※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
ココロ・悩み

夫が自分の親に子供を預けることを強要し、自分のストレスで病気になっている状況。旦那に絶望し、離婚を考えている。

悩みです。夫婦でのことです。
子供は、4歳になります。旦那に、私が将来亡くなった場合、旦那は、私の母を嫌っているから、私の母には、子供を預けない。自分の親にだけ預ける。と言われました。
また、今の環境で私が疲れてしまい、最近も血便があり、医者からは、ストレスと言われました。
こんなにもストレスで身体が潰れていて、幼稚園から、私が産まれた地元の保育所に転園したいと言ったら、私の親が近くに住んでるから嫌。と言われました。
私は、旦那にSOSを初めて出しました。
正直、私の身体よりも自分のわがまましか考えていない旦那に絶望しました。
このまま老後まで、こんな旦那といるべきでしょうか?
正直、旦那自身、どんな人にも思いやりないです。子供の教育も合わないです。
このまま一緒にいるべきですか?
頑張るべきですか?
私と子供、二人で生きていく方が楽しい気がしてなりません!辛いこともあるだろうけど、実家にも助けてもらえます。皆さんなら、こんな場合、離婚選択しますか?

コメント

りり

え、はななさん答えが出てるのではないですか?
『子供と二人で生きていく方が楽しい期がしてなりません!』◀️これが答えかと😁

まず、自分の親を嫌う時点でちょっとないかな😅💦

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、子供と二人だと気楽だし、楽しい気がしてます🤣✨
    旦那とうちの母が前に、喧嘩をしてしまって、そこから、うちの母の性格や私の性格までを否定してくるばかりで、疲れています。😣💦

• 9月5日
yuuu2525

もう答えはでているのではないですか?我慢して子供のためだけに一緒にいるのであればそれは違うと思います。はななさんのお身体が心配です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• はにわ

はにわ

やはり、自分が倒れてしまえば、終わりますよね😭💦
    心配して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️そして、答えは、やはり、子供と二人で生きていくことですよね。
    相談にのって頂き、ありがとうございました🙌🙌

• 9月5日
ほ

大変でしたね💦
困ったときに助けあえないなら夫婦の意味はないので、私なら離婚します😩
お子さんにとってお母さんの代わりはいないので、体調優先で考えたほうがいいと思います😭

• はにわ

はにわ

はい!その通りですよね。
    助け合いが出来ないなら、夫婦じゃないですよね!悩んでいた気持ちが楽になりました!やはり、自分の体調優先ですよね!納得しました🙇‍♀️✨✨
    話を聞いて頂き、ありがとうございました!また、貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
✴︎

私だったら離婚を考えます。
その前に別居かな?。
色々調べて市、都道府県、国がやってる公的な場所に相談にもいきます。
なによりも守らなきゃいけないのは自分の体、そして子供👶の生活環境と笑顔です。
それが守れないなら私は離婚します!
私は父親がいない、また会ったことない人生でしたが、とっても幸せでしたよ

• はにわ

はにわ

やっぱり、離婚考えるべきですよね!
    まずは、調べて相談なんですね🙌
    わかりました!
    そうですよね😭やっぱり、子供の環境と笑顔を大事にしないといけないですよね!納得です!
    とても参考になるお話、ありがとうございました✨

• 9月5日
ma3

そもそも、旦那さんが主さんのお母さんを嫌ってる理由は何でしょう。
その理由によると思います。

酷いことされて嫌いになったなら理解できるけど
何もされてないのにただ嫌いと言っているならフザケルナと思います。

あと環境に疲れた…の理由も。

自分の身体を労ってくれないのは傷つきますし辛いですが、離婚となるとお子さんのこともあるのでそれだけでは判断しかねるかな…と。。

しばらくお子さんと実家へ帰ることもNGですか?
幼稚園もあってなかなか難しいかもしれませんが、実家へ戻って身体を休めながら考えても良いと思います。

• はにわ

はにわ

嫌いになった理由は、母の性格が合わない。考え方が合わない。一度、喧嘩もしています。それは、旦那が自分の親に還暦祝いをしたい。と思っていて、その内容に、うちの母が意味が分からない。と伝えたところ、うちの旦那がうちの母に、年上に向かって偉そうな口を聞いたことが発端です。そこから始まり、うちの旦那は、母と合わない、嫌いとなってしまいました。ですが、母も旦那もお互いに悪いと思うような喧嘩でしたので、お互い様です。
    後は、私自身、ママさんと園でトラブル?関係が悪くなってしまい、そんな親のトラブルで行く行く、子供に被害が出ても嫌ということと、安心して話す人がいない、土地も環境も私には合ってなくて、毎日、胸騒ぎがする。という理由で、自分の地元に帰って、落ち着きながら、生活がしたいと考えてしまいました。

実家に帰るなら、離婚した方がいいと旦那に言われました。養育費は、三万円渡す。という条件です。
    子供は、うちの母が大好きです。私も母と子供と三人でいる方が楽です。
    貴重なアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
    また、話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
さや

ストレスの1番の原因は旦那様ですか??それなら迷わず離婚を選択します。体に支障をきたすほどストレスがある状態でどんな話の流れでも自分が亡くなったらなんて話されたらもうこの人とは無理!!ってなります💦💦
ご実家が頼れるなら距離を置いてみてもいいのでは??ただ、今の状況だと旦那様は大反対すると思うのでそこをどう切り抜けるか。。。だと思いますが😭

• はにわ

はにわ

私が体調を崩したのは、知らない土地での子育て、旦那との関係です。
    やっぱり、距離をおくべきですかね😭💦💦
    本当、結婚当初から、旦那とは合わなくて、四年一緒にいますが、やっぱり旦那と合わなくて…悩んでいます。

• 9月5日
POP!!

改善の余地はないのであれば、私は離婚してしまうかと思います!自分のことを育ててくれた親に対して嫌いとか預けたくないだとか言われると私なら激怒して納得しないことしか言われなければ実家に帰るとおもいます!まず、離婚をする前に別居をしてもいいのではないでしょうか?私は理由は違いますが、別居をして離婚をしました。離れていても離婚の決意は変わらずだったのでそのまま離婚しました!

• はにわ

はにわ

やっぱり、改善の余地がないなら、将来まで一緒にいる必要ないですかね。
    また、別居とありますが、別居中の保育料などはどうしていましたか?

• 9月5日
  • POP!!

POP!!

私の場合は別居したのが5.6ヶ月くらいで、11月の保育園の申請に行き、
    翌年の4月に入園できるようにしてました!別居中も生活費は請求できますよ!保育料に関しても離婚前なら払ってもらう権利はあるかと、、

• 9月5日
  • はにわ

はにわ

返事ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    また、区役所に聞いてみるのですが、地元の保育所が空いてる場合は、今の園を辞めてすぐ入園する方法もありますか??それとも今の園を辞めずに、春休みなどの目処の立つ時期に退園するべきでしょうか??
    別居中も生活費要求可能なんですね!わかりました🙌🙌とても勉強になりました!🙇‍♀️

• 9月5日
  • POP!!

POP!!

そうですね!
    地元の保育園がもし空いてるなら
    離婚別居することになりそうでって感じで電話でもいいので聞いてみてもいいかもしれないですね!
    あとは 母子になるにあたって
    相談も出来るのでそういうのも
    してもいいとおもいます!
    実際私シングルなので😊

• 9月5日
  • はにわ

はにわ

わかりました。詳しく教えて頂き、ありがとうございました☺✨✨

• 9月5日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

一緒にいる必要ないかと思いますよ。ストレスで血便、私の場合は職場や妊活などで十二指腸潰瘍になりました。そんな思いやりのない旦那といると余計悪化すると思いますよ。実家で子供さんと一緒に生活したほうが、はななさんのからだのためにもいいかと思います。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、体に異常があるなら、一緒にいるべきではないですよね。
    納得です。貴重な意見、ありがとうございました。

• 9月5日
むな

嫌ってたとしてもそれは口に出すことではないですよね(>_<)
私だったらそれなら旦那の親にも会いません!!

• はにわ

はにわ

やっぱり、互いの親を大事に出来なければ夫婦じゃないですよね。
    話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日