※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発熱したため、仕事中の夫に頼れず、9ヶ月の息子にうつる心配が。ミルク拒否中で薬の対策を知りたいです。

私が発熱してしまいました。頼れるのは夫だけですが仕事です。生後9ヶ月の息子にうつることは多いですか(感覚でかまいません)
ミルク拒否の授乳中で薬はどうしていますか。何か対策ありますか?

コメント

YN

私は子供が4ヶ月の頃同じような状況だったのですが、マスクうがい手洗い消毒を徹底し、薬を飲まずに授乳してました😣私の時は運良く?子供にうつることはなかったです!!
お大事にしてください!早く体調よくなりますように😷

• ままり

ままり

まだ免疫力残ってるといいです😂
    お気遣いまでありがとうございます

• 9月4日
ゆみ

風邪中に母乳あげると
その免疫も一緒に出るって
聞いたことありますよ!
うちも そのせいか 移ったことないです。
今の 現在 風邪で映ってないか
ソワソワしてますけど、、
育児中の風邪ほどツライものは
ないですね、、、
お大事にしてください。

• ままり

ままり

それは知りませんでした❗母乳すごい✨飲ませます!お気遣いまでありがとうございます😊

• 9月5日
れあら

授乳中、インフルなりましたが息子はなりませんでした(。´・ω・)ん?

• ままり

ままり

それは良かったです✨うちも写らないといいな💧回答ありがとうございました😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

子供の風邪はよく移りますが
大人の風邪は子供には移らないです💡
(我が家の場合です😅)

私はいつも薬は飲まずに治してますが
病院に行けば授乳中でも飲める薬を
出してくれますよ!

• ままり

ままり

子どもの風邪やらなんやらはうつるみたいですね(・・;)
    やっぱり病院ですよね~明日の朝まで熱下がらなかったらいってみます回答ありがとうございました😊

• 9月4日
こぱぐまま

子どもの風邪はうつることがあっても子どもにはうつったことはないですよ!
授乳中でも風邪や乳腺炎の時は葛根湯飲んでます!

• ままり

ままり

葛根湯調べてみたら大丈夫そうですね❕教えてくださりありがとうございます☺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

看護師してます!
母乳ならお母さんの風邪はうつりにくいです。体って本当に上手に作られていて、お母さんが風邪の時は、母乳にはその風邪と戦っている抗体のみ移行します。風邪ウイルスは少量しかいかないので、赤ちゃんにはうつりにくいです。なので、しんどくても母乳はたくさんあげる方がいいですよ\(◡̈)/
あと、お薬も抵抗あると思いますが、漢方など授乳中でも赤ちゃんに影響ない薬がたくさんあります。あまりにしんどいなら、飲んだ方がお互いに良い場合もありますよ!
どうぞ、お大事になさってください。

• ままり

ままり

母乳は上手くできているのですね❕うつすのが嫌なのでたくさん飲んでもらいます☺回答ありがとうございました😊

• 9月5日
まる

今まで鼻風邪、喉風邪にかかり、咳もくしゃみも発熱もありましたが娘にうつることはなかったです🙂
完母ですが、薬剤師と医師に聞いたところ、授乳中は控えるよう書かれている市販の風邪薬を飲んでも影響はほぼないそうです。
母乳に成分が移るといっても、ほんの微量で赤ちゃんにとってはなんともないそうで、風邪症状で辛いなら飲んだ方が良いですよと言われました。
それでも気になる場合は、授乳後に飲むと良いそうです😊

熱が出ると辛いですよね💧
体調が良くなるまでは無理せず、休めるときにゆっくり休んでくださいね😣

• ままり

ままり

うちもうつらないといいです😂
    そうなのですね、つらかったら薬に頼ってみます~回答ありがとうございました✨

• 9月5日