※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

子供が二ヶ月半で夫の暴力が原因で別居し、離婚調停中。娘に対する愛情がないと母から言われ悩んでいる。離婚や一人になることがストレス。楽になりたい。

批判覚悟ですが、悩んでいるので吐き出させてください。子供が二ヶ月半で夫の暴力が原因で別居し、実家に世話になりながら、現在離婚調停中です。父は妊娠中に亡くなり母、私、娘3人の生活です。もともと子供が嫌いで親との同居のため辛い妊活を乗り越え産みました。夫には望まない妊娠出産を伝えていませんが、妊娠してから夫の暴言がひどくなり、中絶、死産を何度も考え離婚話もよく出ていました。妊娠出産は思い出すとヘドが出るほど最悪でした。でも私は産んだからには責任をもって娘を育てていますが(乳腺炎を有り得ないくらい繰り返していますが完全母乳で未だに夜泣き1~2時間でもそのたび沿い乳しています、また離乳食もほぼ毎回手作りでスキンシップも少ないですがとっています)、母から娘に対して愛情がない、なぜないのかと言われます。私は望んだ子ではないし、愛情がなくて当たり前だ、でもやることはやっていると言っています。正直私も悩んでいます。離婚も一人になれないのも全てストレスでどうにかなりそうです。誕生日も何もしたくありませんが、母に非難されました。私はおかしいのでしょうか、早く楽になりたいです。

コメント

m.i

うーん、親との同居のため望まない子供を産んだんですか?
ちょっとよくわかりません。
嫌だったらなぜ旦那さんに言わなかったんですか?付き合ってた頃にそういう内容を話す機会はあったと思うんですが。
我が子をかわいいと思えず愛情を与えれないなら里親に出すことも検討されてはどうでしょう?義務で子供を育てても子供がかわいそうですよ

koskos

承認欲求が強いのですね。
頑張ってると思いますよ。頑張ってるってご自分でもお分かりなんですよね?
だったら別に実母に何言われようと気にしない事だと思います。
頑張ってる事にストレスなら、離乳食をたまにはベビーフードなどにして手抜きして楽してください。
添い乳だと夜泣きします。夜間断乳してもいいのでは?だいぶ楽になりますよ(^^)

まりも

実際問題がよく分からないからなんともいえないけど愛情を感じないんですか?
仕方ない出産だったから……
もし、本当に一人になりたいと思うなら方法はあると思うんですが……
人から愛情がないと言われたとて自分自身はどうなんですか?
少しも愛情感じませんか?

♡マイメロディー♡

子供が可哀想。
お母さんが正しいと思います。
楽になりたい?望んだ子ではない、愛情がなくて当たり前聞いててビックリです。児童相談所にでも相談してください。

凄いですね。
よくそんなんで生みましたね。
お子さんが可哀想でたまりません。
なぜ旦那さんと話し合わなかったんですか?
お母さんの言ってる事が正しいですよ

そもそもなぜ同居の為に妊娠出産
しなければならなかったのでしょう?
望んだ子供じゃないから
愛情がなくて当たり前、
責任感 義務だけで育てるなんて
親から愛情注いでもらえないなんて
私からしたら有り得ません。
子供は親を選べません。
もし選べたなら間違いなく
あなたの所には来ませんよね。
他の方も言われてますが
里親に出したらどうですか。
その方がお子さんもあなたといるより
何倍も幸せだと思います。

心も体も余裕がなくて疲れちゃってるんじゃないでしょうか。よく頑張ってると思います。私は責任感だけでそこまでの母親業はこなせないと思いますが、、うーん。仮に心からの愛情はないとしても、愛情を与えられているのでは?と私は思います。母乳をミルクに、離乳食はベビーフードにして少しでもゆっくり休んでみてはどうでしょうか。昼間は保育園に行かせてもいいと思います。自分のこと追いつめたらだめですよ〜!全然気の利いたこと言えませんがもちこさんを心配してます。子育てに前向きになれますように、、

里親に出してあげて下さい。

こちゃまぁ君

子供が嫌いなのに親と
同居の為望んでないのに妊活??
跡取り作れ的なことですかね😅
妊娠出産は思い出すとヘドがでる…
娘さん可愛そうです😓
産んだらただ育てれば良いって
訳ではないですよ?
愛情を注ぐ事も親の義務です。
まぁ普通の方は義務感ではなく
自然に愛情を注ぎますが…
里親にだしましょう。

はみぃ

ここに書ききれないことも含め、すごくお辛い経験をされたのだろうと想像します。お疲れ様です。

私は妊活がうまくいかない頃、特別養子縁組で子を授かることを望んでいましたので、里親研修の一環で乳児院にも行きました。
赤ちゃんも少し大きくなった子も、スタッフの方々に愛情をいっぱい注いでもらって、笑顔でのびのびしていたのが印象的でした。

もちこさんご自身がそこまでお辛くては、娘さんに思うように愛情を注げなくても仕方がないように思います。もちろん、良し悪しで言ったら良くはないでしょうが…

他の方もおっしゃってますが、里子に出すことを、ぜひ前向きに考えてみてください。もちこさんのため、娘さんのため。

その際には、できれば親権を手放して、特別養子縁組ができるようにしてあげてください。娘さんを本当の子供として受け入れ、たっぷり愛情を注いであげられる沢山のご夫婦が、ご縁を待っています。

もちこ

もちこです。
北海道地震で被災したため返事が遅くなりました。思っていたより多くのコメントをいただき驚いています。ありがとうございました。