※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠報告について相談です。友達が早く報告したけど、自分はLINEでなくお腹が目立ってから報告したい。他の人への配慮も考えています。妊娠1ヶ月で報告するのは普通でしょうか?

妊娠報告について教えてください。

まだ妊娠していないのですが、そろそろもう一人授かりたいな。と考えているところです。

ママ友(とっても仲良し)の1人がこの度妊娠してグループLINEで報告をしてくれました💗

とっても喜ばしい報告でしたが、グループの中には不妊治療中の子もいました。
それだけでなく、妊娠1ヶ月での報告でした。

もちろんみんなでお祝いの言葉をかけあったのですが、今後私が妊娠したときにもその子には同じように早いタイミングで報告しなければいけませんでしょうか。
(LINEでの報告はしたくない。できたらお腹が出てきたくらいで報告したい。)

1人目のときにも両親や頻繁に会っている子や飲み会に行ったとき(お酒を飲まないので疑われて)、お腹が大きい状態で会った子だけで、基本的には人に言いませんでした。
生まれるまでなにがあるかわからなかった為です。

妊娠報告は喜ばしいことですが、報告はLINEじゃなくてもいいのでは?と思ったのと、他の人への配慮が…。と思ってしまいました。
それと、ママ友同士なら妊娠1ヶ月の報告は普通ですか?

以前も生理が2日遅れて妊娠したと思うの😄と言っていたのでとっても可愛らしい性格なのだろう。と思ったのですが、自分の報告が遅かったときに、嫌な感じに捉えられないか不安です。

よろしくお願いいたします。

コメント

ミーハーまま

妊娠1ヶ月😶💦??
こればかりは価値観がそれぞれ違いますもんね,,,わたしも友達へ報告は七ヶ月くらいの時でした😣
なかなか会えない友達はラインでした😓

  • ままり

    ままり


    1ヶ月くらいだと思うと言われたのでそう書いてました😺
    3-5wくらいでしょうか…
    驚いてしまいました。

    7ヶ月だと結構お腹大きいですよね?💗
    なかなか会えない友だちは年1回くらいしか会わない子でしょうか?

    • 9月4日
  • ミーハーまま

    ミーハーまま

    そうですね、お腹が少し目立つようになった頃でした⚠️
    友達は遠方に住んでたりするので、ラインでの報告になりました‼️

    • 9月4日
えりひゃん

私はイヤな感じにはとらえませんよ。妊娠報告が早かろうと遅かろうと、おめでとうっていいますよ(^^)
あと、直接会ってでも、LINEでもどちらでもかまいませんが、不妊治療してる人は、もしかしたら面と向かっておめでとう言わなくて済んだから、それはそれで良かったのでは?とか思いました(^^)

  • ままり

    ままり


    たしかに❗
    直接言わなくていいのでよかったかもしれません。

    えりひゃんさんみたいに色んな立場でかんがえられる人になりたいです❗

    • 9月4日
ゆゆゆ

妊娠1ヶ月とは...?

  • ままり

    ままり


    (笑)

    1ヶ月くらいだと思うと言われたのでそう書いてました😺
    3-5wくらいでしょうか?(笑)

    • 9月4日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    早すぎますね笑

    せめて心拍確認出来て母子手帳貰ってからでもよかった気もします😂
    嬉しいのはわかりますけどね...笑

    • 9月4日
ぼちゃん

1ヶ月って、3wとかってことですか?それはまだ化学的流産とかの可能性もあるし病院で胎嚢も確認出来てないのでは?🤔💦
早すぎるし万が一初期流産とかあった場合、報告を受けた側も気を使うだろうし、あたしは周りに早く報告する人がいたとしても安定期くらいまで報告しません😭💦
頻繁に連絡取り合うすごい仲良い子とかなら検査薬陽性でたー😭😭😭とか言っちゃいましたけど🤔

  • ままり

    ままり


    それくらいだと思います❗
    報告時期が違ってもいいですよね☺

    頻繁に会うので、早い報告は嬉しかったのですが、不妊治療中のこがいるグループLINEというのがとてもひっかかってしまいました💦

    自分は個別に報告するかもしれません💦

    • 9月4日
やました

LINEで妊娠報告を受けることは、結構ありましたよ🙌
ただ不妊治療をしている人がグループに居たら、私はしないかもです😅
報告は安定期に入ったらしてました💡

  • ままり

    ままり


    妊娠報告事態は嬉しかったのですが、1ヶ月くらいと言われたので、早いなーと思ったのと、グループLINEのメンバーが気になってしまいました😂

    一人目は4ヶ月くらいでお腹が出てきたので、またお腹が出てきたら報告しようと思います❗

    • 9月4日
はじめてのママリ

生理が遅れただけで妊娠したと思うとグループLINEてすごいですね!
私にはできない😂
mamさんはmamさんのしたいタイミングでの報告でいいと思いますよ!
私も両親や言わざるを得ない事情があった子には話しましたが、仲良い子でもまだ伝えてない子何人もいます。
安定期に入ったら報告しようかなと考えています!
自分だったら仲良い子の妊娠の話、又聞きとかだと寂しいですが、1ヶ月とかでの報告は結構ですね。笑

  • ままり

    ままり


    わたしもできません😂
    そのときは、違った~と言われて終わったのですが、今回は本気でした。

    もちろん嬉しかったのですが、1ヶ月くらいなら会ったときでもよかったのかなあ…と😅
    頻繁に会っているので、お腹が大きくなったらか、悪阻が酷かったら早めに報告しようと思います💗

    • 9月4日
deleted user

その方にとっては普通なんでしょうね。

私は週3で遊び、ほぼ毎日ラインしてる幼稚園のママ友には検査薬で陽性出たんだけどー、無事だといいなーみたいな話をしてます😅以前流産してしまった時も、残念だったね😭辛いね。とか色々励ましてもらって、うちは旦那が使えないのでありがたい存在でした😭

私は報告が早くても遅くても気にしません、嫌な感じなんてなる訳がないです。おめでとうの一言です😌✨✨

  • ままり

    ままり


    素敵ですね❤
    わたしもせっかく嬉しい報告なので、変なことばかり考えずにいようと思います❗

    • 9月4日
deleted user

私は、親にだけ心拍確認できたタイミングで報告しました💦
兄弟でも3ヶ月、友達や職場には安定期に入ってから報告しました!

逆に、友達からの報告が臨月になってからであっても、遅いとか嫌な感じに受け取ることは私は絶対ないです‼︎
デリケートなことですし!
それでグチグチ言ってくる人なら、今後のお付き合いも考えますね!

  • ままり

    ままり


    私も両親にはすぐ。兄弟はそのまま両親からきいたみたいですが。

    臨月でも確かに嫌な風には思いませんね❗
    とても参考になりました❤
    言いたいタイミングで言うのが一番ですね✨
    今回の報告も変なこと考えないで喜びたいと思います😍

    • 9月4日
たつや

その人それぞれだと思うので気にしなくて自分のタイミングでいいと思いますよ。
それで、何か言われたらそれまでの関係の友達だと思います。

  • ままり

    ままり


    そうですね❗
    せっかく嬉しい報告なのに、変なこと考えてしまって、少し申し訳ない気持ちになりました。
    私も自分のタイミングで報告したいと思います✨

    • 9月4日
deleted user

合わせて報告することないと思いますよー😊私は妊娠中に会った人にだけ報告してました!妊娠中って何があるかわからないしあまり言いたくないですよね。

  • ままり

    ままり


    一緒です❗
    そうなんです。
    不安で、不安でしょうがなかったので、報告できなかったので、友だちは感心して楽しいマタニティ送るんだなあ❤と幸せな気持ちでいようと思います💗

    • 9月4日
蛇

個人の自由でまあいいかな
とおもいます!

私も仲良しグループで
1人は安定期入って会った時に
報告!
私は体調不良と仕事辞めてバレた&
勝手に広まりそうだったから
3ヶ月のときにLINE報告!
もう1人は私の出産祝いで産院に
来てくれた時に
私も妊娠したみたいで今から
下で初の受診するの!と
カミングアウト😊

三者三様ですがべつに
なんとも思わないし
思われなかったですよ🤗

ただ不妊治療してる方がいるなら
そこでわざわざ報告は
しないかなーと思いました💦

  • ままり

    ままり


    幸せなときに幸せな報告❤
    幸せが伝わりますー✨

    自分のタイミングで報告したいと思います💗

    • 9月4日
とんきち

私は3wからつわりで吐きはじめてしまったので、仕方なく4wで両親に言いました。
その後5wで悪阻入院になったのでこれまた仕方なく職場にも言いました。

が、それ以外、不要不急であれば安定期まで言わないのが一般的かと思います。
妊婦の身体の状態はそれぞれなので、報告が遅いと怒る人は居ないでしょうし、言い訳はいくらでもできると思います。
仲良しグループには好きなタイミングで報告しましょう!

  • ままり

    ままり


    私も両親と職場には早く報告しました✨

    自分のタイミングで報告したいと思います🎵
    ありがとうございます✨

    • 9月4日
みんみんママ

妊娠1ヶ月って何週ですかね💦
初耳です💦
早く言いたい気持ちはわかるけど、やっぱり安定期の時が好感持てますね

  • ままり

    ままり


    1ヶ月くらいだと思うと言われたのでそう書いてました😺
    3-5wくらいでしょうか…
    なんで妊娠3ヶ月とかは言うのに、1ヶ月とは言わないのでしょう😂(笑)

    妊娠3-5wだったので、急いで不妊治療中の子がいるグループLINEで言わなくてもいいのに…と言う気持ちでした😂

    • 9月4日
  • みんみんママ

    みんみんママ

    お友達、妊娠1ヶ月じゃー、着床もまだどうなるかって所だと思います😰(妊娠1ヶ月をググってみました)
    お友達、そのまま妊娠継続できるといいですがね💦

    • 9月4日
はな

人それぞれなのでその方からしたら普通のことで嬉しかったので報告したのかもしれないですね!
そのまま順調にいけばいいですし、もしダメだった場合はその時はその時ですし。
わたしな不妊治療していたので、安心できずにずっと誰に対してもすぐには報告しなかったです。親には伝えましたが、仲良い友達にも5カ月超えて悪阻も落ち着いた頃に報告しましたし、あまり会わない友達にはあった時に気づかれたら報告してこちらからは言わないでいました。

  • ままり

    ままり


    おなじような感じでした。

    でもせっかく嬉しい報告をしてくれたので、幸せな気持ちでいようと思いました✨

    • 9月4日