※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

初マタの方がBMI35で自然分娩に不安を感じています。健康状態は問題なく、普通分娩を希望しています。同様の経験をされた方、いますか?

最近5ヶ月になった初マタです。

5ヶ月になってから色々考える事が多くあり、しっかり寝れない毎日が続いていたので、できれば経験した方にお聞きできればなと思ってます。

その悩みが、私、BMIが35あって病院の先生にその事で自然分娩できるか不安なんです。と話した所、「大丈夫!うちには90キロ以上の人とかも自然分娩で産んで行った患者もいるからあなたは90キロないからまだ自然分娩なんて全然できるよ!」と言われました。
ですが、ネットなど違う先生に聞いたりすると、難産になってしまう。とか切開するかもとか色々書かれていたりしてかなり不安です。

ちなみに、健康状態には異常ないです。
蛋白も出てる時もあればない時もあるし、糖もむしろ低いと言われました。
糖尿病の結果はまた後日です。

とにかく普通分娩で産みたいです。
痛みを経験してみたいっていうのもあります。

BMI35以上の方で経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

3児のママ🤪

体重がはずかしながら出産時には
90近かったですが自然で産めましたよ⸜( ⌓̈ )⸝!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    90キロでも身長は高い方ですか?

    • 9月6日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    当時は164cmの87キロでした( ;꒳​; )

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます!
    でも、身長あるからまだいいじゃないですか!
    私、身長150くらいしかなくて体重が80くらいなので。。
    ちなみに胸が普通の大きさじゃなくてかなりでかいんです。だからその胸が小さければ、80キロって事はないと思うんですよね笑っ

    • 9月6日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    私も胸がパンパンにはって
    引くぐらいでかくなって
    これが無ければもう少し体重が!っておもちました。笑
    でも赤ちゃんの為なので!産後痩せよう!って思いました(ᯅ̈ )笑

    ちなみに陣痛は25時間(破水先にしたため)とながかったですが産むのは3回くらい息んだら生まれました!笑

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いや!私張ってる訳じゃなくて、元々爆乳で…笑っ
    だから元々体重も重かったのです笑っ

    産後は痩せます!絶対に!!笑っ

    じゃあ、ぶっちゃけ本当に太ってる太ってない関係なく、切開のときはそうなるしって運ですね!

    • 9月6日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    そうなんですね!笑
    張るというか大きくなりました!
    自分も乳が元々でかいのにさらに
    パンパンになりました!笑
    多分これからおおきくなるとおもいます!笑

    そうだとおもいます!
    ちなみにうちの姉も大きかったですが自然分娩でしたよ( ´・ω・`)!

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    それはやばいですね。。笑っ
    あ!あとついでに聞きたいんですが!
    私今5ヶ月なんですけど、おっぱいを少し握ると汁みたいなのが出てくるんです。。

    じゃあ、太ってるから難産とは限らないんですね!

    • 9月6日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    なのでほんとに気をつけてください!!笑
    それは母乳みたいなものなのでお気になさらず👶笑
    それももう少しするとブラにシミみたいになる感じでではじめますよ!笑

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    もうブラとかもなくて。授乳ブラとかブラ系どうしようか悩んでます笑っ

    産まれたら母乳出るんじゃないんですか??早いって事ですか??

    • 9月6日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    悩みますね!

    産まれたら必ず母乳がでるわけではないですよ( °꒫° )!出ない方もいるので!
    乳腺の開通のためだったかで
    その汁がではじめます!

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あ!そうなんですか??
    じゃあ、今汁が出てても母乳出るか出ないかは分からないんですか?

    • 9月6日
🐸

BMI30です💦
156センチ70キロです、、笑

元気な赤ちゃんを普通分娩で産みましたよ!
陣痛は20時間超えでしたが、分娩台に上がってからは5分で生まれました☺️
毎日雑巾掛けして散歩に行ったり…自分なりに頑張ったつもりです!笑

いまからでも全然間に合うので
雑巾かけして見たり散歩して見たり適度な運動心がけて見てはどうでしょうか☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    BMIは30でも35でも変わらないんですか??

    すごいです。。なんかカッコいいなぁ。。私結構ビビりなので笑っ

    歩いたりは最近結構してます!😊

    ヨガ?も少しやったり…。

    • 9月6日
  • 🐸

    🐸

    調べてみたのですが、30-35は肥満二度という分類らしいので大して変わらないと思います!

    私も陣痛前までビクビクしてましたが
    陣痛きたらもう産むまで耐え続けるしかないのでとりあえず早く産みたい産みたいってず〜っと思ってました😳

    元気な赤ちゃんに会えるといいですね、応援してます☺️

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですか!!わざわざ調べて頂いて。。すみません!ありがとうございます😊

    ただ私身長が小さいのに体重重いからそこが不安で。。

    • 9月6日
  • 🐸

    🐸

    体重が重かろうが安産ですぽーんと産まれる人はいると思うし、体重軽い方がいいってわけじゃないと思います☺️

    元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて頑張ってください💕💕

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね。。なんか安心しました。。よかった。。
    頑張って2人無事で出産できたら嬉しいです💕

    本当にありがとうございます😊

    • 9月6日
はる

出産時……
82㌔でしたw
自然分娩で出産しましたよ🙂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    出産の時に体重が重すぎるとダメって事ですよね?
    出産までにある程度減ってればリスクもそこまでなんですかね。。

    失礼ですが、身長どのくらいですか?

    • 9月6日
  • はる

    はる

    身長は160です🙂

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます!

    • 9月6日
こぐま

身内が80kgくらいで、2人自然分娩ですが難産どころか2、3回いきめば出てきたという、スーパー安産がいます!😉
こればかりは、痩せていても難産の方は難産という事もありますし、お産の進み方も当日にならないと誰もわからないですからね😣

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    その方は身長どれくらいなんですかね。。

    • 9月6日
  • こぐま

    こぐま

    150cmあったか、なかったかくらいです!
    小さいです💦
    産道に脂肪がつくとスムーズにお産ができなくなるみたいな事を私も検診の時によく言われたんですけど、難産になる可能性があるかもしれないからと今無理なダイエットをして赤ちゃんに栄養がいかなくなったり、成長を止めてしまうような事が一番危険だと思うので無理はせず、安産で生まれてきてくれるように信じて過ごす方がいいと思います😋

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    あ!そうなんですか??
    難産になるかもしれないっていう事は、難産も可能性あるけど安産も全然いけるって事ですよね?

    • 9月6日
  • こぐま

    こぐま

    そういう事です!
    私の周りの出産状況だと、細身の友人が緊急帝王切開や母子ともに危険で難産になり、ぽっちゃり~妊娠糖尿病になっている体重重めの身内や友人の方が安産です😂
    妊娠中も細身の友人は、切迫や高位破水で入院生活です💦
    先程お話した身内は、高血圧というのもありましたが安産でした😋
    こればっかりは誰もわからないですし、前向きに出産に挑んで下さい💞

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね。じゃあそこは考えないでとにかく早く会いたいって思ってていいんですね!!!
    本当安心しました。。感謝です。。

    頑張ります!!!ありがとうございます😊💕

    • 9月6日
みかん

妊娠前の体重が82でしたが…ちゃんと普通分娩でした(*^^*)
妊娠後期から産後…その体重より痩せました😍❤️
がっ…子供とゴロゴロしてミルクだったので、戻りました( TДT)はぁ…ww

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    失礼ですが、身長どれくらいですか??

    • 9月6日
  • みかん

    みかん

    163センチです😁
    胸は小さく…ケツはデカイですww
    妊娠中、野菜中心生活で一番健康的だったかも知れないですww

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    だったらまだそこまで太ってないじゃないですか!!!

    私も肉よりも野菜中心です!😊

    • 9月6日
  • みかん

    みかん

    いや~デカイです😁ww
    めちゃくちゃ汗かきで、威圧感も半端ないみたいです😅💦
    妊娠中は87まで増えてヤバい❕❕って思い…野菜中心と検診前は食べないとささやかな抵抗しました😜
    産後は75まで落ちましたが…あれよあれよと(涙)
    やっぱりストッパーが外れるとダメですね❗
    食欲も半端なかったですww

    • 9月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですか??
    あーやっぱ外れると半端なくなりそうですね笑っ
    妊婦って大変…笑っ

    でも、元気なお子さん産まれて来てくれたから良かったですね!!💕
    私も頑張ろ!!!!!励みになりました!本当にありがとうございます😊

    • 9月6日