※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

離乳食にブレンダー使用はOK?説明書にはダメな食材あり。使っても大丈夫か悩んでいます。

こんばんは。
ふと疑問に思ったので質問させて下さい!
離乳食始めて2週間目です!
おかゆを炊飯器でまとめて炊いて
すり鉢して裏ごしして冷凍しています。

結構疲れたので何かいい方法ないかと思って調べたところブレンダー使ってる方が多い気がしました。
お祝いで頂いたのがある!と思い
久々にだしたのですが…
説明書にブレンダーしちゃダメな食材に
お米が入ってました😵💦

てことは、ブレンダー使用してる方は無視して使ってるんですかね??
壊れないなら使用してみようかな〜🤔と思うのですが…

コメント

izu

炊いたお米に使用するので
いいのではないかと‼

初期はブレンダーめっちゃ便利ですよ!

• しょこり

しょこり

すいません💦表記がお米って書いてしまって💦説明書にはご飯など粘り気の強い食材は故障、破損の原因になると書いてあって😭😭でも便利!とよく聞くので大丈夫なんでしょうね☺️

• 9月5日
まき

説明書読んでないので分かりませんがガンガン使っちゃってます😅裏ごし面倒すぎてできません💦ブレンダーさえあれば初期はかなり楽になるので使っちゃいましょう!✨

• しょこり

しょこり

そうなんですよ!もう手が疲れて子供抱っこする気にもなれなくて😂笑
    ガンガン使っていて問題なさそうですね☺️💓今のストックが無くなったら使ってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月5日
あこ

お米を炊いたのがご飯なので、炊いてからなら大丈夫だと思いますよー!

• しょこり

しょこり

すいません💦私の表記ミスでお米でなくて、ご飯など粘り気の強いのがダメみたいです😭😭
    でも皆さん問題なく使用してるみたいなので使ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月5日
ゆっちゃんママ

説明書見てないですが、ブレンダー使ってました!ご飯だと粘り気でるけど10倍粥は水分多いから大丈夫なのかな?
初期はほぼ全てブレンダー使ってましたよ✨
離乳食はじめて1ヵ月ぐらいしたらお粥は泡立て器で混ぜて、あえて少し粒が残る感じにしてあげてました!
今は7倍粥で炊いたご飯そのまま冷凍ストックしてます。

• しょこり

しょこり

なるほど!確かに水分多めで作りますもんね👌✨野菜も始めようと思って人参ブレンダーでやってみたら全部潰れなくて…粒が残ってて嫌がってしまって😭潰す時に水分入れるとペースト状になるんですかね?😩😩

その後の流れも教えて頂きありがとうございます☺️💕とっても参考になります💓

• 9月6日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

ある程度の量が無いとブレンダー回らないですよね😓野菜は茹で汁かお湯を少し足してました!
    茄子、トマトとかの水分が多いもの以外ほとんど水分足しましたよ😊

• 9月6日
  • しょこり

しょこり

だからですね!とりあえず少しやってみようと思って量が少なかったのが原因ですね😭そして水分0でやってました😅解決してスッキリしました💓ありがとうございます!
    他の野菜をチャレンジする時も水分足していこうと思います!

• 9月6日
ゆう

こんばんは!

もしブレンダー使うのであれば
少し手間ですが,炊飯器から別の物に入れてから使用した方が良いですよ。

• しょこり

しょこり

ブレンダー用のカップがついていたのでそこに移してブレンダーしてみようと思います☺️👌ありがとうございます😆✨

• 9月6日