※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌼
妊娠・出産

無痛分娩についての経験談を聞きたいです。痛みは感じるのか、いきむタイミングはわかるのか気になります。

3人目を妊娠しました。
1人目2人目は自然分娩で比較的安産でしたし、産後もありがたいことに元気でした。
今、漠然とですが3人目は無痛分娩にしたいなと考えています。上の子たちのことも気になるし産後の疲労か軽減されるメリットもあるとのことですし。

本当に無痛分娩って痛くないのでしょうか?
いきむタイミングなどちゃんと感じられるのでしょうか?
経験談を聞かせてください。

コメント

mamama

私の場合ですが…麻酔を入れているときはほぼ痛みが無くなりました。一番ピークの産む直前〜産む瞬間でもとっても痛いですが、多分自然分娩よりうんと痛くなかったと思います。モニターに合わせて冷静にいきむぐらいの余裕はありました。私が産んだところではモニターを見ながら助産師さんがいきむ合図をしてくれたので、それに合わせて息んでいました!

結果会陰切開で色々なところが切れまくってお下がめちゃくちゃに痛かったので疲労かどうか分からないぐらいにグッタリでしたが…
もし次があればそのときも無痛にすると思います!

• mamama

mamama

あとお産よりもビビっていた硬膜外麻酔は拍子抜けするほど痛くありませんでした。

• 9月5日
  • hana🌼

hana🌼

ありがとうございます。
    計画分娩だったのですか?
    いきんだ経験はありますが(笑)ちゃんといきめるものなのかな…

• 9月5日
えりこ

私は麻酔の量を増やしてもなかなか効かず、8時間苦しみましたが、種類を変えた途端スーッと痛みが引き、出てくるときも、会陰切開、裂けたところを縫うのも全く無痛でした!

• えりこ

えりこ

ちなみに…先の方も言われていますが、私も麻酔は痛くありませんでした☺️ググッと押される感じはありましたが。

• 9月5日
  • hana🌼

hana🌼

ありがとうございます。
    痛みのないお産が想像できなくて…😢本当なのかな~??と(笑)
    無痛と聞いて安心です🙆

• 9月5日