※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子を抱っこ中に布団から落とし、頭を打ってしまいました。救急車を呼んだが異常なし。大袈裟だったか悩んでいます。

先程5ヶ月の息子を抱っこしてたら誤って布団の上に落としてしまいました。。
くびが変にねじれて頭から落ちてしまい、落ちた勢いでゴロンところがって床におでこを打ってしまいました。
おでこは赤くなり、息子は今までにないくらいのギャン泣き。
急いで抱っこしてあやしたら嘔吐。。

びっくりして嘔吐するってことはどっか骨折とかしたり、頭を打ったから脳震盪でも起こしたのかと思い救急車を呼んだんですが、救急車に乗った途端息子がけろっと笑顔になって救急隊員の方に愛想振りまきながらそのまま病院へ。。

病院の先生にも特に異常はないので大丈夫ですと言われ帰宅。

初めてのことで動揺したとは言え、救急車を呼ぶのは大袈裟すぎましたかね、、?
今になって救急車呼ぶなんて大袈裟すぎたかも…と反省しているのと、子供を落としてしまった私は母親失格なんじゃないかと落ち込んでいます💦

コメント

Sollee

ビックリしましたね💦
異常はないと言われて良かったですね😊
前聞いた話なんですが、子どもが頭を打って、嘔吐また寝る(意識がなくなる)と危ないらしいです!
救急車を呼ぶ判断って素人じゃ難しいと思いますから、救急隊員の方が判断して、プロの方が来た方がいいと思って来てくれたんだと思いますから落ち込まなくていいと思います!
お母さんがパニックになって途中で事故起こしても大変ですしね💦💦
お子さんが無事でなによりですね😊💖

めるちゃん

私は、とても正しい判断だったと思います。まだ5ヶ月という赤ちゃんですし、嘔吐したというので、後悔するよりも大袈裟だったかな?と思った方がいいと思います。

ごん

いやいや!救急車呼んで正解ですよ!私も呼びます!何かあってからじゃ遅いですからね。何も無くてよかったじゃないですか☺

私も入浴中ヒヤリとしたことはありました。次に活かせればいいんじゃないでしょうか…全てが完璧な人間はいませんし…

何よりもお子様が異常なしでよかったです✨

間違ってないと思いますよ。
頭を強く打ったあとに吐いたりしたらすぐ受診するように小児科の先生もおっしゃってましたし、私も同じ状況なら同じ選択してます😊

新ママ

突然の事にびっくりしましたね💦とりあえず大事なくて良かったです☺

落とした時は、泣いてたら大丈夫みたいです。むしろ泣かない(それほど意識が低い)方が危ないみたいです。でも嘔吐までしたら焦りますね💦

救急車が必要かどうかは#8000に電話する方法もありますが、緊急で救急車に電話して、向こうも必要があると思ったから来たんでしょうし、こればっかりは結果論ですもんね。無事に元気になって良かったと考えましょう🎵

私もしょっちゅうヒヤヒヤしてます❗安全な環境と、油断しないようにこれから気を付けていけばいいんですよ😄

さー

大袈裟じゃないと思います!
私も呼ぶと思います!
なんでもなくて良かった🙂

お互い気をつけましょう😣お大事に🙂

ゆみっぺ

怖い思いしましたね。
でも息子さんなんともなくてよかった❤

わたしも自転車に乗せてそのまま横転して頭をコンクリに打たせてしまったことがあって
母親失格だとかともかく落ち込みました。
でも男の子はただでさえ怪我多いから
大丈夫!と主人や親に言われてなんとか立ち直りました。笑

主人が救急隊なんですが
今回のことは救急車呼んで全然よかったと思いますよ!
主人も小さい子供のことはお母さんは不安になって自分も子供がいるから
何かあったら大変だって思って
運んでからも心配してるって言ってました。
便秘で腹痛の20代とかに救急要請されたときは
救急じゃないだろって家では愚痴ってましたが。笑

のん

でも、嘔吐したなら私も心配になって救急車呼ぶかもです💦何かあってからでは遅いので、、(>_<)

はなほた

間違ってないです!
私も同じ状況になったら呼ぶと思います。なんでもなくて良かったですね✨️

その後お子さんの様子はいかがですか?お大事に✨️

なお

文章読んでいただけで心臓が痛くなりました!私も子供が3ヶ月の頃、一瞬目を離した瞬間にソファから転落してしまい、血の気が引きました…すぐに泣き嘔吐がなかったので様子を見ましたが、気が気じゃなかったし自分をすごく責めました!
私もその状況ならパニックになって救急車呼ぶと思います!なんともなくて良かったですね😭お互いこれから気をつけましょうね😭