※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクの量についてアドバイスを求めています。体重の増えが緩やかで、保健師からミルクを増やすように言われました。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2ヶ月ちょっとの子を混合で育てています。混合の方、ミルクの量はどのように決めていますか?参考にさせてもらいたいです。

母乳の出があまりよくなく、母乳左右5分×2のあと、ミルクを夜中から午後は60ml、夕方から寝る前は80ml足しています。日中は2時間半から3時間の間隔で、夜中は4、5時間あきます。おしっこは10回以上、お通じは2日に1回は出ています。

体重の増えがかなり緩やかです。2746gで生まれ、2ヶ月で4200gです。先週の保健師さんの赤ちゃん訪問では3ヶ月前までに5000g手前目標に、と言われてしまいました。もっとミルク足した方がいいのでしょうか…アドバイス、同じ様な経験ある方、よければご意見お願いします(>_<)

コメント

ぷー

私は母乳寄りの混合で、間もなく二ヶ月になります。
昼間はなるべく母乳のみでひたすら吸わせる感じで、夜はミルクです。
昼間ミルク足すとしたら60〜80で夜はミルク100〜120飲ませてます。

うちは直母だと10分くらいで寝てしまうので、搾乳してます。

因みに体重は3615で産まれ、一ヶ月検診で4900でした!
金曜に保健師さんが来るみたいなので、体重がどうなってるか気になってる所です!

直母だとどれくらい飲んでるかわからないので、加減が難しいですよね

ぺす

ご回答ありがとうございます。他の方がどのようにされてるか知るだけでもとても参考になります!

昼間はひたすら母乳なんですね。私もせめてそうなりたいと思っていたんですが、元々扁平で乳頭の痛みに耐えられなくて(T_T)うちの子も母乳の途中でただ咥えてハムハムしてるだけの様なことよくあります(´Д` )

吐き戻しも多いし、ミルク足すことで母乳を全く飲まなくなってしまったら寂しいなぁ…と思ったりで、不安だらけです(T_T)スケールをレンタルしたりして、母乳量測るのも手だと思うんですが、それに縛られすぎてしまいそうで。難しいです(>_<)

ピルクルさんのお子さん、体重順調だといいですね(^.^)