※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事が大変。妊娠8週で悪阻でつらい日々。仕事中の匂いや環境にも影響。先生に相談したい。

つわりがキツくて泣きそうです。。
現在妊娠8週。
正社員で歯科助手をしていますが、朝9:00から夜8時まで立ち仕事です。

日によって悪阻の波があり、良い日は「もずく酢」「豆腐」「オレンジ」「炭酸ジュース」のみ口にできます。
ですが、仕事の合間に何度も吐きます。
悪い日は水分すら受け付けず、ベッドから動けません。

不思議な事に、仕事の日になると使命感からか職場に向かうことが出来るのですが、妊娠の報告はしてあるのに目の前で煙草吸う人もいるし(スタッフルームに居れないので、診療室に逃げてますが残り香もきつい)患者さんの柔軟剤の匂いや口臭等で本気で具合悪くなります。
まだ産科の先生にはつわりの相談はしていないのですが、つわりが辛かった方、どんな状況で相談しましたか?
また、忙しい職場で働き方を変えましたか?

コメント

きついですね😣💦

私も本当につわりがきつくて、毎日毎食もずくでした💭水すら気持ち悪くてかろうじて炭酸水が飲めたのでそればっかり飲んでました💦
病棟勤務で走ったり患者さんを抱えたりしますし、オムツ交換や口腔ケアでにおいで吐きそうになるのをこらえてました😣殴ってる方もいたりして辛かったです...
座り仕事に変えてもらったり、勤務中も気分悪くなったらトイレにこもったり休憩室で休ませてもらえるように相談して、乗り切りました😣

あめ

悪阻しんどいですよね😣
私は介護をしていたのですが、利用者さんの食事の匂いや排泄臭、体臭がダメで毎日マスクをしてました💦
食事の時間は逃げるように洗濯場で洗濯物をしたり...と働き方に配慮してもらっていました!
病院には悪阻で吐くばかりでしんどいと相談すると漢方を処方されました!ですが治らず相談すると診断書を書いて休ませてくれました!
無理せず、病院の先生に相談した方がいいと思います😊職場にも一度相談されるのもいいかと思います🙌🏻
悪阻しんどいと思いますが食べられるものを食べて乗り越えてください😭赤ちゃんも頑張ってくれてますよ👶🏻

ちゅう

私も正社員で歯科助手しているときに妊娠が分かり、悪阻がほんとに酷かったです。
口臭などで本当に具合悪くなりますよね、わかります…
私の場合は悪阻が酷いことを職場の院長に相談したところ、裏でカルテの整理や受付などに回してもらってました!1度相談してみるのもアリだと思いますよ😊

ねこ

看護師で一日中立ち仕事&力仕事です。
結論から言うと、働き方を変えることなく、現在も働いています。

私も朝から夜まで吐いていましたし、仕事から帰ると寝たきりでした。
現在は夜のみ吐いていますが、ひどい日は休んで点滴を打ちに行くこともあります。

やっと安定期に入りましたが、今思うと、そこまでして何で働いていたんだろうと感じます。
収入は主人のみとなりますが、露頭に迷うわけでもないし、自分と赤ちゃんを危険にさらしてまで働く必要あったかな、と感じるのです。

産科には「食べれない、食べれても吐く、仕事は歩きっぱなし」と相談しましたが、切迫流産にでもならない限り、産科から強く仕事を辞めろとは言われません。
無理しないでね、とやんわり言われるだけです。

また育休後に仕事復帰をするつもりですが、次に子供ができたら、すぐに仕事を辞めるつもりです。
一番辛く、危険も高いつわりの時期です、お体ご自愛ください。

duffy

わたしも同じ時間帯で歯科助手の正社員してます!
つわりはそんなになかったのでどうしても辛い時は座ってできる仕事や受付などにしてもらってました。
上で寝てていいよって言ってくれる先輩もいましたがさすがにできなくて…
今はおなかもだいぶ大きくなってきて結構頻繁におなか貼るのでほとんど受付にしてもらってます。
大きいおなかでアシスト付くの結構大変で…しゃがんだりするのもしんどくなりました(>_<)
みんなに迷惑かけてるなーって思っちゃうけど赤ちゃん守ってあげられるのは自分だけなので退職するまでは甘えさせてもらおうと思ってます!

♡

悪阻しんどいですよね😭大丈夫ですか?
結婚を気に同棲するまで歯科助手してました!立ち仕事きついですし妊婦ってなると余計きついですよね😅
1度院長に相談してみてはいかがですか?もし言いづらいなら産婦人科の先生に言って母子健康管理指導カード貰って院長に渡しても良いかと思いますよ!
妊娠初期はあまり無理するのも赤ちゃんにとってよくないしまいこさんにとってもよくないですよ😭小さな命を守れるのはまいこさんだけなんですから!仕事も大事ですが今は身体のことを優先してくださいね!