆さんどんな物を使っているかぜひ教えてください!!

コメント

チビなりクン

電気代2万は高いですね😅

うちはファンヒーターを使ってますよ。

今灯油も安くなってますし、エアコンは使ってないです

今の所電気代は4000円以内ですよ。

• まりゅまろ

まりゅまろ

4000円ですか?!すごい…
    そうなんですよね、今は石油が安いので面倒や多少の危険はありますがファンヒーターもありかなと思ってます。せめて1万5千円以内にしたいです…

• 12月18日
s♡

エアコン、古いものだと電気代かかりますよね(;・ω・)
可能なら買い替えた方が安くなると思いますよ✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

• まりゅまろ

まりゅまろ

買い替えるのはできなくはないと思いますが、賃貸で5年住むかどうか…って所なので買うのは勿体ないですかね´д`

• 12月18日
  • s♡

s♡

5年だとわりと長いですよね( ;∀;)悩みどころですよね…
    うちは春にマイホームが建つので引っ越す予定なんですけど、マンションに元々あったやつでなく、自分たちでつけたエアコンは新居に持っていきます\( •̀ω•́ )/
    不動産の人が言うには2万〜3万くらいでいけるとのことなので、そうする予定です(人´∀`*)

• 12月18日
みやねこ

我が家は夏に冷房で二万超えが有りましたが、今は1万3000円位です。たぶん家の契約してるアンペアとかで違うかと思いますが、我が家は50Aなんで仕方ないかなと考えつつ、毎月の電気量を電力会社のグラフで確認してます。

ちなみに我が家もエアコンメインですが日中はなるべく使わないようにして、こたつに入って過ごしてます。ファンヒーターは、旦那が検証した結果、灯油代を考えたらエアコンより割高になるらしく現在は使ってません。

我が家はリビングが吹き抜けなんで隣のキッチンダイニングのエアコン(2年前購入)が主に使ってます。他の部屋は10年前のですが、寝室等と同時使用もありますが、グラフを見ながら他で節約できる場所をチェックしながらやってます。最近は照明をLEDに換えたり、古い家電を換えたりしながら、少しずつ効果が出てると、俄然やる気も出ます。前の年の使用量も出るし、他の同じような家庭との比較も出来ます。見るだけでポイントも付くので我が家では楽しみながら節電してます。

• まりゅまろ

まりゅまろ

夏2台使ったり、夜間も使っても2万はいかなかった我が家でしたので正直これくらいでこんなに?!って感じです´д` ; うちも1万前半台にしたいですね…
    エアコンよりはコタツの方が電気代かからないんですか?
    グラフをチェックするなど、無知でしたので参考になります。
    ちょっと抑えられるように頑張ってみます。

• 12月18日

高いですね!!
夏と冬で違いがあるか分かりませんが、夏はガンガンエアコン使ってたけど、6000円くらいでしたよ☆こまめに消したりせず、一回つけたら基本つけっぱなしでした。こまめに消す方が初動電力に電力を要してお金がかかるので…。

でも冬はヒーターです。
今年は子どもがいるのでこたつは出しませんが、こたつの下だけ!?ホットカーペットを使おうと思います。その下で子供が寝ることはまずないのて、大丈夫かなと思い使用してみます☺
ちなみにヒーターだと月の灯油台はかかっても2000円たょっとくらいですね♪今は灯油も安いですし!