※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

妊娠中に免許取得のタイミングについて相談です。出産後の育児で車が必要か不安。通いで取得するか、妊娠後に取得した方のアドバイスを求めています。

免許についての質問です。
現在9w5dです。
来年の春位から合宿免許で免許を取ろうと考えていたらまさかの妊娠発覚…!
婦人科の先生には自然妊娠は難しいだろうと言われていたのでとっても嬉しかったのですが、出産してからの育児で車がないのは不便ではないかと、不安です。
名古屋市内に住んでいて、地下鉄の駅から徒歩5分ほどの家に住んでいますが、薬局が近くになかったり近所が坂道パラダイスだったりで、子供が大きくなってくるまでに免許が取りたいです。
通いで免許取るしかないとは思いますが、皆さんならどのタイミングで免許取りに行きますか?
もしくは妊娠発覚後に免許取られた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ずにゃん

体験談ではないのですが、車校の先生いわく
つわりが収まってきてから、なるべくお腹が大きくないうちがいい とのことでした。妊娠中は注意力散漫になるので妊婦向けの本や雑誌は運転を控えるように、と書いてあるものが多いので、1度通う予定の教習所に問い合わせてみたりどのような方が多いか聞いてみたらいいかなと思います😊

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    妊娠中でも通える所があるんですね◎
    1度近くの教習所に問い合せてみようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月17日
ぱんぬ⑅

教習所が受け入れてくれるのであれば、ずにゃんさんのおっしゃる通り、つわりがない落ち着いてる時期に+切迫のリスクが少ない+おなかがなるべく小さいうちに、がベストかと。

最近は託児所のあるところもあるし、産まれてからでも取れるよーって方も多くいらっしゃいますが、実際…難しいと思います。
実家や義実家で預かってくれるならまだなんとかなるかな?とは思いますが、預けれるようになるまでどれくらいかかるかもわかりませんし…。

今の時期、どこの教習所も激混みで予約取りづらくなってると思いますが、予約取れる日にコツコツ通えばそんなに時間もかかりませんし、大丈夫だと思いますよ(∩´∀`∩)

怪獣息子二児のママ

私はとりにたくて調べてたら
妊娠してて
免許を取りに行くのは諦めました。
わざわざ妊娠中に行かなくて良いかなと思って(^_^;)
何かあったら嫌なので…。

出産後も結局取りに行かず
旦那が居るときに買い物
子供を旦那に預けて買い物
電動自転車を買って買い物
ベビーカー押して電車で買い物って感じです(^_^;)

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    私も調べていたところで妊娠発覚しました(笑)
    なんだかんだ免許無くても子育てにはさほど大きな影響はなさそうですね◎
    私は実母に相談したところ、子供が1歳になったら半月預かるから合宿行っておいで!と言ってもらえました。やはり旦那は仕事があるので実家を頼るしかないですね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

相談に乗って頂きありがとうございました♪

• 12月31日