※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちちゃん
ココロ・悩み

子育て中にヒステリックになってしまい、上の子も影響を受けている。自分の行動に不安を感じている。

ヒステリックになっちゃう。子供は本当に愛してるけど、特に上の子にヒステリックに叱っちゃう。
日中は仕事、子供ふたり朝起こして夜寝せるまで1人でこなして、疲れたイライラもあるんだろうけど。
子供のなんて一回で言うこと聞かなくて当たり前なのに、最初のイラッ!からのワンクッション置けずに、ワーーーーーー!!っと叫び散らしちゃう…。叫びながら、まただって思う。

そしたら、最近上の子もかなりヒステリックになってきちゃって…
そういう年頃?いや、私がそうだから似ちゃったんだ。

わたしこのまま子育てしてていいのかな、私みたいな子になっちゃう。

コメント

ぽん

ヒステリックをお子さんの前でやるよりまずはどういう状況でなるのか理解して少しでもなりそうだなってなったら一度その場を離れてみては?

• うんちちゃん

うんちちゃん

イラッときたら深呼吸しよ!と心に決めているものの、実際イラッとしたときには叶わず…で悩んでいます😭

• 9月5日
兄弟のママ♡

分かります😫私もヒステリックになりやすいです…
私なんて育休中なのに💦特に上の子にはきつく叱ってしまいます😭もちろん、言っても聞かないから叱るのですが、口答えもするのでカーッとなります…
私が余裕あって穏やかに接すると大丈夫な事は分かっているのですが難しいですよね…
アドバイスでも何でもなくてすみません😢

• うんちちゃん

うんちちゃん

育休中は関係ないです…😭
    きつく言うより、穏やかに伝えた方が効果があるとはわかっているからこそ、出来ないのが辛いんですよね。近い月齢で同じような状況に少し安心してしまいました。お互い頑張りましょう。

• 9月5日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

私だけではないんだと、少し心が軽くなりました😭上の子ももちろん可愛いし、ぎゅーっと抱きしめたくなるくらい愛おしいのですが、どうしても下の子優先になってしまう自分がいます💦私って母親に向いてないんだな…と思ってしまいます😢
    分かっているのに出来ない自分がもどかしいですよね💦
    一緒に頑張りましょうね😢

• 9月5日

私もです😢
特に上の子にきつく言ってしまいます。
キーってなるときもあります。
前にサキさんと同じような投稿をしたら、上の子クライシスじゃないですか?と言われました💦
この言葉では片付けたくはないですが…⤵️
怒鳴った後は必ず自己嫌悪。
悪い母さん、母さんに向いてないわ、と。
昔は怒らなかったのにな~と昔を思い出してます。
4歳過ぎた女子は口答えしますよね。
口調も私に似てきて…だからイライラするんですかね。
誰も怒りたくて怒ってるんじゃないですもんね。

• うんちちゃん

うんちちゃん

上の子クライシス、ですかぁ。うまく出来た言葉ですね
    ほんと、口調も性格も私そっくりで…イライラしながら悲しくなります。
    怒鳴った後の自己嫌悪、日課です…。反省するなら最初から怒らなければいいのに、って思うけど出来ないから辛いんですよね。
    同じような戦友を見つけて、明日も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 9月5日
まりこ

ヒステリック分かります〜😂自分はこんなにもキレやすい人間だったのかと愕然としています…
今朝も玄関で上二人がイザコザしてたので怒鳴り散らしてたら、ドアの向こうに牛乳屋さんが居て…我に返りましたよ😂(笑)

今日は怒らない、ニコニコママで居る!って決心しても、5分後には怒鳴ってます(笑)もう怒りすぎて子供たちも笑ってますよ…(>人<;)