※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊娠・出産

里帰り中に急激に体重が増加し、体調も不安定。運動や食事指導を受けているが、体重増加に戸惑いがあります。軽い運動方法について相談したいそうです。

9ヶ月、35w1dです。
里帰りして3週間が過ぎました。
里帰り前までは体重増加はなく、むしろ少し減ってるくらいでした。

しかしここ1週間でなんと4kg増!!!!!!
妊娠前に比べて6kg増!!!!!

元々が太めなので体重維持を心がけて来ました…。
里帰り前は家事したり、買い物行ったり、毎日の犬の散歩がありました。
里帰りしてからは家事は掃除機と皿洗い。
犬もいないので散歩もなく。
買い物も母がすることがメインなので多くても週2程度。
明日健診ですが憂鬱です😭

後期つわりのような逆流性食道炎のようなものがあり
栄養指導も入り、5回食で指導されました。
水分も1日最低2L。
一気に増えました😭😭😭😭

脱水がかなりひどく入院するかどうかって程でした。
水分をかなり取っているのもあります。
お腹が下がって来て胃の圧迫がなくなり食べれるようになったのもあります。
ずっと体重維持出来ていたので健診以外で体重計に乗ることはなかったのですが
あれ?と思ったのは手がパンパンなんです😭
クリームパンのように😭
足の甲も😭
そして座って立ち上がるのが太ももがとても辛い!!!!!
身体がとても重い!!!!!!!

ラジオ体操、散歩以外にお腹に負担少なめでいい運動ありませんか?😭

コメント

りす

施設にもよりますが、プールでしたら身体にあまり負担をかけずに動けるかと思います。が、医師の許可や、マタニティを受け付けているかどうかも確認する手間が有りますね。。( ̄∀ ̄)