※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

後期の妊娠で体調が辛く、ストレスが大きいです。体の変化による痛みや苦しみに悩んでいます。同じ経験をした方々はどのように乗り越えたのでしょうか。

後期入ったばかりなのに、もう体が辛くて辛くてストレスがものすごいです😫
みなさんどのように乗り越えてこられましたか?

※写真はお臍の画像です。

28wになったとたん、
・どんな体勢でも一日息苦しい
・少しでも猫背になったり横になると子宮?がアバラ骨に当たって痛い
・小分けにしていても少し食べると吐きそう
・22wくらいにはお尻や脚、お腹に妊娠線ができ、お臍も完全に広がったのですが(写真)、28wでさらにお腹が大きくなって、皮膚がパツパツに突っ張ってカチカチに固くて、服やシャワーが触れるのも、胎動も皮膚が破れそうな痛みで苦痛
・座ったり立ったりすると臍の靭帯が引っ張られて痛く、家の中の移動さえもキツい。
・頭を高くしたり抱き枕など工夫してもあちこち痛くて眠れない、日中も休めず寝不足
・深呼吸したり、鼻水かんだり、お腹が膨らむことをすると痛くてできない


先生に相談したところ、赤ちゃんが横位であることや、ママの身長や骨格が痩せ方だったり体質もあると言われましたが、本当に家で何度も体勢を変えながら、ただ静かに息をしているのが精一杯です。
お腹にスペースがないからか、なんとなく胎動も弱くなったような気がします。

まだあと2000gも成長するなんて考えられません😭
背中やお尻も、妊娠線できてますが、さらに、しゃがんだらパリッ!といきそうなくらい突っ張ってるので、あとは肉割れとかしてのびていくのでしょうか💦

後期になるまで、お腹の赤ちゃんに毎日話しかけて、胎動を感じるのがすごく嬉しかったのに、今は胎動があるたびにお腹の痛みに耐えて苦痛で、
お腹触ると痛いのでキックゲームやさするのも無理で、なんだかすごく辛いです。

赤ちゃんが元気にお腹で育ってくれるのが一番と思ってますが、早く出てきてほしいなんて想像してしまう自分が恐ろしいです。

後期こんなに痛くて、苦しくて、辛いと思いませんでした。
みなさん、こんな状況どのように乗り越えられましたか💦

コメント

C

私も後期に入ってから色々なことがしんどくなり、まだまだ大きくなるお腹に恐怖を抱いています😱
呼吸をするのもやっととのことで大変ですよね😥

お通じはどうですか?
私は最近便秘なのですが、排便があった時にはお腹が少し楽になるので、消化の良いものを意識して摂るようにしています😊

  • ともとも

    ともとも

    本当に、まだまだ大きくなるお腹が恐怖でしかたないです😫
    お通じは、3日に一度出ている感じです💦たしかに、排便があったあとは少し楽になるので、食べ物にも気を付けて生活しようと思います🙏ありがとうございます😊✨

    • 9月6日
さきちぃ

私も同じ状況でした、、、
本当に息をすることだけでも精一杯ですよね。
ヨガに通って呼吸法を学び極力リラックスできるよう心掛けてました。
食事に関しては私の場合、食べてる最中に気分を悪くして食後は座ってるだけでもしんどかったです。貧血のせいもあったかもしれません、、、。
食後のお風呂よりも食前のお風呂の方がいいみたいで、必ず夜ご飯前にお風呂に入ってました。
辛すぎて早く下がれ下がれって念じてたのに一向に下がらず39wになってやっと下がってきました(笑)それまで本当に妊娠期間で1番辛くて生きた心地がしなかったです。ひたすら毎日時が過ぎるのを待ってました😂

  • ともとも

    ともとも

    ヨガで呼吸法ですか!!妊娠前は通ってたのですが、妊娠したら外出も億劫になってしまって😑家でヨガ動画みてリラックスすることを心がけてみます🙏
    食事わかります!食後座ってるのもしんどくて、「苦しーー」とうなってます😅
    なるほど!食前のお風呂ですか!!明日からは食前にします👍
    39wで下がってきたんですね🤣ほんとに生きた心地がせず・・・すごく共感しました😭🙏ありがとうございます✨✨✨

    • 9月6日
うーまま

私も、後期に入ってから、いきなりお腹が苦しくなりました💦
結果、めちゃくちゃ張って、切迫早産で自宅安静でした💦
正産期に入ってからも、相変わらずお腹は苦しくて、シャワーを浴びるのも、物を取るのも、寝るのも億劫になりました(´・ω・`)
シャワー中は、少しでもお腹が楽になるように、イスに座りながら頭や体を洗っていました(´・ω・`)

寝る時が一番つらかったです(´・ω・`)
とにかくパリパリに張って、胎動も苦しかったです😭😭
なるべく仰向けではなく、横を向いて寝るようにしました(´・ω・`)

  • ともとも

    ともとも

    お腹がカチカチなのが、皮膚が突っ張ってカチカチなのか、張ってカチカチなのかわからず😫😫😫私も切迫なんじゃないかと心配になります💦
    シャワー、イスがないときついですよね😖
    寝るとき辛いですね😰体勢を変えながらなかなか寝付けず💦ありがとうございます😀🙏

    • 9月6日