学資保険を継続するか悩んでいます💦今解約すると元本割れしますが、この…
学資保険を継続するか悩んでいます💦
今解約すると元本割れしますが、この先も満期まではずっと元本割れで、満期までいけばプラスになります。
一方で、解約して毎月払っている保険料と返戻金をオルカンで運用した方が、長期的には増える可能性もあるのかなと悩んでいます。
みなさんならこの場合、学資保険はそのまま続けますか?それとも解約して新NISA(オルカン)に回しますか?
実際に同じように見直した方のお話も聞きたいです!
- はじめてのママリ
コメント
ままり
学費として使う予定ならそのままにします。
お子さんおいくつかわかりませんが、NISAは使いたい時にマイナスの可能性あります。
現金預金があり、そちらで賄えるなら解約してNISAにします。
私は学資保険を子供3人分やってますが、NISAは20年以上使わないお金で考えていて、学資保険とは分けて考えてます。
学費が必要なときは学資保険→現金→預貯金→NISA(1番最後の手段)の順で使っていく予定です😊
子供が産まれる前からのNISAなら学費としてもありだと思いますが、産まれてからなら20年も運用出来ないし、今後数年マイナスが続く事は十分ありえますよ。
今までも、オルカンが数年間マイナスだった時期はあります。
あかり
解約しました。
増えてますよ!
はやめに気がつけて私は良かったです。
はじめてのママリ
なるほど!
ためになります!
ちなみに学資以外のNISAの使い道となると、老後の生活費とかになりますか🥺?
オルカン毎月5000円ですが、30年くらいを目標にしているのですが💦
使い道としては子供が結婚した時などに渡すお金にしたいなと💦