※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

義母との同居がはじまりました、、、、出産後4ヶ月私の実家に旦那も一緒…

義母との同居がはじまりました、、、、

出産後4ヶ月私の実家に旦那も一緒に住んでたのですが
義母が
「うちに嫁に来て実家には住むのにうちには住まないの?」
と言われてしまいしばらくの間同居することになりました

義母は、家事を全くと言っていいほどしません。
旦那に聞くと、昔からそうだそうで
食べた食器すら、片付けることなく
机の上に置きっぱなしで寝てしまいます。
おまけに作ったものに対して
「あなたは、砂糖あんまり使わないのね。」
「うちの味付けとは違うわ。」
「私が買ってきた(惣菜のコロッケ)これこの中で1番美味しい!」
など、だいたいケチをつけてきます。

私は育休中で、働いていないので
家事は私の仕事だと思い、
炊事洗濯掃除プラス育児を必死にやっていました。

昨晩、義母は帰って来て早々自分で注文した
通販の空ダンボールを無言で片付けはじめ
「庭の草むしりは、私の仕事じゃないから!」
と、声を荒げわたしたちに言ってきました。
それくらいやったら?みたいな感じでしたが
家のことはほぼ私がやってるし
小言も全てスルーして我慢してきたつもりでしたが
私の我慢が足りないのでしょうか。
旦那は「普段しない家事を少しやると怒るんだよね、気にしないで。」と。

私の気にしすぎなのでしょうか。
皆さん同居の方は、こんなことは全て我慢されてるのでしょうか。

コメント

うみ

自分の自宅は無いという事ですか❓
私なら即実家に帰ります🙄
産後それでなくてもイライラするのに、そんな義母のもとでやっていけません💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうです😭
    妊娠→結婚 でバタバタしてしまい
    とりあえず私の実家に!という流れからのこちらに同居なのです、、、😢
    旦那にもあれやってこれやって
    という感じで
    旦那もイライラしてるので
    出て行きたい!などなかなかいうタイミングがなくて😥

    • 9月6日
しましま

何が普通か、皆さんそうなのか…普通って難しいです。この家にとってはこれが普通ってこといろいろありますから。

私の義母はとても気を使ってくれます。フルタイムで働きながら家事もしっかりこなしています。産後2週間ほどお世話になったときも、大事にされゆっくり過ごせました。私からしたらそんな我慢しながらの同居、義母さんにこそストレスになっていますし、と即刻解消したくなりそうです。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、
    私だけでなく、旦那に対しても
    あれやってこれやってで旦那もイライラしてるので
    私自身もこのモヤモヤをぶつけるとこがなくて、、、😢

    • 9月6日
ma°・🐠

え、嫌ですね(笑)
ご自身達のお住まいは無くて
ご実家暮しですかね😌?
私なら同居解消します!
小さい子供居て色々やるの
大変なのに義母の面倒まで
見てられません😂
因みに私も義母と同居です

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    そういうことです、、、!
    妊娠→結婚でとりあえず私の実家に!
    という感じだったので、、、
    やはりそうですよね😭
    引っ越して娘は新しい環境に慣れず
    夜泣きがまた始まり
    朝起きないと義母は不機嫌になるので起きざるを得ず、、、、
    睡眠時間もぐっと減って体力的にもしんどいです😭
    同居がこんなにしんどいとは思いませんでした、、、

    • 9月6日
yuu

大変ですね!
普通ではないと思いますよ!

わたしは完全同居2年していますが、こう言ってはいけませんが、そんなにひどくありませんよ!
我慢することももちろんありますが、それは我慢のレベルではないと思います。
4ヶ月の赤ちゃんがいててそれはないかと…。
お義母さんは
嫁=奴隷
だと思っていませんか?

しかもご主人もご主人です!
頼りなさすぎます!
うちの主人はそんな感じにされたらキレますよ!
なっちゃんさんが言えないのわからないんですかね!?
わたしは同居するときに主人に

わたしが白と言えば
義両親が黒と言っても黒!!!
どんなときもわたしの味方でいてくれないと困る!!

と言いました!
今でも主人に守られていると感じられます!

ご主人がしっかりしていないと同居はできないですよ!

わたしなら実家に帰れそうなら主人に言って実家に帰っちゃうかもです…。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    嫁=奴隷 はあながち間違ってないです😭
    引っ越して来た時に私の娘に
    「これからよろしくお願いしますは?私があなたのお世話をするのよ!!」って何度も何度も言ってましたし(抱っこすらしませんが)
    旦那にもあれやれこれやれと命令ばかりで
    旦那もイライラしており
    ほぼ毎日義母と旦那は言い合いしてます🤯

    この状況が私にとって辛いだけかと
    わからなくて質問させていただきました😢
    我慢のレベルではないことが
    わかったので
    タイミングを見て旦那に話して見ます😢💕

    • 9月6日
かぴさん

私なら即同居解消します(^_^;)
そんな義母と一緒に居たらストレスしかないし何の為に同居してるのか分かんないですね(><。)
実家に帰るか、家を出て家族だけでやっていくか、旦那様に相談出来ないでしょうか(>□<)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    義母から迫られていたのもありましたし、私の実家に旦那も住んでいたので、と思い住むことを決意しましたが
    ここまでとは思ってもいませんでした😭
    家事を疎かにすることができず
    ましてや娘もまだ小さいので
    イライラが溜まりに溜まっています😢

    旦那も義母からの命令の嵐に
    イライラしているので
    タイミングを見て今後のことに関して話し合いしてみようと思います😢

    • 9月6日
やん

私なら即出て行きます!ストレスたまる一方です。
旦那さんも、なんで義母にちゃんと言ってくれないんでしょう...。気にしないでと言われても無理です笑笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます!
    同居している以上、気にしないことは無理ですよね?!私も思いました😭
    義母からの命令の嵐で旦那自身イライラしてるので、タイミング見計らって話して見ます😭💓

    • 9月6日
ゆの丸

そう言うなら、少しくらいは義母さんも
分担してやれば良いのに、何でも、かんでも任せっきりで、その上、味付けがどうの、こうの言うなら、自分で作れと言いたくなりますね😡😡😡義母さんは、お仕事とかされたりしていますか?

もえ

それって完全にうちに住んで色々やってよ!ってことですよね笑
旦那さんとお話しして、ハッキリ言ってもらうなり家出て別居するなりしないとストレスでどうにかなっちゃいますよ(T-T)!

育児ですら大変なのに義母がいると手も抜けないし…って😱
何のための同居なのか……家政婦のつもりかよ!って感じですね(T-T)