※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

生後1ヶ月3日の赤ちゃんが、母乳を飲んだ後に吐き戻しが多くなり心配。げっぷのさせ方が原因か、授乳間隔は1時間半〜2.3時間に1回。

生後1ヶ月と3日目です。
生後0ヶ月の時は、それほど吐き戻しはなく、あっても少量口の端からタラーっと垂れる程度でした。

しかし最近になって、吐き戻しの量が多くなり、着替えが必要なくらいです💦
特に、母乳を飲み終わった後に、げっぷをさせようと縦抱っこをする時に多いです💦

吐いた後は、特に具合が悪い様子はないのですが、吐く量が多く心配です。
げっぷのさせ方が悪く、お腹や胃を圧迫しているのでしょうか( i _ i )

ちなみに、完母で日中の授乳はご機嫌にもよりますが、短い時で1時間半に1回、開く時で2.3時間に1回、
1回の授乳は、5分ずつしています。

コメント

うちの娘もよく吐き戻していました。
機嫌もよくて、母乳も飲んで、体重も増えていれば問題ないと助産師さんに聞きました(^^)

• わさび

わさび

体重は、5日前の1ヶ月検診で4.3kg、今自宅で測ったり4.5kgでした。減ってはないので、大丈夫ですかね😢

娘さんも、よく吐いたとの事で、この時期は良くあるんですね💦

• 9月5日
京

吸う力が強くなってきたのではないでしょうか😊?
満腹と吸う力のバランスが合わない時に吸い過ぎて吐き戻してしまうのかもしれないですね😊

何度も吐いて止まらない。
顔色が悪い。
などがあれば小児科へ受診してあげてください!!

• わさび

わさび

なるほど!納得です😊
    吐いた後、平気な顔していますし、顔色不良、何度も吐くのはないので、様子を見たいと思います💦

• 9月5日
  • 京

今まで吐かなかったのもあり、心配かもしれませんが、吐いたり吐かなかったりを繰り返して満腹が分かってきます😊また、大人の曲がった胃とは違い、赤ちゃんの胃は真っ直ぐで吐き戻しやすいので少し飲みすぎただけでも吐いてしまう事があります。さらにげっぷをした=吐き戻さないわけではないので見守ってあげてください😊大人も何度かゲップをしたい時があるように赤ちゃんも何度かゲップしたい時もあれば時間差で出ることもあります。
    マニュアル通りに行かないことばかりですが、ロボットではない証拠なので明らかな異変が無い限りは意外と赤ちゃんは元気に育ちます😊❤️

• 9月5日
  • わさび

わさび

分かりやすく、ありがとうございます😊❤️
    げっぷも、たしかに時間差で出る事があります!こうやって、成長していくんですね!

初めての育児で不安ですが、こうして皆さんに質問したりしながら、元気に育てられるように、頑張ります(o^^o)

• 9月6日

機嫌よければ良いと思います!

吸う力がついて
飲みすぎてるのかなー?

でも5分ずつですもんね、、、

様子見て4分ずつにしてあげても
いいかもしれませんね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• わさび

わさび

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 9月5日
  • わさび

わさび

夕方から4分ずつにしています。気のせいかもしれませんが、何となく物足りなさげ、、、❓😭

でも、とりあえず今の所、吐き戻ししてないです🙌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻しがすごかったです。
でも体調悪くなさそうだし、吐いてもよく飲むし(混合で母乳後のミルクもよく飲みました)気にしないようにしました。
多いときは1日何回も吐いていたのでしょっちゅう着替えさせていました。

もうすぐ2人目が生まれるのでしまっておいた肌着を出したのですが、3年ぶりに出した肌着は吐き戻しのせいでまっきっきーに黄ばんでいました😂

• わさび

わさび

1日に何回も吐く事、うちもあります( i _ i )
    そして、片方母乳飲んで吐いても、次もう片方をあげてみると勢いよく飲みます💦💦

肌着、すぐに黄ばんでしまいますね( ;∀;)うちは、もうすでに黄ばんでしまったものあります😭

• 9月6日
ぴっぴ

うちの子も毎回吐き戻ししてますよ😱✨最初のうちは心配してましたが本人はケロッとしてますし、この前1ヶ月検診の時に病院の待ち時間が長く息子の授乳の時間になり授乳室を借りた際もゲップと共に吐き戻してその場ですぐタオルを借してくれたんですがその時に言われたのがたくさん飲んでる証拠だそうです😊成長とともに飲む量も増えてきてまだ満腹中枢もわからないのでつい飲み過ぎてしまいゲップとかの時に吐き戻ししてしまうそうですよ😌実際その時授乳の前に体重測定があってそのあと授乳して吐き戻しして体重計ってみたら増えてたので安心しました😊

• わさび

わさび

同じですね( ;∀;)
    病院で、そうやって言われたなら安心しますよね‼️
    まだ満腹って分からないんですね😊

うちも、体重は増えているので、様子を見てみます(o^^o)

• 9月6日

うちもすごかったです💦
げっぷもほんとに下手くそで😭
というか、たくさん空気を飲んじゃう飲み方しかできなかったみたいで😭
見てて不安になりますよね😣
飲ますのも怖いというか、大丈夫かな💦っていつも恐る恐るでした!

少しずつ、減ってきますよ😊
とは言ってもうちの子はいまだにゲップのとき、うぇ〜って出てますが😭

飲ませすぎには気を使ってあげてました!

• わさび

わさび

分かります😭飲ますのも、今度は大丈夫かな💦ってドキドキしながらげっぷさせてます💦

うちも成長につれて、少なくなってくると嬉しいのですが、、

今5分ずつだった授乳を4分ずつにしてみています。
    母乳って、飲ませすぎが分からなくて難しいですねー( ;∀;)

• 9月6日
わさび

母乳も赤ちゃんが急に放すと、顔に飛ぶくらいなので、吸う力もついて、飲み過ぎているのかもしれません💦

4分ずつにしてみます(*´ω`*)

あゆ

うちも今それで悩んでいてタイムリーなので思わずコメントしました😭!!
本当にここ最近吐き戻しが多くなってきて今日の朝豪快に鼻と口から飛び出してきてビックリしました😭💦
げっぷさせても吐いちゃうので心配ですよね😫💭
同じ方いてちょっと安心しました☺️💓

• わさび

わさび

同じですねー( ;∀;)コメントありがとうございます😊

鼻からもだと、びっくりしちゃいますね💦
    皆さんコメント沢山で、私も安心しました(*´ω`*)

• 9月6日