※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu16
子育て・グッズ

鈴鹿市の支援センターの場所を教えてください。生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒でも入れますか?初めてでも大丈夫ですか?

鈴鹿市の支援センターってどこがありますか?
引っ越して来たばかりでこっちに知り合いもいなくて、
息抜きにでも外に出たいと思っているのですが、
まだ子どもが生後2ヶ月なのもありグズって迷惑になるかな?
と思うとなかなか行動できなくて、、😭💦
はじめての子なので無知なことばかりで💦
生後2ヶ月くらいの子はあまり来てないですかね?😭💦
もし行けるとしたら普通に入れる感じですか?🙄
はじめてだと浮いたりしますかー?😭笑
教えてください!よろしくお願いします😭🙏

コメント

ちび

私も、支援センター行ってみたいん
ですけど、一人で行くと
アウェイ感ぱないって知り合いが
言ってて‥
怖くてまだ行けてませんw( ̄∇ ̄)

ぽむ

りんりん
サラダの国
ハーモニー
おひさま
トゥインクル
あいあい
ニコママカフェ

行ったことあります〜
話聞いていると、おひさまが引越しでこっちに来た方が多いみたいです!ただ場所が分かりづらいかもですが😱
りんりんの赤ちゃん広場やあいあいは月齢や年齢ごとなので、年の近いお友だちと会えますし、悩みを話せたりしました!
やっぱり初めての場所はアウェイ感感じると思います…😂常連さんももちろんいますし、それは仕方ないですよね😭でもママさんで特別嫌な方はいませんでした!!ここは合わないなーっていう支援センターはありました😂
ちょっとでも参考になれば嬉しいです!支援センターデビューできるといいですね😭💓

• myu16

myu16

そんなにあるんですね🤭!!
    しかも全部行ったことあるなんてすごいです😫✨
    おひさまですね✍️1回調べてみます🤗

やっぱり最初はみんな経験することですよね😫💦笑
    幼稚園入るとなったら自然とそういう場に慣れておいた方がいいですもんね😫

不安ですが、na7さんの情報参考に1回頑張ってデビューしてきますね🤭
    一つ一つすごい参考になりました🤗💞ありがとうございます😭🙏

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

グッドアンサーありがとうございます😳✨

おひさまは入る時にインターホン押すんですが、そらがまぁ緊張しました😂でもスタッフさん方はフレンドリーなので喋りやすいですし、みんなで喋ることもありました!行った時にイベントのスケジュールを貰えて、ベビーマッサージや手形足形アートを毎週してたりして、私も参加したことありますが参加した方とゆっくり話すこともできました😊
    あと「きら鈴」ってサイトはもう知ってますかね?わたしはよく使ってました🤭

幼稚園だったらママさんとの付き合いも保育園よりか多いと聞きますし、支援センターで情報交換できるのでいいと思います☺️

• 9月6日
  • myu16

myu16

家みたいですね🤭笑
    きら鈴知らないです😭💦
    色々詳しく情報ありがとうございます😭🙏
    すごい助かります☺️💞

少しずつ慣れていけるように一歩踏み出してみますね🤭💪笑
    ありがとうございます😊✨

• 9月6日
  • ぽむ

ぽむ

確かに家みたいです🤣💓
    きら鈴はイベントのスケジュールなど見られるのでいいですよ🤩

緊張すると思いますけど、頑張って一歩を踏み出してみてください😳👊🏻

• 9月7日
  • myu16

myu16

きら鈴いっぱい書いてありました😮✨
    便利ですね😆!

緊張しましたが、この前来てくれた訪問員さんもいて他のママさんとの間をとってくれたので、なんとか話すことできました😫✨
    とりあえず一歩前進です😂笑
    ありがとうございました😭💞

• 9月7日
myu16

ちぴさんも鈴鹿市の方ですか?☺️
えー🙄ほんとですか🙄💔笑
けど子持ちの知り合いこっちにいなかったら1人で行くしかないですもんね😭💦笑
そのアウェイ感、怖くなってきました🙄笑

ちび

私は、四日市です☆
私も地元じゃないから知り合いあんまりいないので、、、
ママ友の輪?みたいなグループ
できててよそ者扱いされちゃう
オツボネがいるところもあるみたいで、、、怖くて行けません😂

子供の為には
いろんなところ連れて行って
やりたいんだけど、なかなか行く勇気が‥

• myu16

myu16

四日市なんですね☺️!ならお隣りさんですね🤗
    ちぴさんが鈴鹿だったらちょっと心強かったです😂笑

よそ者扱い🙄💔悲しくなります(笑)
    行ってママ友ができたら嬉しいですけど行って除外されたらメンタルまじでやられます😭笑

そうですよね😭公園っていっても今はまだ暑いし可哀想かなって思って夕方の散歩くらいしか行ってないです😫

• 9月5日
🍓

私も上の方同様よそ者扱いされると聞いたことあります😂
娘が2ヶ月になったら今より色んなところ連れて行ってあげたいと思ってますが、支援センターに行く勇気ないです…。
鈴鹿のサラダの国がいいと聞きましたが、どーなんでしょうか🤔💦

支援センターよりもベルとかフラフラしてみてはどうですか??
授乳室もありますし、子供服たくさん売ってますよ🙆🏻💕

• myu16

myu16

みなさんがそう言われるということは本当にあるんですね🙄こわい〜😭💦笑

サラダの国ですか?1回調べてみます🤓!
    そうですね☺️気分転換にベルにもふらっと寄ってみようと思います☺️!
    ありがとうございます😊💞

• 9月5日
姉妹ママ

りんりんはどうですか?
時々イベントとかしてて、赤ちゃん広場だったかな?
同じ月齢の、赤ちゃんとママばかりが集まって、困っている事とか相談出来たりするのでお勧めです。
私も、赤ちゃん広場に毎月行っていますよ。
月齢別で集まるので、困っている事が同じだったりして、仲良くなりやすいかもです。

• myu16

myu16

りんりんって所ですね✍️
    1回調べてみます☺️!

毎月行ってるのですか?😮すごいです😫!
    上の方々が言うようなアウェイ感やよそ者扱いされる感じありますか?😭💦笑

月例別なのは助かります☺️💞

• 9月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

赤ちゃん広場は初めのてママさんが多いので、普通の日に行くよりアウェイ感無く行けると思いますよ🎵
    私も初めて行った時は、ドキドキでしたが…
    同じ月齢で毎月集まっていると、ママさんと顔見知りになって、少しずつ喋れるようになってきました😅

• 9月6日
  • myu16

myu16

赤ちゃん広場ですね✍️🤗
    情報ありがたいです😭🙏✨

ちょっと頑張ってみよう💪って気になってきました☺️!
    ありがとうございます😭✨

• 9月6日
Yuzu*mama

鈴鹿市民です!
支援センターは苦手で
全然行ってないんですが笑
最近知ったところが、
竹野の森こども園って
保育園の中に
めっちゃ小さいですが
支援センターがあります!!
あそこならこじんまりしてるし
小さい赤ちゃんも楽しめるかもです!!

• myu16

myu16

やっぱり最初は行きにくいですよね😫💦笑
    そうなんですね🤗調べてみます☺️!
    支援センターデビューするならこじんまりした所から始めることにします🙄✌️笑
    情報ありがとうございます😊💞

• 9月5日
めぐ

私、最近サラダの国デビューしました笑
知り合い同士で来てる人もいますが、1人で来てる人もいますよ!
ただ、歩ける子が多いかもしれません。
絵本の読み聞かせしてもらえたり、パネルシアターをしてもらえたり、私は子供と楽しんでますよ。
よそ者扱いされた事は今のところないですよ。

• myu16

myu16

めぐさんは1人でデビューしたのですか?🙄✨
    すごいです😫✨笑
    サラダの国はもうちょっと大きくなってから挑戦してみようと思います☺️💞
    情報ありがとうございます😊!

• 9月5日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦

• 9月5日
めぐ

私自身こっちが地元じゃないので知り合いいないんです💦
暑くてお散歩にも連れてってあげれないのが可哀想で1人でデビューしちゃいました。

娘のためって思ったら結構何でもできます笑

• myu16

myu16

そうだったんですね😫✨
    幼稚園とか入れるようになったら自然とそういう場に慣れてかなくちゃいけないですもんね😫
    不安ですけど1回だけでもどんなもんなのかチャレンジしてみようと思います😭💦笑

• 9月5日
えりちゃん

鈴鹿に住んでます!
私もまだ怖くて支援センターとか行けてないです😭
りんりんってとこが月一でなにかあるみたいなんで今月行ってみようかなと思ってます!😫

• myu16

myu16

怖いし不安ですよね〜🤭💦笑
    昨日こんにちは赤ちゃんの訪問員さんきた時にりんりんおすすめしてもらって赤ちゃん広場考えてました🤗
    あーゆうのって何時から何時って決まってますけど、子どもがグズってきたら適当に帰ってもいいですよね?🙄💦

• 9月6日
  • えりちゃん

えりちゃん

めっちゃ不安です😭
    訪問員さん来たんですね!
    今月は頑張って行ってみたいと思います!😫
    多分大丈夫だと思いますよ!😊
    私もぐずってきそうになったら帰るつもりです😊

• 9月6日
  • myu16

myu16

ですよね🤭自分もおりづらい雰囲気だったら速攻退散しよう!って気持ちで挑戦したいと思います😂笑
    デビューがんばりましょ🤗💪💞

• 9月6日
  • えりちゃん

えりちゃん

そゆ気持ちでなら挑戦できますよね!(笑)
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 9月6日
  • myu16

myu16

訪問員さんがくれた桜島公園のさくらんぼという所は民生委員がしてて、訪問員さんの口コミがほとんどなのでそこまで人数が多くなく、初めての人にはいいかもって言ってました🤗
    大体10家族くらい少ないときは5家族くらいって言ってました🤗
    第1金曜は身長体重も測ってもらえるそうです☺️!
    なので、早速明日行ってこようと思います🤗
    不安ですが一足先にデビューしてきますね🤭💞笑

• 9月6日
  • えりちゃん

えりちゃん

そんなところがあるんですね😆
    教えてくれてありがとうございます💕
    身長体重測ってもらえるのいいですね😊
    頑張ってきてください😫!
    応援してます😊💕

• 9月6日
  • myu16

myu16

ありがとうございます🤗
    頑張ってきますね☺️💞

• 9月6日

こんにちは😊実家が松阪で、鈴鹿には知り合いがいないため、いろんな人と話したり交流できたらなと思い、緊張しますが勇気を出して、今月から支援センターデビューを考えています✨やりんりんの赤ちゃん広場とおひさまのベビーマッサージが気になっています😊🌼月齢が近い方がたくさんいた方が安心ですよね✨myu16さんに会えたらいいな~😊😊
あとはショッピングセンターをウロウロ歩いてると、いろんな方に声かけてもらえてお話しするだけでも、楽しいですよ🌼😍それ目的でうろついてたりします(笑)

• myu16

myu16

こんにちは😃私も昨日こんにちは赤ちゃんの訪問員さんにおすすめしてもらったりんりん考えてました🤗
    普通の一般開放のときよりは月齢指定されてるし馴染むんじゃない?と言われ、確かに🤭と思って(笑)
    デビューがんばりましょう💪💞笑

確かにこの前の停電した日、ドンキに行ったら色んな方に声かけてもらい楽しかったです😂✨

支援センターって何時から何時って書いてあってもそれは開放してる時間と思ったらいいんですよね?🤭💦
    子どもがグズってきたら適当に退散しても大丈夫ですよね?🤭笑

• 9月6日

退会ユーザー

私も訪問員さんに同じようなこと言われました✨月齢近いと、共感できることも多いだろうし、話も弾みそうですよね😊
    ですよね💖家で二人でずっといるより、気晴らしになりますよね✨
    そうだと思いますよ!前半は育児相談で、絵本読み聞かせや、手遊びなどあるみたいですが、絶対泣いてくるので😅その時点で退散しようと思っています😆💦

• 9月7日
  • myu16

myu16

訪問員さん来てくれるだけでもかなりの気晴らしなりました🤭笑
    なんかこっちに引っ越して来てから妊娠中も結構引きこもってたんで久々に人と話すとたのしくて仕方ないです😂笑
    かなり重症ですよね🤭笑

ですよね🙄今行っても基本マットに寝かしとくか抱っこしてるかしかないですもん😂笑
    首座ってくる頃にはほかも色々成長してて楽しんでくれそうですけどね〜☺️💞

とりあえず明日雨がそこまで強くなければ一足先にデビューしてきますね🤭頑張ってきます🙄💪笑

• 9月7日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💦
    分かります😂訪問員さんは特に気持ちもわかってくれますし、気晴らしになりますよね💖私も子どもを抱っこして連れていくのが大変でなかなか外に踏み出せません😖でも、やっぱり支援センターなどに行って話したり交流できたりすると行ってよかったなと思います😊子供も自分も気分転換になりますしね🌼1日無駄にせず、充実した日だったなって感じます✨
    りんりんデビューどうでしたか??

• 9月10日
  • myu16

myu16

ですよね🤗!
    やっぱり引きこもってるのと外出るのでは自分も子供も違いますよね😋💞
    この前行ったのはりんりんではなく、さくらんぼという桜島公園?の集会所みたいなところである交流の場に行ったんですよ〜🤗
    この前来てくれた訪問員さんもいたので、訪問員さんが他のママさんと繋げてくれてなんとか話せることができましたよ😭💦笑
    りんりんは月齢一緒くらいの子が集まる赤ちゃん広場でしたっけ?それに今月は行こうかな?って思ってます🤗💞
    それに少しでも馴染めてママさんと仲良くなれたら他のとこも挑戦しようかとか考えてます🙄💦笑
    けどとりあえずはそこ頑張らないとです😭✨笑
    ゆうさんはどこか支援センター行かれましたか?🤗

• 9月11日

退会ユーザー

こんにちは🌼お返事遅くなりました😂いくいく思いながらまだ、デビューできてないんです😵明日はりんりん支援センターですね!😉私は明日は行けないのですが、来月こそは重い腰をあげてデビューします😄子どものために☺✨
    訪問員さんが、いてくれるのは、とても心強いですね😂私も自分から話しかけるの苦手です😥でも、保健師さんには、どんどん話ちゃうので(笑)というか、聞いてほしい😭だから保健しさん通じて交流できたらなぁ~って、思っています☺あれから支援センターいかれました?明日はいかれますか?

• 9月25日
  • myu16

myu16

明日行こうかなと思ってます😭🙌
    今日予防接種なので、発熱さえなければ行く予定してます😭
    けど駐車場がいっぱいだったら帰ってこようと思ってます(笑)
    ゆうさんは参加できないんですね😭さらに心細くなってきました🙄💦笑

わかります😂笑
    私も保健所さんや訪問員さんには質問攻めよくあります🤣笑

あれからはなかなか行動に移せず、ズルズル今日🙄みたいな感じです😂笑
    明日はとりあえず頑張って行こうと思います🤗!
    雰囲気つかめず、馴染めずな感じだったら明日を境にリタイアしてしまいそうです🤣💦笑
    子どものためと思ってとりあえず明日は頑張ってきます😭💞

• 9月25日

退会ユーザー

予防接種デビューなんですね✨頑張ってください☺👊
    明日できればいきたかったんですが、用事ができてしまって…😥また状況教えてほしいです🌼駐車場いっぱいになることあるんですねー!たくさん集まるのかな?できればこじんまりしてる感じがいいなぁと思ってしまう…小心者なので(笑)😭

うちのこは、かなりの人見知りなので、どんどん出ていくように指導を受けました😅人に会って泣かれるのは怖いですが娘のために一歩踏み出します!

頑張ってくださいー!✨りんりん何度か電話したことありますが、スタッフさんは感じがよかったので、うまく繋げてくれるといいですよね✨応援しています!

• 9月25日
  • myu16

myu16

頑張ってきますね🙄✌️
    そうなんですね😭残念です😭
    40台くらい停めれるらしいので大丈夫だと思いますが、停めれない場合時間改めて来てください。と書いてあったのでそんな停めれないこともあるのかな?と思って😭💦
    私もこじんまりがベストです😂笑

うちの子も人見知り場所見知りするので大丈夫かな?と心配です😂笑

そうなんですか?😃✨
    頑張ってきますね🤗またどんな感じか報告しますね🙄💪

• 9月25日

退会ユーザー

こんにちは🌼支援センターデビューいかがでしたか?😆💦

りんりんも気になるんですが、おひさまも良さげですよね😁✨

• 9月27日
  • myu16

myu16

無事デビューしてきました🤗
    一言で言えば勇気だして行ってよかったです😃!笑
    はじめての人にはまず館内の案内をしてくれました🤗
    その案内があるので、はじめての時は気持ち早い目に行ったほうがいいかもです🤗ギリギリだとすごく受付が混雑してたので💦
    それから月齢別に分かれて手遊び?みたいなことをしてその後保健師さんか支援員さんみたいな人がひとりついて育児の悩みや質問をみんなで話したりしました🤗✨
    行くまでは1時間半長いなー😭とも思ってましたが、ほかのママさんと話していたり手遊び歌など色々してたらあっとゆーまでした🤗💞
    すごく息抜きになりましたし、うちの子も新鮮だったみたいでキョロキョロしてました😂笑
    また来月も参加できたら参加したいなって思います🤗

おひさまもこんな感じなんですかね?😃

• 9月27日

退会ユーザー

すみません💦返信を下に書いてしまいました😫⬇

• 9月27日
ちよこ

わたしも地方出身者です!

ベビービクスなど子供を連れていけるとこもあるので気晴らしになりますよ☆

ひとりできているひとも多いので😉

わたしはそこで知り合って、今ではママ友というより、なんでも話せる友達になりましたよ☺️

• myu16

myu16

一緒ですね☺️✌️
    ひとりで来てる人も多いって聞くと頑張ってみよう!って思えます😂笑

すごいです!こっちに友だちいなくてほんと寂しいし、ちょこさんみたいにそんな友だちほしいので頑張ろうと思います😭💪笑

• 9月6日

わぁ~💕とても詳しくありがとうございます(*´∀`)✨✨
分かりました!早めにいきます🚙😁初めてでも、行きやすそうですね😍何人くらいみえましたか?
一時間半長く思っていましたが、内容もてんこもりで充実していますね😆
かなり不安でしたが、なんだか、楽しみになってきました😆💕
まゆさんは来月もいきますか?🎵

• myu16

myu16

あ!最初に自己紹介的なのもありました🤗笑
    子供の名前と月齢と住んでる町みたいな簡単なのです😃笑

はじめての方もたくさんいました🤗
    私のいた0から4ヶ月のところには8組くらいいました!ほかの月齢の方のグループがあと3つあったのでだいたいこの8組×4以上はいたと思います🤭✨結構いましたね🤭

来月の赤ちゃん広場も特に急な予定がない限り行くと思います🤗💞

• 9月27日

退会ユーザー

自己紹介緊張しますね~(笑)😅

なるほど~😋結構な、人数になりますね!4日にいってみようと思います🌼

今月の下旬だともう5ヶ月になるので、グループ別れちゃいますね😭
    勇気だして頑張ります!

詳しくありがとうごさいました💕

• 10月1日
  • myu16

myu16

頑張ってきてください🤗✨
    あー!ほんとですね😭💦残念すぎます😭😭😭
    もしどこかで会えたら嬉しいです😊✨
    とりあえず4日応援してますね🤗💞

• 10月1日