※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
家族・旦那

義両親についてのモヤモヤ。現在義家族と二世帯住宅に住んでます。里帰…

義両親についてのモヤモヤ。


現在義家族と二世帯住宅に住んでます。
里帰りをしていたので、産前1カ月、産後1カ月半は実家にいました。

実両親はチャイルドシートやベビー服など必要な物を買ってくれました(自分で買うから良いよと何度も断りを入れてます)

親戚にも孫が産まれたよと報告してくれて、おめでとうと電話を貰ったり、ありがたいことにわざわざお祝いを持って来てくれる親戚もいました。

私は嫁に行った立場なので、やんわりと義両親には伝えてました。
が、私の両親に対して『ありがとう』という言葉がないのです。

親戚にももちろん伝えていないので、お祝いなんて貰ってません。お祝いが欲しい訳ではないですが、なんか嫁に行って大変な思いをして出産したのに私と子供が認めてもらえてない感じがしてしまいます。

夫も伝えたみたいですが、『家が建った時に子供が産まれたよって伝えれば良いんじゃない?』と言われ(その時は二世帯住宅建設中)結局、私の実家にお盆中帰省して居る時に親戚が来て、その時に伝えたらしいですが。

孫がいない時に、孫が産まれたよと伝えるのもどうかと思うし、家が建ったらって何かついで感半端なくないかなぁ…?

お宮参りもうちの両親がいつやるの?と聞いてからやらなきゃ行けないのかと動き出した感じです。

なのにいつでも預かるからね!とか言われても、何かなあ…と感じてしまい、素直にお願いしたいという気持ちになれません。

二世帯住宅に引越したときも、ご近所に挨拶に行った方が良いのかと思い、声をかけても『ウチは近所付き合いないから〜』と言われてしまい、そこでもう〜ん…何かなぁ。

どんな感じで義両親と付き合って行けば良いのか悩みどころです。

私の考える常識とはかけ離れすぎているので、結構イライラしてしまいます。

もう二世帯住宅になってしまったし、今更悩んでも仕方ないけど、モヤモヤモヤモヤ。そんなもんなんですかね。

コメント

ありす

私は全然気にしません。
うちも二世帯で義両親と住んでますが、お祝いももらった事ないし、子供に何か買ってもらった事もありませんw
うちの両親は何かあるごとに色々してくれます。
なので、私はもう割り切ってて、期待もしてないです😂
ただ、子供が大きくなってくるとじぃばぁと遊びたいと言ってくるので、息抜きしたいときに預けたりして付かず離れずの関係を保ってますww
使える時は使ってます😂

  • niko

    niko

    割り切った方が良いですね!付かず離れずの関係を保って、使える時に使うようにします。

    • 9月5日
あしゅりー

私なら義両親が自分の両親に

『孫の為に色々買ってもらってありがとうございます』

なんて言われたらムカつきますけどね。
だって自分の両親にとっても孫なんだから、義両親にお礼言われる筋合いないですし。

近所への挨拶やお宮参りも単にnaoさんの実家と義実家の地域性の違いですから、気にしても仕方ない気がします。

親戚への連絡も、義両親より旦那さんがするべきでは?

なんかいつまでも娘感覚が抜けないのかな?と思いました。

出しゃばらない義両親なんて楽で良いじゃないですか。

付かず離れずで適度な距離でお付き合いすれば良いと思いますよ。

  • niko

    niko

    気にしても仕方ないものだとは分かってるのですが、あまりにも違うのでちょっとびっくりしてしまってます。

    • 9月5日
おーいお茶

ちょっと内容は違いますが、わたしも義両親に対してモヤモヤしています。常識とかもかなりズレてるし、考え方が違いすぎてそんなんで本当に大丈夫なの?といつも思ってます。

  • niko

    niko

    考え方が違うだけでこんなに私もモヤモヤするとは思いませんでした。

    • 9月5日
りん

親戚づきあいは、それぞれの家庭で違うのかもしれませんね。
義両親から実家への「ありがとう」は必ずしも必要とは思わないです。
naoさんご夫婦が感謝を伝えていればそれでいいのかな?と思いました(^^)
逆に言えば、naoさんはお嫁に行ったという意識が強いけど、義実家としては、悪い意味ではなくそこまで「嫁に来たんだから」という意識?こだわり?がないのかもしれませんよ。嫁とか関係なく、一人の人間として扱ってくれているのかも?と感じました。

  • niko

    niko

    一人の人間として扱ってくれてる!なるほど、そう思うようにします。

    • 9月5日
ちか

逆に、義両親が実家へ「うちの孫の為にありがとうございます」みたいなことを言われて、とても嫌な思いしている友達多いです😂笑
義両親の孫じゃなくて、自分の両親の孫でもあるのに!…と😅

うちもお祝い等ほぼ無いです。お宮参りもこちらからでした。笑
(親戚への報告等は旦那がしていました!)
なるべく関わらない方がうまくいくと思うので、今後も別にお祝いも要らないです🤣✨

  • niko

    niko

    うちの孫の為に〜
    と言われたい訳ではないんですよね。
    すみません、文章が下手で。
    そうですね、なるべく関わらない様に今後もしていきます!

    • 9月5日