※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
家族・旦那

旦那が急に海外転勤の話が出てきてどうしたらいいのか悩んでます。元々…

旦那が急に海外転勤の話が出てきてどうしたらいいのか悩んでます。
元々、転勤がある仕事でいま住んでる所も転勤で引っ越してきて約5年になるのでもうすぐかなと思ってはいたのですが、、、
旦那もまさかこのタイミングだとは思っていなかったらしく行くべきか悩んでます。
子供もまだ1歳3ヶ月で小さいので残りたいとの気持ちもあるみたいなのですが転勤を断ると出世は出来ない、仕事も移動され減給されると言ってました。
海外転勤したらその時点で昇格でき給料も倍に貰えるみたいです。
私もこのタイミングで転勤話が出てくるなんて思っていなく、最近仕事の内定をもらったばっかりでもし転勤となると断らなければなりません。
海外は中国で子供も1歳3ヶ月で小さいし転勤するなら単身赴任してもらおうとおもってます。
私は家族が離れるのは嫌だなと思う反面、今まで旦那が仕事を頑張ってきた事が転勤を断る事でパーになるのはもったいない気持ちもあり、将来的にも金銭面的にも助かるな思うのが正直な気持ちです。
皆さんならどうされますか??

コメント

カズ

私なら旦那さんだけ
先に行ってもらいます。
様子みて、 引越しを考えるか、そのまま 残って生活するか考えます💦
すぐには、全員で引っ越す!って
決められないですよね。

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます。
    やはり転勤は行ってもらう感じですよね?
    おりさんの旦那さんは海外に転勤されていらっしゃるのですか?

• 9月6日
みーこ

わたしなら転勤してもらうかなー?
中国なら時差もそこまでもないし
同じ時間感覚でテレビ通話とかで交流できると思います!
また、近いし、アジアだと
格安で行き来できたりもするので
遊びに行くきっかけにも子供の学びのきっかけにもなると思います😗💞

まぁ、ママはお子さんの面倒見たり、
いろいろ大変なことはあるかと思いますが、、
プラスに考えれば良いこともありますよ💓

• 美樹☆

美樹☆

転勤してもらう方が家族の将来的にも良いのかなとは思ってます。
    私も中国なので帰りたければすぐ帰ってこれる場所であるのでと思ってます。

• 9月6日
ころ

転勤してもらって、見計らって自分たちも行きたいです‼︎
うちも10月からタイなんですが、転勤というかたちではないので、旦那1人でしか行けなくて、ついて来たくても離れ離れです💦
ついて行けるのなら、一緒に行ってました^^;

• 美樹☆

美樹☆

転勤してもらう感じですよね?
    旦那さん、タイに行かれるんですね😭?
    子供と自分2人で暮らすとなると不安になって一緒に行きたいですよね😂?
    私は転勤する場所が場所なのでまだ子供も小さいし日本で育てたいなと思ってます🤔

• 9月6日
ママリ

うちは、結婚する時に話し合って決めていました。
いつどこに転勤になっても、家族は離れず一緒に生活することを前提に結婚しました。
なので、子供も私も夫の転勤についていきます。
そのため、売れやすいよう立地の良いマンションを購入しました。
絶対に転勤があるとも言えないし、無いとも言えない仕事です。
私達夫婦は前向きになんでも考えるタイプなので、中国語を喋れるようになろうとか、観光地をたくさん回ろうとか、子供の教育にとって良い経験になるんじゃないかとワクワクします。
給料も倍になるなら、いっぱい楽しもうと夫婦で考えると思います。

• 美樹☆

美樹☆

コメントありがとうございます!
    結婚される時に決められていたんですね✨私もそうしておけば良かったと思います。急な転勤は当たり前なのにいざ言われたらどうしたら良いのか分からなくって、、、
    給料が倍になるのは旦那が単身赴任した場合でついて行くのであれば今と同じぐらいの給料になりそうです😨
    前向きに考えるすごいです✨
    私達夫婦は逆でマイナスな事を先に考えてしまうのでもっと余計に悩んでしまいます😭💦

• 9月6日
アリス

めっちゃ気持ちわかります。
我が家も海外転勤で、来年の夏から1歳未満の子を連れてドイツに住むことになっています(;ω;)
凄く不安です、色々( ´_ゝ`)笑。
でも家族同伴が強制なので覚悟決めました(;ω;)!
会社がどのくらい負担するかによりますが、海外生活用に生活家電一式買い替え、携帯等も変える方が多いので給料が上がってもギリギリだとアメリカに転勤した方に言われました(T ^ T)!
経済的にも、離れるよりは、まだお子さんも転校等の問題がないうちに同伴はありかなとは思います(´-`)
お互い大変ですが、新しい生活が良い方向に向かうと良いですね(*´∇`*)!

• Meg

Meg

コメント失礼します。私は今ドイツ在住です🇩🇪アリスさんはドイツのどちらに引越し予定ですか?

• 9月10日
  • アリス

アリス

そうなんですね♪( ´▽`)
    今のところ、ベルリンと聞いていますヽ(・∀・)!

• 9月10日
○pangram○

私なら、一緒に行きます😊
子供が小さいうちなら学校の心配も無いし、行くなら今のうち!と思って。

夫も見知らぬ土地、さらには外国となると、帰宅しておかえりなさいお疲れ様を言ってあげたい、側で支えたい、と思うからです。

ご夫婦でよく相談して決められると良いと思います😉

私の気持ちは上記だよ、と伝えた上で、夫がどうしたいか、聞きます。

外国でも日本国内でも、私はどこにでもついていきます😁

Ram★

私は今、1歳3ヵ月の息子と夫と中国の上海に住んでいます😃主人が先に引っ越して、現地の様子をみてもらい、息子が生後8ヵ月のときに引っ越しました。
他の方も仰られてるようにまだ幼稚園など預ける心配もない時期だったのもあり着いていくことにしました。

中国で子育てされてる日本人ママさんすっごくたくさんいます☺️
私の住んでいるところの場合だと、日本人の親子教室、幼児教室、子育て相談会、セミナーなどもあり、日本人ママいるのでお知り合いもできます👍
日本の食品や雑貨もたくさんスーパーに売ってます。日本ほどの品揃えはないですが…

あと海外なのでやはり環境面、食事、医療面など心配はありましたが、息子も元気に育ってます☺️日本人の先生がいる病院もあります。

ですが、やはり環境面などの点で住むのを気にされるなら日本に残ったほうがいいかもしれませんね。
まずは先にご主人に住まわれる地域のリサーチをしてもらうといいと思います🙂

長々と失礼しました。同じ中国だったので何か参考になればと思い書き込みさせてもらいました😌

Meg

私の旦那も転勤族なので、2年〜5年毎に世界各国転勤しています。と言ってもまだ二か国目ですが。私は中国なら近いし気軽に帰ってこれる距離なので、単身赴任してもらってもいいかなと思います。