※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
ココロ・悩み

子どもを望んでいたが妊娠できず、離婚を考える。旦那は子ども欲しいが、義両親への申し訳なさも。離婚理由として適切か悩む。

離婚を考えるようになりました。(長文です。)

まだ自分の中で漠然と思っているだけで、旦那にも周りにも言ってません。
旦那34歳、私33歳、子無し、結婚8年目です。

結婚前から同棲していて、もう13年一緒にいます。
結婚前から「子どもはいてもいなくてもいい」という私と、「子どもは2人は欲しい」という旦那の考えはずれていました。
それでもお互い好きだし、この先ずっと同棲するならと結婚をしました。
結婚してしばらくも仕事が忙しく、旦那の持病や結婚前の借金返済などもあり子作りする感じではありませんでした。
3年前、やっと返済も終わり、私も30歳になったし気持ちに余裕ができたので、妊活しようという話になりました。
旦那も喜んで協力してくれました。

でも2年半たったいまでも妊娠に至らず。
お互い検査しても原因は分かりませんでした。
人工授精までいきましたが、それより上のステップアップは金銭的にも厳しいと夫婦とも思っており、原因が分からないのに人工授精に何万も払うのは嫌だと今はステップダウンしてタイミングのみしています。

子どもはいてもいなくても良かったけど、正直望めばできるものだと思っていました。
でも、現実は違いました。
旦那も検査したので、恐らく原因は私の方だろうと思います。
旦那は三人兄妹の長男で、義両親からしたら初孫になります。
「もしできなくても二人だけでいい、親がなんか言ってくれば縁切ればいい」とは言ってくれますが、その割にはハウスメーカー巡りしてる時に「やっぱり子ども2人。せめて1人は欲しいなあ。親にいざなんかあった時は自分が面倒みないとな。」とか言ってることがコロコロ変わります。

私は旦那にも義両親にも申し訳なく思っています。
相手が私じゃなかったら、今頃子どもや孫に恵まれて楽しく過ごせてるんだろうなと。
妊活する前はレスでしたが、妊活始めてからは排卵日辺りだけ頑張っています。
元々淡白な人なので2日に1回でも辛いそうです。
それでもお互い頑張って毎月チャレンジしてはリセット。
今回も今日辺りリセットしそうです。
昨日旦那にそう伝えると、「早く妊娠しろよ」と言われました。
普段から冗談で「早く排卵して」とか「やりたくないけど頑張るか」とか、そういうこと言う人ってことは分かってるんですけど、生理前だからか「早く妊娠しろよ」はかなりショックで。。

旦那や義両親への申し訳なさもあるし、今周期は友達の妊娠報告もあって自分に対する劣等感でいっぱいです。

ずっとこんな思いするなら離婚という気持ちが込み上げてくるのですが、こんな理由で離婚するのはおかしいですか?

コメント

もも

女も男も、そもそも違いがたくさんあるのでお互い理解は難しいところですが、早く妊娠しろよ、は絶対ダメですね。
今まで何年一緒にいようが許せない言葉です。

早く妊娠しろよ。は
口にしちゃいけない言葉ですよね。
私なら許せません。
というか悲しいですね。

りおぴ

さすがに「早く妊娠しろ」は心無い言葉だと思います。
お二人共検査して異常がないのなら
妊娠しない。妊娠しなきゃ。という事がストレスになってしまっているのかな?と思いました
検査をして結果が出ているのにどちらかが悪いなんてことはありません。
子供が欲しいと言う割に「淡白だから」と言っても少し非協力的なのかな?とも受け取れました。
タイミングは病院で指定された日を目処にされていますか?

こんな事、ではありませんよ
毎月毎月リセットしてしまったり、タイミングを取る時にそんな言葉をかけられたら精神的苦痛です。

yuan

早く妊娠しろよ。は男でも女でも口にしてはいけない言葉だと思います。
私なら許せないですね。
なぜそのような言葉を言えるのか。

ママリ

「早く妊娠しろよ。」と言う旦那さんは無理です。子供は授かりものなので、絶対に妊娠できるものではないです。それをプレッシャーをかけるのかのごとくおっしゃる方は、人としてあり得ないです。
それまでどんな優しい言葉をかけられていたとしても、その人の本性が見えた感じですね。
もし、お子様を授かっても、育児など協力は見込めなさそうですね。
もし、授からなかったら夫婦二人の生活でよいと言われていた様子ですが、本当に思っているのなら、そのような発言はないと思います。
ご主人さまや義両親のためではなく、ご自身が幸せになる為に離婚をしましょう。

まーさん

私と似てます。8年付き合って6年結婚生活 6年結婚でセックスは2.3回程度
もう老夫婦のような感じで 新居を子供が居ないのに購入し、ダラーっと過ぎ、喧嘩も多く離婚の話しもなり、逃げ出したこともあります
離婚は修まりましたが、年齢もあり勇気を持って妊活宣言しました

入らないんですね、奴のが。体が拒否してるようで、それで旦那も滅入っちゃって、私も焦り、どうにか楽に妊娠できる方法は無いかと

そこで、シリンジ法を見つけました

私のやったことは、
排卵チェック(やってたがいつかわからず)
お金だけかかるので レディースクリニックへGO

タイミング時期を聞きまして
先生には内緒で楽天からシリンジキットを購入

旦那に箱に出してもらい、それを器具で救い上げ自分へ注入

出来るわけないか、、と3日連続やりました 次の月に生理こなくて、出来てました。

どうやら、男の人は一人で出す分には、体力もかからないようです。とてもおすすめです。

なな

私なら絶対許しませんしもう気持ちがなくなるでしょうね😨
冗談でもそんな言葉を口にする人の子供なんて産みたくありません

リセット続きのストレスに加えてそんな言葉を言われたら十分離婚の理由になると思います
この先妊娠してもしなくても旦那さんの言った言葉は消えません…

せぇたん

コメントくださった皆様へ
本当にありがとうございます。
こんなことママリでしか吐き出せないので、皆様が聞いてくださって、優しい言葉をくださったこと、本当に感謝しかないです😭

不妊のことを知らない他人から言われるならまだしも、一番理解あるはずの旦那から言われて、いまだに許せすことができず口も聞いていませんし、旦那もそんな私を避けています。。
昔はいい人だと思って一緒になったはずなのに、何故こんなことになっちゃうんでしょうね😢

candy dog

まだ33歳ですよね?
離婚するならいまだ思います。
旦那さんの精液検査ってどのレベルまでされたんでしょう?
簡易検査だと数と濃度とかしかわからないですからね。
あと、男性、女性側に原因がない場合でも不妊の可能性ありますよ。
遺伝子が近いと妊娠しずらいですし、遺伝子が遠くても、遺伝子同士が抵抗すれば、それまた妊娠しにくいんです。
なので、せぇたんさんだけ載せいだとまだ決めきれません。
離婚を切り出し、なぜ離婚したいと思ったかを旦那さんに伝え、その時の旦那さんの出方で決めてもいいんじゃないですかね?😊