※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fmam☪︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が育児ノイローゼ気味で、おでこを叩きつけて奇声を上げる問題が続いている。病院でも相談したが悪化し、心身共に限界を感じている。アパート暮らしで周囲に迷惑をかけたくないが、育てにくい状況でアドバイスを求めている。

最近育児ノイローゼ気味です。1歳2ヶ月の男の子を育てています。生後5ヶ月を過ぎた辺りから、自分の思い通りにいかないとおでこを床に叩きつける様になりました。それと同時に奇声も上げるようになってしまい、乳児健診の時に病院の先生に相談をしました。そういう子は結構いるよ。痛いのが分かるようになったら自然にやらなくなるから大丈夫だよ。と言われ少し気持ちが楽になりました。が、やらなくなるどころかもっと酷くなっています。夜中もおっぱいが欲しくておでこを叩きつけながら奇声をあげ大泣き。24時間こんな感じでおかしくなりそうです。心身共に限界を迎えています…アパート暮らしなんですけど、ご近所に虐待してると思われていたら嫌だし、絶対迷惑をかけています。子どもも上に二人いてこの子だけ構っていればいいわけでもなく、二番目が私に甘えてくるとそれを見てヤキモチを焼いて髪の毛を引っ張って頭突きをします。こんなに育てにくい子は初めてで、今までの子育て経験が全く役に立ちません。誰かアドバイスください。お願いします。

コメント

かづさ

私は息子と同じ事をしていました☆
投げたら投げる、叩いたら叩く…
息子の好きな物とかも投げて…
そしたら自分の物は拾うように…
で、べた褒め!アレもとってきてくれる?など…。
もしくは、鬼から電話!!笑

私も毎日イライラしてます!笑

さるあた

うちの息子も次女が私にくっ付いてくると、泣いて怒る、叩いたり髪引っ張ってます。
私は息子と同じしてました。
叩いたら叩く、髪引っ張ったら引っ張るって感じで。

バタコ

嫌なことばかり見ちゃうとママの顔が怖くなっちゃう。それ見ちゃうと子供も不安になってしまう。
2番目の子がぎゅってしてきて
焼きもち焼いて痛いことしても
「みんなでぎゅーっ!!」
って怒らず3番目の子も巻き込むように抱きしめてあげると笑ってくれますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

それを真似し出したりとママにとって嬉しい反応が少しずつ見えてきたり💓

それと気持ちと体って連動してるので
嫌だって思っちゃうとマイナスな言葉が出てしまうから
「○○くん、ちゃんのことママ大好きよ」
っていっぱい声かけしてあげると余裕が出てきてママも楽になりますよ✨
子供は泣くのが普通です☺️
肺が強くなる!!!って思って泣いたら笑ってみるのも◎🎵子育ては趣味って思ってくださいね☺️fmamさんしっかり3人頑張っているんですから周りの方も9歳のお子さんもいることだしご家族のこ見てれば虐待なんて思わないと思いますよ✨