※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
産婦人科・小児科

無排卵性月経で不安。治療やアドバイス不足で将来の不妊が心配。きちんとした治療をしてくれる病院はありますか?

私は今16歳で今年の6月下旬くらいに無排卵性月経だと診断されました。
最初の病院は「ま、次生理がきたらそれが不順でももう来なくていいよー。2、3年様子見てそれでもよくならいならまた来てね〜」で終わり、不安だったので他の病院に行くと、「基礎体温を測って2、3ヶ月後の生理が終わった時に来てと言われました。」

ちなみに最初の病院でピル一週間分もらったのですがなんの変化もありませんでした。

未成年はどこの病院でも無排卵は特にたいした治療もせず、薬が効かなかったらそこまでで、アドバイスもなくただ単に様子見で終わるのですか?

今すぐ子供が欲しいというわけではありませんが、将来的にはやっぱり子供が欲しいので不安になります。

いろいろ調べてみると無排卵を放置すると不妊に繋がるとも書いてあったのでとても不安です。

このよあなた自分の気持ちをきちんと伝えるとちゃんとした治療をしてくれるのでしょうか?

コメント

来依

私が高校から無排卵でしたー!
病院いって検査してもらって
血液検査の結果特に肥満でもなく肝数値も悪くないし
数年後には良くなるんじゃない~?
みたいな感じで
私自身も、そっかーそんなもんなんだ笑
っと別にネットで調べもせず
医者の言葉を信じ
つきあってきた彼にも
無排卵だから妊娠しないよ~とか言いつつ
20半ばでできた彼氏と結婚前提にお付き合いしてたら
普通に子供できましたよ!

あんこコーヒー

2つ目の病院の医師なら言ってることが分かります。基礎体温の変化から、再度無排卵について確認したいのでしょうね。

治療について詳しいことは分かりませんが、医療従事者として…
むんさんの「将来子供を望む気持ちがあり、今の状態が不安」というお気持ちは、医師に伝える意味があると思います。
治療の選択は、まず患者さんの目指すゴールがあってこそです。(医学的にムリとか効果がない、とかであれば話は別ですがね😅)
可能であれば今後2つ目の病院に基礎体温のデータを持って行き、お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

• むん

むん

そうしてみます。
    次の診察の時にデータと一緒に自分の気持ちも伝えてみます。

• 9月4日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

仮に今必要な治療がなかったとしても、むんさんが納得・理解できる説明をしてもらえると良いですね☺️
    疑問に思うことは、看護師にでも構いませんので、ぜひ質問してみてください。

• 9月4日
もとなな

16歳で自分の生理や排卵のこと、将来のことをきちんと考えていること、とても素敵だと思います✨

たぶんですが、病院は今妊娠を希望していないということと、若くて身体がまだ安定していないであろうということで、様子を見るという選択をしたのではないかと思います。
二件目の病院については、基礎体温をつけて2、3ヶ月後と言っているので、どちらかと言うとこちらのほうが丁寧に対応してくれているように思います。
ご存知かもしれませんが、基礎体温は数ヶ月分のデータが無ければ大人でも、病院で判断材料にしてもらえない事があります。
つけ始めると分かるのですが、最初の月は慣れない口内での検温で正確に測れず、グラフがガタガタなんてことは良くあると思います。基礎体温は少しの体温の差を細かく記録していくので、少しずつ慣れていき正確に測れるようなっていくことや、その時々の体調や精神面や睡眠時間でも体温は変わりますし、なかなかすぐには判断材料にはならないんです。

なのでまずは、基礎体温をつけて、数ヶ月後に二件目の病院へ行き、その時に不安な気持ちも聞いてもらうと良いと思います🌼

私も高校生くらいのときは、生理不順で排卵もしたりしなかったり安定していませんでしたが、大人になるにつれて安定してきたので、あまり不安になりすぎず、まずは毎日決まった時間に基礎体温を頑張ってみましょう😊✨

♡

私も10代の時に無排卵月経でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
その時は同じように基礎体温をまず測ってください!と言われ
そのような診断を受けました!
それからピルを処方され、
しばらくしてしっかり生理が来るようになりました😭

私もちゃんと妊娠できるのか
不安でしたが特に問題なくいま
2回目の妊娠です✨

放置しすぎはよくないと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

し。

15歳から無排卵でした!

当時、今治したところで、また戻るし、子供が欲しい時に治した方がいいよと言われました(´∀`)

ただ数値がやばすぎて、20歳までには治った方がいいねとは言われましたが(´∀`)

治療しても治療やめたら実際戻ることも多いですから、原因不明のストレスなどの無排卵なら、完治はなかなか難しいですよ(・_・`)

• し。

し。

わたしの場合は無排卵の原因を血液検査で調べた上で不妊症だったので、一度血液検査などしてもらって原因を理解した方がいいかもしれないですね(・_・`)

• 9月4日