※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんまん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにお茶を初めて与える際、人肌に温めて飲ませるほうが良いですか?500mlの赤ちゃん用お茶は開封後、冷蔵庫か常温で保存し、衛生的にはどのくらいで飲み切るべきでしょうか。

生後5ヶ月の息子には今まで白湯やお茶を与えたことがありません。

離乳食デビューを期に、お茶を与えたいと思うのですが…

★お茶もミルクと同じように人肌に温めてから飲ますのでしょうか?常温はダメなのでしょうか?

★赤ちゃん用の500mlのペットボトルのお茶を買ったのですが、開封してから冷蔵庫に保存ですか?常温ですか?また、開封後は衛生的にどのくらいで飲み切ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致しますヾ(>д< )

コメント

momo🍓

私は常温であげてます⭐

ペットボトルは開封したらその日で使い切るようにしてます。
なので赤ちゃんそんなに飲まないので粉で作るベビー麦茶買ってますよー!
外出用はストローマグにペットボトルから入れて上げたり、ストローの物を買ってます^^*

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

返答ありがとうございます♡
    粉で作る麦茶なんてあるんですねΣ(゚Д゚)ペットボトルだと絶対余るし粉のほうが良さそうですね♡

6ヶ月でもうストローで飲めるんですか?すぐストローは慣れましたか?

質問ばかりすみませんヾ(>д< )

• 12月18日
  • momo🍓

momo🍓

粉だと100ccから作れますよ♡
    私はさらに薄めて150で作ってます(´・ω・`)
    ストローは息子は4ヶ月終から練習したので今はほぼこぼさず飲めるようになりました⭐
    やはり最初はダラダラこぼしながら飲んでました(笑)1ヶ月くらいで上手になりました!

• 12月18日
  • ゆーたんまん

ゆーたんまん

そうなんですね♡
    私もまずは150からスタートしてみようかなヽ(´∀`*)ノ

4ヶ月からストローにトライされてたんですね!私も根気よくストロー頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 12月18日
にゃおabc

お茶は常温ぐらいの温度なら大丈夫ですよ!
あまり冷たいとお腹が冷えます。

ペットボトルタイプのお茶は冷蔵庫で開封後だいたい3日いないぐらいには飲んだほうがいいと思います。最初のころは一日50も飲めばいいほうかもしれません。
赤ちゃん用ですが、残ったらママが飲むなり棄てるなり…(笑)

ペットボトルのパッケージに開封後は何日以内にって記載されてないですか?(T_T)

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

常温でいいのですね♪

ペットボトルのパッケージ確認してませんでした!教えていただきありがとうございます♡あとで確認してみます(*´∇`*)

• 12月18日
chaan

常温で大丈夫だと思います!

ペットボトルのお茶は私はその日中にからっぽにしてました。冷蔵庫保存で。
ただ、買うと高いのでうちは大人用に麦茶を沸かして、それを2、3倍に薄めたものをあげてました。
これなら作る量を調節できるので毎日沸かしてなるべく作りたてのお茶をあげてましたよ♫

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

やはりペットボトルのお茶は開封後は長期保存ききませんよね(*_*)

沸かす方法もいいですね♪
    なるべく新鮮なものをあげたいですもんねヾ(≧∇≦)〃

• 12月18日
りん12.24

うちも5ヶ月で離乳食前に慣れさせようと麦茶飲ませてみましたが、めっちゃ嫌な顔しますよ(笑)
お食い初め以来の嫌な顔しました(笑)

うちは常温で飲ませてます。
ペットボトルのお茶だと量が多いので飲ませられないので粉を買いました‼︎
多分冷蔵庫で2.3日以内だと保存がきくのではないでしょうか?
心配ならお母さんが飲んでもいいのではないかなと思います(^ω^)

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

あら(´Д`lll)
    そんな嫌な顔するんですか!
    ある意味楽しみです(-∀-)笑

麦茶の粉バージョンがあるなんて知らなかったので相談して良かったです♡
    ペットボトルは私が飲みます♪笑

• 12月18日
ひなな

常温でも大丈夫ですよ!
でもうちの子は母乳やミルク以外を飲んだことがなかったので最初は人肌まで温めてました!!
常温だと嫌がってたのに温めるとごくごく飲んでくれましたよ(^^)

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

うちの子も母乳・ミルクの人肌に温めたものしか飲んだことがないので…常温嫌がらなかったらいいのですが(*_*)

様子見ながら常温か人肌か
    決めていきたいと思います♡

• 12月18日
かうなん♪

もうすぐ3ヵ月の娘がいますが、ベビー麦茶飲ませてます。
白湯より飲みます🎵 
私は、ミルクのように作ってのませてます。

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

やはり白湯より味のあるお茶のほうが美味しく感じるのでしょうかねヾ(≧∇≦)〃

早く麦茶、試してみたくなりました!

• 12月18日
こうちゃんママ

今日初めて麦茶にチャレンジしました😊
スプーン3杯(笑)
ベビー麦茶の裏には冷蔵庫で3日って書いてありました🙌
なのではじめのうちは残りを自分でいただきます😂

因みに常温でいいみたいです🙌

まわ

• ゆーたんまん

ゆーたんまん

ご返答ありがとうございます♡
    はい…余ったペットボトルの麦茶を私が飲んでます(´×ω×`)笑
    ほんと最初はスプーン2・3杯くらいしか飲まないですよね〜。

ただ、うちの子…
    麦茶嫌いみたいですΣ (´Д`ノ)ノ笑

• 1月2日