※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

子供が健診で大泣きし、体重が少し減っていたため、再検査が必要か心配しています。

今日一歳6ヶ月の追加健診に行ってきました。
うちの子はすごく人見知り+場所見知りもあり、慣れないところや人に近寄られると大泣きでした。
一歳6ヶ月の健診の時も名前を呼ばれて別な部屋で相談の時にはやはり大泣きで、積み木遊びも絵本で指差しとかも全然出来ず…4ヶ月後にまた見せてください〜っというので、今日行ってきました。
みんなが集まる部屋にいるときには私にペッタリくっつきながらも積み木で遊んだりおままごとセットで遊んだりしていましたが、いざ体重測定に別な部屋にいくとなるとやはり大泣き。
それが終わりまた遊んでる部屋にいくと泣き止みまた遊んでますが、また順番がきて隣の部屋で相談〜となり立ち上がるとまた大泣き。
それで遊んでいる部屋で相談になったのですが、そこからは隣ぬ保健師さんがいるからか私にずっと縦抱っこでグズグズ🙁
お話はペラペラできるので絵本をみても何してもイヤだ!イヤだ!と意思表示はするものの拒否。
話が終わりバイバイ!とタッチはニコニコとするものの(帰れるから😅)また健診に必要なことは何一つできず…😵

身長は順調に伸びているのに体重は一歳6ヶ月の健診よりちょっと落ちていたみたいです。(一歳11ヶ月の平均より0.5グラム足りないようです。)

案の定体重の増加がないので、また三か月後に様子見せてくださいと紙を渡されてしまいました。
体重の増加というのは追加健診の口実で、本当は息子の人見知りや大泣きが何かの異常なんじゃないかっていうので追加になってしまったのではないかとまた心配になってます🙁
今日20人くらいいた子の中で大泣きしてたのはうちの子だけでした😩

思い付くまま急いで書いていたのでめちゃくちゃだったり、よくわからない文章だったらすみません😵

コメント

双子ママ

うちの子も1歳6ヶ月の健診の時に上の子が、ほのぼのさんのお子さんと一緒で当時、人見知り➕場所見知りで積み木遊びも絵本で指差しもできず言葉もあまり出てなかったので診察後に別室に呼ばれていろいろ聞かれて4ヶ月後に予約?してきてくださいって言われましたが、ちょうど仕事が決まってやっと保育園にも慣れてきたところだったので「積み木ができなかったり絵本の指差しができなかったりするのは初めてきた場所でいきなりやれってなってできるはずないですよね?家では完ぺきではないけどやれてます。それにできるできないは、個人差があると思うので大丈夫です。」と少し強く言って再健診は行かなかったです。長くなってすいません😅来月で3歳ですが今はうるさいくらいおしゃべりです😊

  • ほのぼの

    ほのぼの

    すごい‼︎ハッキリ言えましたね🙌
    あたしは思ってたけど言えませんでした。
    まったくその通りですよね。
    大人が思ってるようにちゃんとできなくて当たり前‼︎
    うちもその場では出来なかったけどいつもはできてるんですよ。
    もしものためにムービーも撮っていたのに忘れてました💦

    • 9月6日
くう

そうゆう時期なんぢゃないんでしょうか😂うちもちょうどその時期私が妊娠していてイヤイヤと赤ちゃん返りも重なり部屋にも入りたがらない感じでしたよ😂😂しかも時間帯も昼過ぎからで眠くて愚図りだす時間じゃないですか?こんな時間からやる市に私がめっちゃイライラしてました!笑

たまたまみなさん大人しいお子さんだったんですね!私の時はみんなグズってましたよー😂

そして周りは一歳半結構引っかかってますがみんな3歳児検診では引っかかる事なく大きくなってます^_^
自宅で出来るなら問題ないと思いますよ^_^自身持って下さいね!