※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

ミルクを足すのが難しいです。母乳の後に足すと吐いてしまいます。昼夜に差し込む感じで40ccほど飲ませています。他のママは母乳後に足しているので心配です。

ミルクを足すというのが難しいです。私だけでしょうか?😭

うちの子は帝王切開で二週間早く産まれたんですが、退院時(生後10日)体重が横ばいで増えていませんでした。産院でミルクを足すように言われたんですが、ミルクを母乳のあとに足すと、ほぼ全部吐いてしまいます。

とりあえずグズグズしてちょこちょこ飲みしている昼間や、夜寝てくれないときに、足すと言うより差し込む感じで(母乳と母乳をあげる時間の間に)、ミルクを飲ませてきました。

ただ40ccを二回ほどで、ほぼ母乳で育児してる感じになってます。ママリを見ていると、おっぱいあげたあとにミルクを足してるという方ばかりで、うちのパターンだと体重増えていくのかも心配です

コメント

食べるの大好き(๑>◡<๑)

うちもミルク足して!って言うのが無理でした💦同じく帝王切開で早く産んだので2500ほどで産まれました。小さいしすぐ疲れちゃうみたいで(笑)
体重も増えず(笑)
だから夜寝る前だけ母乳やめてミルクにしてました🤗

• ブルーノ

ブルーノ

一ヶ月検診でひっかかったらどうしようなど、一人目ということもありなにも分からずネット検索ばかりして落ち込んでしまっています…

食べるの大好きさんの赤ちゃんは夜寝る前だけミルクにして体重増加はしていっていますか?

• 9月5日
  • 食べるの大好き(๑>◡<๑)

一ヶ月検診で案の定指摘されてしまい…夜足したら増えました!
    でも時期的に、吸うのが上手になったのと母乳がいっぱい出るようになったのとが理由かもしれません😊

• 9月5日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!うちもこのままいくと一ヶ月検診でひっかかりそうな感じで😭全く増えてないわけではないんですが、吸うのがまだあまり上手じゃないみたいです。はやく産まれたのも関係してるのかな?って感じでおおらかに考えようと頭ではわかってるんですが、焦らないようにしようとおもいます。一ヶ月検診でひっかかっても大丈夫なんだと同じような方からのコメントで少し安心しました😊

• 9月5日
  • ブルーノ

ブルーノ

ちなみに夜寝る前一回だけですか?

• 9月5日

寝る前一回だけです!
    一ヶ月検診で引っかからなかったのは二番目だけ(笑)一人目も引っかかってます(笑)
    帝王切開で産まれた子は、産まれてから二週間くらいたってから「産まれたー」って気がつくらしいですよ(*´ω`*)産気づいて出てきたわけじゃなく、寝ていたのに突然誕生したようなもんだから!と助産師さんが言ってました😊

• 9月5日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですか😢とても心強いお言葉で心が軽くなりました!
    正直生まれて二週間は全然体重増えなくておっぱいも飲めなくて悩んで毎日泣いてしまっていました。

最近やっと少し飲めるようになってきたんですが、あと一週間ちょっとで到底一キロ越えるなんて無理だってまた落ち込んでました。一ヶ月検診で一キロっていうのはきっと完ミの子も含めたただの平均だってわかってるんですが、きっと500いけばいいとこだと思うので、とても神経質になってました…

• 9月5日

うち末っ子は2590→3270でしたが、一番上は2872→3328(笑)
    増えずに言われちゃいましたが、今はもうやめろってほど食べて毎日汗だくで遊んでます(笑)
    離乳食になれば、また食べなくて悩む時期がきますよ〜(笑)大丈夫、愛情かけて育てているなら、きっとゆっくりでも育ちますよ😊

• 9月5日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。慣れない育児で自信を失っていました。たくさんコメントくださりありがとうございました😭

• 9月6日