※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

心の傷を癒す方法と、育児中の心の余裕について教えてください。

心の傷を自分で癒すにはどんな方法があると思いますか?

周りの人に弱音を吐いたり、話を聞いてもらったりするのは、負担をかけてしまうし、困らせたくないし、
どうにかして自分で元気になりたいです。

心に余裕をもって育児をしたいです。

コメント

がぶちゃん

それこそ、例えばこことか。
あとは電話相談とかそういうところで話を聞いてもらうとかはどうですか?

• たまにゃん

たまにゃん

ここの人はとても親身に聞いてくれるのでとてもありがたいです。
    ですが、私の抱える問題は重い話なのでここに書くのもしんどいです。

電話相談とかもありますね…でも人に話したくないんです。
    ここの人はみんな本心で聞いてくれますが、相談専門だったり、カウンセリングとかってどうも苦手なんです。
    せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

• 9月5日
かおり

私はそんな時はよく自分の気持ちを文字化します!ケータイのメモ帳や、ノートなどに、辛かった出来事、その時の気持ち、人には言えないような醜い感情まで、全部ありのままにさらけ出します。
言葉にすることで感情を整理できますし、自分のことを客観視できます。読み返すと「ああ、こんなことが辛かったんだね。頑張ったね」って、過去の自分を抱きしめてあげられます!書き終わると意外と切り替えられてますよ💡

• たまにゃん

たまにゃん

とても実用的なアドバイスありがとうございます。早速やってみたいと思います。
    同じアウトプットでも、書くことなら人に話さなくていいですもんね。

• 9月5日
かお

とりあえず泣く。

泣くとスッキリしますよ。

赤ちゃん見ながら、家で感動するドラマ見たり、

私の場合は、泣くとスッキリしますよ😊

• たまにゃん

たまにゃん

泣くのもスッキリしますね。ストレス発散になりますよね。
    ありがとうございます。

• 9月5日
ちび

とりあえず、泣きます!!

あとは、ここの雑談に投稿します笑😅

• たまにゃん

たまにゃん

泣くのはストレス発散になっていいですよね。
    ここの皆さん優しいですよね。いつも助けられてます。

• 9月5日
COCORO

自治体に心の相談室とかありませんかね??

周りの人って知り合いより第三者で知らない人に相談したが…また違って話しやすいかも?ですよ!!

わたしも育児に心の余裕ないでーす😳いつもいっぱいいっぱいやね?って言われてますよ!

• たまにゃん

たまにゃん

相談専門の人が1番苦手なんです…ごめんなさい。

いっぱいいっぱいなんですね…ストレス発散どのようにされてますか?

• 9月5日

頭を整理するにはママリで吐き出すのがいいと思います😊

感情を整理するには涙が一番だと思います。涙活はほんとに効果的ですよ‼

• たまにゃん

たまにゃん

しょっちゅう泣いてます。息子がいるところで泣いてしまうので、息子に本当に申し訳ないです。

• 9月5日

傷の程度によりますが、ズタズタの場合、何しても良くなりません。
私はPTSDから精神科通院始めましたが、それ以降も医者から散々傷つけられ否定され、10年になります。
認知症にでもなりたいです。

• たまにゃん

たまにゃん

医者って結局仕事でやってるから、私は心から信頼してません。薬もらうだけって感じですよね。
    10年も経ってるんですか…長いですね。
    認知症になったら思ってること全部喋ってしまいそうで恐ろしいです。

• 9月5日