※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

前置胎盤について調べ、通っている産婦人科で確認する予定です。普通のエコーではわからないのか気になります。前置胎盤で出産経験のある方の意見を聞きたいです。

さっき4dエコーができる産婦人科に行ってきたところ、前置胎盤だからエコー見づらいねって言われました。
通っている産婦人科では前置胎盤なんて言われたことなかったので、そうなんですねーって返事して、病院出てから前置胎盤について調べたところ、「管理入院 ハイリスク 帝王切開」と出てきました。
週数が早ければ、治ることもあるみたいですが、もう30週です。

今週の土曜に通ってる産婦人科に行く予定なので、その時、前置胎盤なのかについて聞こうと思っています。
そもそも普通のエコーでは前置胎盤とわからないものなのでしょうか、、
逆子治って普通分娩できると思った矢先の前置胎盤なので、ショックです。
もちろん赤ちゃんが無事産まれてきてくれるのが、一番ですが。

前置胎盤で出産された方、診断されたけど、普通分娩された方いらっしゃいますか?

コメント

R4

私の友人ですが、前置胎盤と言われていて、帝王切開予定でしたが手術の3日前に胎盤が上がってきたと言う事で普通分娩になりました!

  • ena

    ena

    そんなギリギリに治ることもあるんですね、、!
    マイナスな情報しか検索では出てこないので不安になってしまいました(・・;)
    ありがとうございます!

    • 9月5日
87

友人が前置胎盤で30wで突然出血し、管理入院となりました。
現在34wで入院中も何回か出血しているみたいですが、なんとか持っているようです。
本人は入院になるまでそんな大変なコトとは考えていなくて、入院して初めて大変なコトだったんだと驚いていました。
前置胎盤は母体の出血量がひどく輸血が必要なケースがあるので、早産に備えたNICUのある輸血する血液のたくさんある病院に転院していました。
前置胎盤だと赤ちゃんに送る血液(栄養)がやや少なくなるのか、赤ちゃんが少し小さめのようなので、なるべく赤ちゃんが大きくなってから帝王切開をする予定、なおかつ妊婦の大量出血を避けるコトも必要なので先生もタイミング決めるコトが難しいみたいですね。
友人は30wで入院だったので、万が一赤ちゃんが生まれたリスクのために肺の成長を促す注射を打ったそうです。

  • ena

    ena

    詳しくありがとうございます!やっぱりリスクかなり高いですよね。
    不安になり、通ってる産婦人科に電話したら先週見たときは前置胎盤ではなかったと言われ、今日の午後診てもらうことになりました。

    • 9月5日
うさまる

前置胎盤とまでは言われませんでしたが30週位の時かなり胎盤近いねと言われました!
でもそれから2週経った健診で
離れてきたから大丈夫だねと言われました。
お腹おっきくなってくると
胎盤も上がってくるみたいですよ🎶