※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

旦那と揉めています。状況を細かくお伝えしたいため長文です。たくさん…

旦那と揉めています。
状況を細かくお伝えしたいため長文です。
たくさんの方のご意見聞けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

旦那が今日テストでした。
受かったら会社持ちで落ちたら自分もちです。
金額は9000円でした。
落ちても家計からは出さないからねと伝えて、そのとき了承しました。

2ヶ月前くらいからわかっていて、過去問を持って来ていましたが一回みて散らかしたまんま放置していたのを、私がファイルに入れて保管してました。

昨日、試験前日になったので、その書類をばたばたと探し始める旦那。
更に受験票にはる顔写真も見当たらないと探していたので、わたしが見つけました。(4月に使った残りをぐちゃぐちゃに置いてあったのでこれもわたしが保管しました)

そして、我が家は寝かしつけ前の読み聞かせは旦那のですが、それを寝室でしようと言い出し、寝室に旦那が来てリビングに戻った試しがなかったので、そのまま勉強するように言いました。
勉強する気分じゃないと言うので、9時から勉強したら明日のお昼代200円アップと伝えました。

9時から勉強を始め、わたしも寝かしつけが終わったので、リビングに行き、「勉強頑張ってるからテレビつけないね」と伝えるとつけてもいいよ、と言われましたが隣で日記を書き始めました。
無理ゲーすぎると頭を抱えていました。

過去問をテストすることにしたらしく、時間をはかり始めました。
日記を書いていて携帯のデータを見返したりしていて、動画をつけると、
「しっ」とキレ気味で言われました。
わたし的にうるさかったとしても、テスト始めたから静かにしてもらえる?というのが当たり前だと思っていたので、完全にイラっときました。
そして文句を言うとテスト中だから話しかけないでと言われ、途中だまり、テストが終わるのを待っていました。

テストが終わったので、テレビ見ていいって言うから動画つけたんじゃん、それでしっておかしくない?と伝えると、テスト始めたら普通だめだろ、それくらいもわからないのか、馬鹿か、と言われ余計怒りはヒートアップ。

文句を言いつづけても完全にシカトされるので、答案用紙を奪って、これを保管してたのもわたしだしあなたにバカって言われたくない等の文句を言いました。
そこで旦那は謝るから聞いてと言い出しましたが、まずわたしの言い分を聞くのが先でしょと思い、話しつづけてるとそのままシカトしてソファで携帯をいじり始めました。
ムカつきましたが追いかけて喧嘩するほど体力が残っていたので、そのままにして、解答用紙は机の上に置きました。

24時前に寝室に行こうとした時に旦那が寝てることに気づいたので、旦那の携帯のアラームを確認するとどこにもチェックがついてなかったので、5時にセットして、早く起きて勉強できるようにしときました。

しかし7時に起きた時まだ寝ていたので起こしました。
3時にアラームセットしたと言っていましたが、されていませんでした。
今から勉強しなよと伝えましたがそのまま寝つづけました。
わたしと息子も基本8時起床なので、シカトして寝ました。

テストが終わり帰ってくると落ちただろうと言います。
そこで自腹で払ってねと伝えると、邪魔されたからだと言い、払わないと言いはります。

わたし的には前もって勉強しなかったこと、人の話を最後まで聞いて謝ればよかったこと、さらに朝起きてやれば少しでも足しになったこと、極め付けは勉強道具が残っていたのはわたしのおかげだと思います。
しかし彼はわたしが邪魔をしたせいで、落ちた、俺だけの責任になるのはおかしいと一点張りです。

ママリで相談してみなさんからの意見は旦那もわたしも素直に受け止められるので、ご協力頂けたらと思います。

コメント

イチ

落ちたのは旦那の責任

イチ

落ちたのはわたしの責任

イチ

落ちたのは両方同じ責任

イチ

落ちたのは旦那の方がほぼ責任あるがわたしにも責任があるので1000円くらいは負担した方がいい

A

正直誰の責任とかじゃないと思うんですよね。
自分のことなんだから自分でやればいいしそれで落ちたら自分の実力だけの問題だしなって思います

普通にどっちのせいとかじゃないし落ちたら
自分のお小遣いで払ってねってことなのでそれで終わりでいいと思います。

ただ落ちたかもって言われてもとりあえずおつかれさまで終わりにすればよかったのかなと思いました

• イチ

イチ

そうですよね、そもそも誰かの責任になる話じゃないですよね。
    コメントありがとうございました!

• 9月5日
はな

うちの夫も試験これからいくつかありますけど、自己責任ですよ。

やかましい小2女子や赤ちゃんいても勉強できるようにマックに行ったり、朝早く出たり自分で工夫してます。

• イチ

イチ

自己責任ですよね。
    うちの旦那はやる時間なかったでしょ、とか言い始めて、いやいや作るんだよと思いました🤬

• 9月5日
はじめてのママリ

イチさんの気持ちすごくよくわかります!
大事なものの保管もイチさんで、気持ちをのせるためにお昼代200円upの話を出したりとえらいと思います!
ただ私ならどれだけ旦那が悪くてもテストの日前日に喧嘩はしないですね。
ずっと黙ってなかったことにするのは無理なタイプなので、テスト終わってから今までのことや勉強してなかった愚痴等を言います。
でも元はと言えば全く勉強してないから結果がよくないだろうとのことなので、イチさんは払わなくていいと思います。

• イチ

イチ

気持ちよく勉強できるようにと思ったのですが、結局だめにしてしまいました。。
    無理すぎると言いながらあのあと勉強してれば受かるとでも思ったみたいですね。もしくはわたしのせいにできれば、と思ったんですかね😅

• 9月5日
けいまま

落ちたのは旦那さんが前もって勉強してなかったからですよね、仕事で使う資格のものでしたら前日詰め込んだくらいでなんとかなるものではないのでは…と思います。
ただ、前日ギリギリとはいえ真面目に勉強し始めたのであれば1人で静かにできるようにしてあげるべきだったと思います。動画やテレビは集中を切らすし、流石に隣で動画とか見られたらイラッとしますよ。イラッとしても時間を測っているのに話しかけるのもダメです。
前日の勉強を邪魔したのは謝った方がいいと思いますが、勉強道具の保管や事前に準備してこなかったこと、旦那様の責任が大きいと思うので試験代は払いたくないですけどね。

• イチ

イチ

おっしゃる通りで一夜漬けでどうにかなるものではないですよね。
    静かにできる環境を、整えてテレビもやめとくねって言ったらいいよ、と言われたんです。
    だったら最初から、ありがとう、でよくないですか?😔
    お願いの仕方が乱暴であってもやはりわたしは邪魔をしたと言うことになるのでしょうか😔

• 9月5日
  • けいまま

けいまま

旦那様にイチさんが前日あれこれ横から口を出した、という反撃のカードを渡してしまったのが良くなかった、って感じです。
    テレビもあえて付けないね!と言う必要なかったと思いますよ。俺のせいで我慢させてるみたいじゃんって言われませんかね。
    前日にたとえ無駄なあがきでも自分が出来るだけの勉強をしていっていたら試験代は旦那様が払うのに文句は言えなかったと思います。

• 9月6日
  • イチ

イチ

なるほど!ありがとうございます!!
    たしかに言わずともしていれば良かったです。
    そこはわたしも、そう思いました。。
    有無を言わせない状況に出来たにも関わらず、わたしのミスだなと思います。

• 9月6日