※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
妊娠・出産

美濃加茂市在住の方が2人目出産について相談しています。妊婦健診補助券の利用や産院選びに迷っており、旦那のサポートや上の子の宿泊などに不安を感じています。周囲の協力や出産時の環境について情報を求めています。

美濃加茂市に住んでます🙇🏻‍♀️✨
2人目からの出産は皆様どうされているのでしょうか?💦
妊婦健診の補助券って県内であればどこの市でも使えますか??
可児市のローズベルクリニックにしようかと考えてますが、皆様はどこに行ってどんな感じでしたか?😳💭

陽性反応が出ているだけで5週ほど、6~7週に受診するつもりです!
1人目は地元でキッズスペースのある産院でした!(旦那は出張でなかなか会いに来れず…)
2人目は出来たら旦那の傍で産みたいと思ってますが、もしかしたら近くて多治見辺り遠くて県外に引っ越すかもしれなくて😅
ローズベルクリニックは息子が大人しくできないので託児所があるのが魅力ですが、出産となると上の子の宿泊は拒否と書いてあるし、激務な旦那には(会社に聞いてみないとわかりませんが)託児所の利用でさえも厳しいかなと考えてます…
実際2人目出産となると、激務な旦那を頼れないかもと考えると、実両親などの協力が必要となってきますか?💦
上の子の宿泊OK、キッズスペースあり、出産時も上の子連れてきても大丈夫ってところありますか?😢💦
息子の時は実家にいても皆仕事で1人でタクシーよんで行きましたので、2人目も自宅でも実家でも息子を連れて出産に望まなければならなくなりそうです。。
早めに妊娠がわかったのはよかったですが、化学流産なども不安で、病院もまだ先だしいろいろ考えちゃいます😱

コメント

多治見だと中西はどうですかね?🤔
私は通ってないので、キッズスペースなど分からないですが上の子は泊まれるはずです🙋‍♀️
私の周りは2人目泊まらせたいから1人目とは違う病院で中西で産むよ!って言う子が3人くらいいます☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます❤
    引っ越す時のことも考えて調べておきます☺️!
    やっぱり2人目ってなると一緒に泊まる方が多いんですかね??😳💭

• 9月5日
ママ

隣の関市住まいです。
実家が美濃加茂なので、1人目は木澤で出産しました。

なので、市外でも大丈夫だと思いますよ!
2人目・3人目は岐阜市の病院で出産しましたが、そこは愛知県の人も通ってるみたいで、結構県外とかでも大丈夫っぽいですね😅

まだ引っ越しも未定なら、ひとまず近くの産院で、引っ越しの際紹介状みたいなのを書いてもらって転院しては??

ちなみに2人目・3人目の病院は入院中も託児頼めましたし、一緒に泊まれました😄
そういう病院を探してもいいかもしれませんね!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

木澤は総合病院みたいなところですか?😳
    私もとりあえずは近くにしようかと思ってます!
    運転もあまり得意ではないのでなるべく近場がよくて😂
    皆様の意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います🎶

• 9月5日
  • ママ

ママ

木澤は総合病院です。
    もう、約10年前なので今はどうかわかりませんが、診察の時1時間・2時間待ちは当然でした。何のための予約?って感じで。

出産してからは、授乳室で授乳なんですが、助産師さん?看護師さん?はただ座って見てるだけで…。くわえさせ方とかも指導なかったので結局切れて完ミになりました。

そんなこんなで2人目は岐阜市の病院に変えたのですが、待ち時間は少ないし、おなじく授乳室で授乳ですが何人も助産師さんや看護師さんがいて見回ってくれて丁寧に教えてくれて良かったです。

でもまぁ総合病院だけあって、その辺り目をつむれば安くていいんですけどね😅

いい病院が見つかるといいですね!

• 9月5日
蛇

私はとまつでした!
キッズスペースもあるし
なにか託児もあったような🤔
旦那も上の子も毎日
お泊まりしてましたよ~💕

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ママリでもローズベルクリニックやとまつの名前がよく出てました☺️!
    出産時は上の子どうしてましたか??
    お泊まりできるのは本当に魅力です😍
    確か息子を産んだ産院は、ベッド貸出でお金がかかるって感じでしたが、とまつはどんな感じでしたか??💭

• 9月5日
  • 蛇

出産中は親がいたので
    見てくれてました!

泊まるにあたっては
    あるスペースで寝る!
    って感じですね。
    個室ならソファ(狭いかな💦)
    特室はかなり広く
    畳スペースがあるのでそこに
    敷ふとん持ち込んで 笑
    旦那と息子はそこで
    寝てましたよ!
    なのでお金がかかるのは
    ご飯を目の前のコンビニや
    横の薬局で買うくらいかな🤔

でも全くの自分一人だけで
    上の子も一緒に…みたいなのは
    難しいかもですね💦

• 9月5日
くまちゃん

多治見の中西は午前中の診察なら無料で託児がありますよー😊宿泊は和室の部屋ならできたような気がします(><)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

多治見方面に引っ越すことになったら中西ってところ良さそうですね😍
    まだまだ妊娠確定ではないし先のことだけど不安でいっぱいです😂💦

• 9月5日
あかね

私は可児市住みですが、出産は実家がある春日井でした。補助券は県外でしたが、後から返ってくる感じで使用できましたよー
産後こっちにきて、母乳外来でローズベルに行きましたが、大きいだけになかなか待ったのと、受付が事務的でとても気分が悪い対応でした😞義妹はそこでの出産でしたが、当時は立ち会えなかったーとか、愚痴を散々聞かされました😅

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

県外だとどのくらいかかって、いつ頃かえってくるのでしょうか?😳💭
    対応が悪くても大きいからこそ人は多くなりますよね〜💦
    それ以外の愚痴ってどんなのありましたか?!
    立ち会いは旦那がどう思っているかは聞いてませんが、息子の時は産まれる直前に実母が早退してきてくれて安心しましたが、正直旦那がいてもイライラしそうなので私は立ち会いは望んでなくて😅
    とりあえず皆様の意見を参考にいろいろ調べてみたいと思います🎶

• 9月5日
  • あかね

あかね

出産してから補助券持って市役所行って、振り込まれたのは2か月後くらいでしたかねぇ😅

あとはご飯はおいしいけどそもそもが高い、とか、じぃじばぁば達をよびにくかったーとかですかねぇ~😅
    実は私がこの「ベル」系列の病院にあんまり良いイメージがなくて、話をまともに聞いてなかったんですよね😅

• 9月5日
pinky

私も美濃加茂在住ですが、ローズベルに通ってますよ✨
補助も美濃加茂からのやつで使ってますo(^o^)o

院長先生がやっぱり優しくて丁寧なので、好きです⤴