※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
お金・保険

旦那の生命保険について相談です。500万円では少ないと思い、高額な保険は掛け捨てがいいでしょうか。投資に興味がある旦那に説得する方法を教えてください。

皆さん旦那さんの生命保険入ってますか?最初旦那さんが嫌がるとかありました?その場合どのように説得されたのか教えてください。また、元々嫌がってないけどこんな風に説明して入ってもらったとか。もしもの保険と、貯蓄を兼ねて旦那名義で生命保険に入ってもらいたいのですが、旦那は投資に興味があるみたいで、そっちにお金を使い貯めたいようです。最近、学資保険代わりに死亡時500万の設定で旦那も私も入りました。(入るのも、俺だけ?って感じだったので私も入るということで納得しました。支払いはもちろん各々です。)本当にもしものことを考えると500万では少ないでしょうし、別に入りたいのですがどうしたらいいでしょう。貯蓄もかねたものにしたいのですが、額が高額になるため保険目的なら掛け捨ての安いものに入った方がいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

旦那様は自分にもしものことがあった時に心配はないのでしょうか?

うちは結婚する時に保険相談窓口に行って話を聞いてすぐ保険に入りましたよ(^^)嫌がるとかはなかったです(^-^)

ちゃん

私の旦那も元々保険のことはよく分かっておらず別に入ってなくても大丈夫でしょ!掛け捨てなら尚更お金も無駄だし!って考えの人でした。
でもさすがに無保険は不安だったのでプランナーの方にお願いして
子供が大学まで進学するのに必要なお金がこのくらい、子供と自分とで生活に必要なお金がこのくらい、子供が独立して自分の年金が貰えるまでに必要なお金がこのくらい、トータルでこのくらいかかる、と言うのを説明してもらい、そこから遺族年金等貰えるならそのお金を引いて自分に職があるならそのお金も引いてそれでも足りない額を保険で賄うという形でうちの旦那は納得して加入してくれました。
もしものことなんてないに越したことはありませんがそともしもがあったらあの時入っていたらって後悔しても遅いですからね。元気なうちに入っておいた方がいいですよ>_<
ちなみに子供が小さければ小さいほど必要な保障額は高額になってきますので小さいうちは掛け捨ての方がいいらしいです( *˙O˙* )

ぽんこちゃん

うちは結婚前からお互い保険に入ってましたが、結婚後にプランの見直しをして、今回は出産を機にまた見直しました。
私は掛け捨てで入院費が高く死亡時は低いプランにしていて、主人は貯蓄タイプで死亡額が高めにしてます。
ちなみにメットライフと県民共済に入ってます。
保険は言葉通り、あくまでも保険なので一生病院のお世話にならない場合もあるかもしれませんが、万が一に備えたいですよね。

西部のあまちゃん

お金にゆとりがあるなら貯蓄型の保険でもいいですがそうでなければ保険なので掛け捨ての安いもので充分だと思いますよ。
一度保険の窓口などにいっしょに相談行けるといいですね。
保険の窓口のCM見て「いつもと違った夫がいた」ってなっちゃうの?みたいに誘えるといいんですが(笑)