※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

マタニティウエディングの適切な時期や招待範囲について教えてください。

マタニティウエディングをしようと思うのですが、
だいたい何週目にするのがメジャーなのでしょうか?
初マタなので、これから先のお腹の出具合と、
体調など分からないことだらけなので、
いつどのタイミングで、どの範囲までの人達をお招きしたらいいのか、
経験したことのある方のマタニティウエディングを
教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

ちい

私は7ヶ月の時にあげました!
私の兄はたしか6ヶ月の時に結婚式をしました!
だいたい6ヶ月ぐらいがベストなのかなと思います!

  • まい

    まい

    安定期に入って少し落ち着いてからくらいですかね🤔?
    回答ありがとうございます😭!!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月に入る少し前にやりました!
そんなにお腹も出てなくてちょうどいいときでしたが、初期のときにつわりと戦いながらの準備が大変でした😅

  • まい

    まい

    6ヶ月って言ってもそこまでお腹の膨らみが目立たないんですね😳!!
    勝手なイメージでそのくらいになるともぅ結構出てると思っていました😭
    つわりの中準備は大変ですよねやっぱり😞😞...

    • 9月5日
きなこ

妊娠23週にしました!
ちょっとお腹出てきてましたが
元が痩せ型だったので
ドレスのサイズは全然大丈夫でした。
けど疲れやすかったり、ドレスの
締め付けでお腹痛くなったりで
結構きつかったです😭
あとは打ち合わせにほぼ毎週
行かないといけなく、
つわりとの戦いでしたね笑
人数ももし何かあったらって事もあり
だいぶ抑えました…

  • まい

    まい

    体型が痩せ型なの羨ましいです😭
    元からぽっちゃりで、さらに食べつわりでかなり脂がのってしまい、
    自前のウエディングドレスはもはや諦めモードです😞😞
    デザインを諦めてゆったりめのドレスの方が負担なく過ごせそうですね😭😭
    締め付けすぎないように気をつけます😭!!
    やはりみなさん打ち合わせの時つわり真っ只中で大変な思いをされてるんですね😭😭
    無事に素敵な結婚式を迎えられたようでよかったです😭!

    • 9月5日
まりっぺ

私は5ヶ月の後半でした😊
お腹はそこまで出ていなかったですが、締め付けたりは出来ないのでドレスを1サイズ上げてきました💡

つわりもあるので早くても4ヶ月ごろなのかな〜とは思います!
ただ式場見学して準備してってやるとあまりタイトスケジュールだと大変になるので5から6ヶ月ごろが良いのかなぁ?と私は思います✨
あとは式場の空き状況にもよると思います!!

  • まい

    まい

    サイズをワンサイズ上げて着る方法もあるんですね😳!!!
    ドレス選びの時に参考にしますありがとうございます☺️!

    式場の空き状況とかもありますよねそうですよね😞😞...
    まだ問い合わせも見学にも行ってないのでまずはそこから始めたいと思います😞!!
    なかなか結婚式ってなると何回も打合せしたり準備したり招待状おくったりとかありますもんね😱!!
    6ヶ月頃で考えてみます!
    回答ありがとうございました😳✨

    • 9月5日
ちょ

6ヶ月くらいの時にやりました!
安定期入っての方が本番は楽です😊
準備期間は大変ですが、、

  • まい

    まい

    やはりつわり中の準備が大変ですよね...
    安定期入って落ち着いてから本番したいと思います☺️!
    回答ありがとうございました😳✨

    • 9月5日
まぁみ

私は7ヶ月少しいった25w4dで挙式しました。
初期はつわりがかなり酷かったので初めの方の打ち合わせには夫だけ出てもらったりして安定期に入ってから色々な打ち合わせや衣装合わせなど行いました。
アットホームな式にしたかったので、ご招待した範囲は親戚と仲の良い友人程度で夫も私も職場の方は呼びませんでした。
7ヶ月に入るとお腹も少し出てきて胴回りも広がるので体型維持するために軽いストレッチをしたりして望んだところ、当日も調子を崩すことなく素敵な一日を過ごせました(o^^o)
まいさんも素敵な結婚式になると良いですね♪

  • まい

    まい

    つわりが大変な中お疲れ様でした☺️!
    衣装合わせなど安定期に入って落ち着いてからでも大丈夫なんですね😳!!
    私もアットホームな式にしたいなと考えていたので、
    招待した範囲を詳しく書いていただいてとても参考になりますありがとうございます😭✨
    ストレッチ😳!!
    運動出来ないからすごく体型のことで悩んでました😭!
    軽いストレッチでも毎日の積み重ねですよねきっと😭!
    ありがとうございます😭!
    素敵な式にしてみせます😭✨

    • 9月5日
ち

私は7か月の25wのときに式を挙げました!幸いにもそこまでお腹が大きくならず、ドレスもAラインタイプの胸の下からふわっとなっているタイプと和装を選んだので見た目だけで妊婦とはわからなかったと思います。

式を終えて次の週くらいからどんどんお腹が出てきました😂私の周りのマタニティウェディングした友達の中では結構あるある話です😆

うちは普通にマタニティであってもなくても呼びたい人を呼んで、両家あわせて90名くらいでした。

周囲もやっぱり安定期入った5か月頃~8か月の初期頃までにあげているきがします🎵

  • まい

    まい

    普通の結婚式しか出たこと無かったので、
    Aラインタイプのドレスもあることを初めて知りました😳!
    お腹目立たなくて可愛く綺麗に着れそうですね😳✨!!

    そうなんですね😂!
    きっと無意識のうちに何か念じてるのかもしれないですね😂!
    結婚式まではできるだけ出ないで欲しいです😭w

    せっかくの結婚式ですし呼びたい人を呼びたいですよね☺️!!!

    やはりそのくらいの安定期になるんですね🤔🤔

    参考になりました!!
    回答ありがとうございました☺️✨

    • 9月5日