※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

エコーの頻度について心配されている方がいます。医師の指示に従って受診しているが、他からの意見に不安を感じています。赤ちゃんの顔を見たくて4Dエコーを受けたが、し過ぎではないかとの指摘に疑問を持っています。

実母がエコーのし過ぎ良くないんじゃないのってよく言ってきます。
確かに定期検診以外で、お腹の張りが長く続くと気になって受診したり、逆子の治っているか見るために受診したりしています。
でも先生には不安なときは受診した方がいいと言われますそ、逆子治ってるから見るのは先生からの指示です。
そんな馬鹿みたいに行ってるわけじゃないのに。。

今日は赤ちゃんの顔立ちが見たくて、4Dエコーを他の病院にいきました。
そこでまたLINEで検査のし過ぎどうなの?エコーって良くないんじゃないのって言われました。
全くないかと聞かれたらわかりませんが、
そんな害あるものを医者がしょっ中やらせるわけないだろって毎回思ってしまいます。

心配なのはわかるけど、うるさいなあと思ってしまいます。
愚痴ですみません、、

コメント

張りが気になって診察は全然いいと思いますよ😊何かあってからじゃ遅いですしね( ; ; )逆子が治ってるかどうかの確認も病院の先生からの指示なら仕方ないと思います!

ただ、顔立ちが見たくて〜って妊婦健診以外で行ったんですか???私も顔見たいな〜って思うことはたくさんありますが、一人目二人目妊娠中共に、お腹の張りやいつもと違うことがある以外は行っていないです。

退会ユーザー

エコーのし過ぎは良くないってもしそうなら先生にもそう言われると思うので気にしなくていいと思いますが、顔立ち見たい為にわざわざ行く人もいることにビックリしました😅

• 9月5日
  • ena

ena

通ってる産婦人科では4Dエコーがないので、4Dエコーだけしに違う産婦人科に今日行きました。
    4Dだけしにくる妊婦さん多いようで、産婦人科も普段通ってない妊婦さんもやってくれます。
    私もやる予定はなかったのですが、旦那が顔立ち見たいって強く希望したのと、他の方の4Dエコー見たら私も顔立ち見たいなぁと思ったので行きました。

• 9月5日

退会ユーザー

あ!そうなんですね!それじゃ4Dでも見てみたいですよね😊たまに行くくらいならいいと思いますよ!

• 9月5日
  • ena

ena

今は結構4dだけやりに行く人多いですよ!

• 9月5日

退会ユーザー

はい…(笑)別にダメとは言ってないですし😅週一とか来られても病院側も忙しかったり色々あると思うのでたまに行くくらいならいいと思いますって言っただけなので(笑)4Dエコーだけ違う病院に…って人がいることくらい知ってます(笑)

• 9月5日
  • ena

ena

コメント2度目の返信見ずに2回目の返事してしまいました💦不快な思いさせてしまってすみません(><)

• 9月5日
こりん

医療関係ではないので詳しくはないですが、エコーは超音波でレントゲンみたいに放射線じゃないし、大丈夫なんじゃないかなぁと思います…
お母様はレントゲンと勘違いされてるのでは?

• ena

ena

母も看護師だったので、そこら辺の知識あるんじゃないの?って思ってしまいました😅
    少しでも害あるなら医者が言うだろって💦
    昔はそういう噂みたいなのがあったんですかね、?

• 9月5日
  • こりん

こりん

enaさん看護師さんでしたか💦😅でしたら私なんかより全然詳しいはずですね💦

昔の常識今の非常識と言いますし、時代かもですねぇ…

• 9月5日
年子👧mama

エコーは人間には聞こえない音を当てて見ているので、放射線と違って体に害はないので何回検査しても大丈夫ですよ😌

確かに「顔を見たくて…」だけで検査するのは病院側も忙しかったり、他の患者さんや色んな業務もあるので迷惑になってはいけないかなと思いますが、心配なことがあれば検査してもらうのは全然良いと思います☺️

• ena

ena

そうなんですね!ありがとうございます!
    害あるなんて一切聞いたことなかったので、逆に驚きました。

4D置いている病院は他にかかりつけの産婦人科あっても普通に4Dエコーだけ受け付けてますよ😊

• 9月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そういった病院やそういった方がいるのは知っていますよ。
    ただ医療従事者だったので、病院側も「顔を見たくて…」だけの理由で何度も来られると、機械や診察室や診察時間に限りもありますし、本当に異常のある患者さんが見てもらえなかったり、産婦人科なのでお産があると忙しかったりして迷惑になることも受診する側が配慮することも必要だと思い、書かせて頂いたまでです。
    不快思われたようでしたら、申し訳ありませんでした。

• 9月5日
  • ena

ena

いえいえ、こちらこそすみません。確かに何度も来られるのは他の方には迷惑ですね😅
    1度見れればいいのでもう行く予定はありません。
    詳しくありがとうございました!

• 9月5日